さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

江戸 変化朝顔

2007-08-21 | 向島百花園




九月八日まで約20種の「江戸変化朝顔」が展示されています。
ちょうど百花園が創設された文化文政期、お江戸で大流行しました。

変化朝顔は結実しない(またはしにくい)ので珍妙な葉や花の朝顔が生まれては消え、生まれては消えていきました。朝顔は遺伝学の研究材料にも使われているので、大学や研究機関では変化朝顔が保存されているところもあるようです。

百花園の変化朝顔は愛らしいタイプですね♪
行く度に、今回は何が咲いているかなと楽しみです。



この朝顔は展示場のモノではないのですが…。
ちょうどこの塀の裏側が職員さんの作業場なので、そこで植えられていたものが板の隙間から蔓を伸ばし、花を咲かせたようです。
美しい色にうっとりです♪

200年8月18日 向島百花園にて
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツルボ | トップ | アップしたいなぁ(BlogPet) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化朝顔 (@ひろちゃん)
2007-08-21 21:16:56
って聞いたことあります^^
でも実際に見た事はないですが(^^;;
それにしてもこの花は朝顔の原型すら留めていませんね@@
キク科とか、なんか別の花のイメージになってしまいそう(^^;;
背景の竹垣がお洒落で引立ってます^^v

すうすうさんって時折ドキッとする花見付けてきますね^^
凄い!!!
朝顔 (おぐっち)
2007-08-21 22:06:53
百花園の朝顔展結局行けなかったです。
朝顔って何気に見かけないですよね。
群生ってないんでしょうかね?
はじめまして (ヒロ爺々)
2007-08-22 14:27:49
今日、何気なくgooのブログを見ていたら、花を見つけました。

私も花 大好き老人ですので、此れからもチョクチョクお邪魔させてください。
向島百花園には、よく行ってます。
今後も綺麗な花を楽しみにしてます。
@ひろちゃんへ♪♪ (すうすう)
2007-08-22 21:20:51
変化朝顔って色々で、葉も花もこれが朝顔って云うようなものもあります。
百花園の朝顔は、とにかく日本的で繊細な色が綺麗なんです。
薄い黄緑色の花も咲いていましたが、綺麗に撮れませんでした。

>時折ドキッとする花見付けてきますね^^
あまり遠出はしないのですが…。
たまたまラッキーなんですね♪
ヒロ爺々さんへ♪ (すうすう)
2007-08-22 21:27:59
ヒロ爺々さん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました♪

百花園にはよく行かれてるとか…
それでは、同じ日同じ時に、あのこじんまりとした空間に居合わせていたこともあるかもしれませんね♪

こんな拙いブログですが、ぜひまた遊びにいらしてください。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
おぐっちさんへ♪ (すうすう)
2007-08-22 21:36:40
ごめんなさい。
どうも最近コメントの投稿が変です。
また消えちゃいました

今年は暑いせいか朝顔市で購入した朝顔も元気がありません。蔓の勢いもすっかり落ちてきました。
そういえばあまり見ませんねぇ、朝顔。
去年はアチコチで野生化したものも見かけたのに…。

あわせて読む