さんぽのあしあと 2

まったりのんびりお散歩カメラ日記

旧古河庭園の秋薔薇 2

2016-10-07 | 旧古河庭園
★gremz キーワード 植林・植樹



イギリス人建築家ジョサイア・コンドル画の設計による端正な洋館。
バラが似合うよね^^












バラは剣弁高芯のものが多い。
少女マンガに出てくるバラねって見ている人がつぶやいたのが面白かった。
(弥生美術館の後だったし)










洋館とバラが咲く洋風庭園は小高い場所にあり洋館の下方には日本庭園が広がる。
モミジはまだ青くところどころにうっすらと淡い朱色が色づいている。

お茶室ではお抹茶も頂けるようだけど今回はパス。






ユッカ。
ズームで撮ったからちょいぶれちゃった。






サルビアの赤は好きな色。







緑色の蕾の向こうはモミジ。
今年は紅葉狩りに行きたいなあ。











綺麗なバラを見ていると

薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花咲ク
ナニゴトノ不思議ナケレド

という白秋の詩がすとんと浮かぶ。
不思議ではないけれどこの世は不思議に満ちている。







今年はもうここには来ないと思うけどこの庭がバラで埋まるのを想像するのは楽しいよ^^





2016年10月6日 旧古河庭園
カメラ:Nikon COOLPIXS9700
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧古河庭園の秋薔薇 | TOP | 晴れた秋の一日に・・・ 2 »
最近の画像もっと見る