さんぽのあしあと 2

まったりのんびりお散歩カメラ日記

水無月

2017-06-01 | 向島百花園


6月にはいりましたねー。
ニワナナカマドが気になるのでちょいと向島百花園へ行ってみました。
今年はまだ早かった、昨年が遅かったので焦ってしまったね(^^ゞ





この房だけ蕾も大きく花が数輪開いていました。
他は奥に写っているように固くて小さな蕾。
蕾はたくさんついておりお楽しみはこれからこれから。





RICOHのマクロでパチリ。
このまん丸い蕾がラブリー^^






ひつじ草。
着いたときは蕾だったけどお日様が出たら開いてくれました。









花びらの下にタニシのような小さな貝がいるの。
水甕の中を覗いたら泳いでいるコもいて和んだわ。
メダカもいたけどなかなか一緒に写ってくれません。





甕にくっついているのがそのタニシのようなヤツ。
何だろう? カワニナかねえ?
タニシだったらこれはまだ小さいから可愛く感じるけど大きくなったコワい。






菩提樹もまだ蕾。






ユキノシタは地植えのものはなくなってしまったのかな。
こちらは鉢植えのものをパチリさせてもらいました。





素敵なシモツケソウ。






6月のお楽しみ八重のドクダミ^^





十薬 十薬!





普通のと八重が仲良く並んでいた^^






ホタルブクロ。
白と紫がたくさんたくさん咲いておりました。




百花園のヒメシャラが咲いていなかったので柳原千草園へ寄り道。













夏椿も







ヒメシャラも夏椿もまず地上に落ちた花が存在を教えてくれる。
上を見上げれば多くの花々が咲いている。
これもまた6月のお楽しみ。






千草園を出て駅へ向かう途中で出会ったニャン。
カメラを向けたら嫌がるかしらと思いつつパチリ、よきモデルさんでした。





さてさてこちらもすっかりご無沙汰なのですよ。
おばあちゃまになったカーラ様に早く逢いに行きたい!
(お孫ちゃんは群馬サファリにいるよ)






今年の西洋館の「花と器のハーモニー」は開催が早くて都合がつかず。
ああ毎年の楽しみが途切れてしまったなあ、残念。




2017年6月1日 向島百花園 柳原千草園
カメラ:Nikon COOLPIXS9700 RICOH CX5
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 初夏のトレジャーガーデ... | TOP | 水無月 2 »