さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

寒桜とメジロ

2010-01-31 | 庭園・公園・植物園






新宿御苑管理事務所前の寒桜が咲き始めたというので寒桜&メジロをお目当てに出かけました。

…が、ヒヨドリがデンと構えておりとてもメジロが蜜を吸いに寄れる状態ではありません。
なかには果敢に突進してくるメジロもいるのですが、ガーッとヒヨが追い払ってしまいます。

日本庭園の大木の方は花はチラホラですが、ここにもヒヨが鎮座しております。
こりゃダメだと諦め移動の途中に見つけた、まだ小さな細っこい樹に一羽のメジロが♪
枝振りも今ひとつで花の中のメジロというわけにはいきませんが、まぁいいか♪






寒桜も油断しているとあっというまに満開になってしまいそうですね^^




最近、頻繁に不快な迷惑コメントが入るようになりました。
そのためコメント・TBを事前承認制にさせていただきました。
コメントの反映に時間がかかりますがご了承くださいませ。




2010年1月30日 新宿御苑
カメラ:RICHO R8
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ blogram投票ボタン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花のある館 -ブラフ18番館... | トップ | 上野東照宮ぼたん苑 - 201... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう・・花が・・・ (べいべ)
2010-01-31 20:05:40
すうすうちゃん、こんばんは!!

↓の横浜は今年行くぜ!!ナイスなところじゃのぉ~~~・・アンティークで落ち着いた感じで、よっしゃって感じや!!

桜・・・冬の桜は姐さんも、京都大原まで行ってみてきたおとがある・・・今年は、なぜか・・・・行ってないねんなあ・・・

花写真教室は梅やろし・・・・
また家の改修が終われば、京都に見にいってくる!!

ヒヨが。が~~ときますかあ??笑!!
我が家にも椿の木でひそかな戦いがくりひろげられていますよん!!
姐さんへ♪ (すうすう)
2010-01-31 20:14:47
こんばんは♪

ブラフ18番館はナイスでチャーミングな館です^^
もう一つの外交官の家は重厚な感じです。
是非、是非、是非~、姐さんのナイスな写真が楽しみじゃぁ♪

ヒヨは何もそこまでと思うぐらいすごい勢いでメジロを追い払うのよ。
梅も咲いていたので木の下でメジロ待ちしていましたが空中でホバっていて虫を捕まえていました。
何だかなぁ…という感じでしたよ。
メジロはでも見ているとたくましいですよね♪
Unknown (さんぽみち)
2010-01-31 20:30:37
こんばんは。
R8でこれだけ撮れるとは。
綺麗に撮れていますね。メジロ。
ちょこちょこ動くので、なかなか難しそうですが。

寒桜の次は河津桜が待っているのでしょうかね。
徐々に桜の季節になっていくのでしょう。(←ちょっと気が早いか・・・)
さんぽみちさんへ♪ (すうすう)
2010-01-31 20:59:47
こんばんは♪

R君のズームは重宝しています。
これは連写で続けて撮影して目がきらりとしている2枚をアップしました^^
後はお尻だったり、足だけだったりとボツです(^^ゞ

新宿御苑には若い河津桜もありました。
蕾の先から濃いピンクが覗いていましたよ♪
マンサクも咲き始めたでしょうね。
気持ちが前に前に進んでいきますね^^
こんばんは (ZEISS)
2010-01-31 21:40:03
この土日は新宿御苑へ行こうかと悩みました。
結局、昨日は月島へ、今日は森林公園へ足を運びました。

そうか、寒桜が咲き始めたのですね。
個人的には日本庭園にある大木がターゲットなんですよ。
もう少し先がいいのかな?

ところで、明日の夜から平野部でも積雪があるかも、って・・・
火曜日は仕事サボって東照宮へ行こうかな?(爆)
Unknown (れお君の母)
2010-01-31 22:48:29
寒桜可愛いお花ですね!!
ソメイヨシノよりもピンクが濃いのかしら?
こんなところでも弱肉強食というか
ヒヨドリが強いのですね^^;
メジロがんばれ~!!
ZEISSさんへ♪ (すうすう)
2010-02-01 20:59:32
こんばんは~♪

日本庭園の寒桜はもう少しあとでも大丈夫だと思います^^
管理事務所前の寒桜も今週末辺りから見頃になってくるのでは。
河津桜の蕾は先の方に濃いピンクが見えているものもありましたがまだこれからかな^^

雪ですよ!!
雪が降っていますよぉ~。
タイミングが上手く合わないですね。
週の初めでは、どうにもなりません。
あぁ残念!!
サボりたいです、マジで(^^ゞ
れお母さんへ♪ (すうすう)
2010-02-01 21:03:31
こんばんは~♪

はい、ソメイヨシノより濃いピンクで花も丸い感じです。
早や咲きの桜がこれからどんどん咲き始めますねぇ。
ピーチ君にははじめての桜ですにゃぁ
ヒヨはすぐメジロを追い払っちゃう。
いつも頑張れメジロと私も心の中で応援しています♪
Unknown (あかい このみ)
2010-02-02 21:54:45
なるほど
目の周りが白いですね・・・メジロですね
きれいな姿のかわいいとりですね

はなと戯れていて楽しそうですねぇ

最後の桜の花
メジロが来て嬉しそうに咲いてるみたいですよ
あかい このみさんへ♪♪ (すうすう)
2010-02-06 21:04:39
メジロは仕草は可愛いけれど、けっこう瞳の表情は鋭いのですよね。
画像をPCに取り込むとき等倍サイズで見るとビックリします。
この樹にはこの子が一人でした。
ヒヨも来ないのでのんびりお花と戯れていました^^

あわせて読む