さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

黄金の灯り

2010-01-16 | 花と緑の振興センター・興禅院
蝋梅三種♪







素心蝋梅。
花びらが透きとおっています~。





蝋梅。
素心蝋梅に比べると地味な印象ですが好きなんです^^









素心蝋梅「満月」
これは花と緑の振興センターのお隣、興禅院で撮影しました。
盛りは過ぎていたのですが金色に輝いており綺麗でした。
画像、どちらにしようか選べなかったので二つ載せちゃいました(^^ゞ


少しバタバタしてレスが遅れています。
ご訪問も滞っています…ゴメンね。




最近、頻繁に不快な迷惑コメントが入るようになりました。
そのためコメント・TBを事前承認制にさせていただきました。
コメントの反映に時間がかかりますがご了承くださいませ。



2010年1月9日 花と緑の振興センター・興禅院
カメラ:RICHO R8
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ blogram投票ボタン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椿花譜 3 | トップ | 花のある館 -ブラフ18番館- »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ZEISS)
2010-01-16 23:59:33
蝋梅が咲き始めましたね。
この花の香りがするとうろたえちゃいますね。
狼狽・・・ナンチャッテ(笑)

この土日は思わぬ連休になったのですが、風邪をひいちましまして・・・
冴えないお休みとなっています。

まぁ、ぼーっとしているのも勿体無いので、先日買っておいたワイド液晶
モニターを設置しました。
23インチのフルHDですからいいですよ~。

ただ、問題は大きすぎてデスクトップにあったアンプとスピーカーの
行き場がばくなりました(涙)
Unknown (さんぽみち)
2010-01-17 00:02:56
こんばんは。
ホント、水仙、ろうばい、菜の花・・・とわずかながら色が出てきました。
寒い季節ですが、気持ちはちょっとだけ救われます。

黄金の灯りが、心温めてくれそうです。
ZEISSさんへ♪ (すうすう)
2010-01-17 08:44:43
おはようございます♪

出た~「蝋梅に狼狽」!
この時季定番のオヤヂギャグ~^^
お待ちしておりました♪

ZEISSさんも風邪ですか。
実は私も、発熱こそないものの鼻水と頭痛、悪寒がとれません。
そんななか、ついに昨日はpcが立ち上がらず。
使えないと困るのでpcを持っててくてく30分歩いてPC屋さんまで行ってきました。
車がないとこーゆー時、ホント不便。
ACアダプタの故障と云うことで本体には異常がないとの事でホッとしました^^

>23インチのフルHDですからいいですよ~。
「写真ざんまい!」の方で拝見しましたよ♪
大きい~!!!
これは見ごたえがありますね~♪
羨ましい~^^
さんぽみちさんへ♪ (すうすう)
2010-01-17 08:50:13
おはようございます♪

花の少ない時季に咲いている花たちはホントありがたく感じます。
菜の花もポツポツと咲いているのを見かけますね。
梅も開花のニュースが増えてきましたし、
寒いけれど楽しみが少しずつ増えてくるようで楽しいです。

蝋梅は陽に透けて輝いて綺麗でした。
とくにラスト2枚はお寺の境内で撮影したのですが黄金色で素晴らしく綺麗でした。
なんともいえない神々しさで感動しました^^
Unknown (mamako)
2010-01-17 15:18:33
可愛い!
とてもすきな花のひとつなのですが、
もしかしたら…私は蝋梅の実物を見たことがないかもしれないことに気付きました^^;
写真でもこんなに可愛らしいのですから
本物を見たらもううっと~りしてしまいそうです♪
こんばんは^^ (@ひろちゃん)
2010-01-17 21:51:45
今真っ盛りですよねぇ~~
こちらでも蝋梅や梅も咲き始めました^^
ラスト2枚が素敵ですねぇもう春がそこまで来てるよって云う雰囲気に
包まれている感じがとっても好きです。
やっぱり年明けの花はこれで始まりますね^^

タイムリーだったので久々にTBさせて頂きますねぇ~^^v

身辺にいろいろとお忙しいようですが寒いので
風邪など召されぬようご自愛下さいね^^

PS
今朝玄関の扉の下に鳥のもようしたのがあったので
先ほどそっと玄関の上を見上げたらジョビ子が
ぐっすり眠っていましたよ~~^^
撮りたいけど目を覚ましたら可哀想なのでそっとそのまま
家に入りました^^♪

ポチッと^^P
mamakoさんへ♪ (すうすう)
2010-01-17 21:55:28
こんばんは♪

蝋梅はカメラを持つようになってからさらに好きになったお花の一つです^^
なんともいえない愛らしさですよね♪
北海道はこれから咲くのですよね。
是非是非、生で見てあげてください。
もうノックアウトマチガイ無しです~!!
mamakoさんの撮影する蝋梅、綺麗だろななぁ♪♪
@ひろちゃんへ♪ (すうすう)
2010-01-17 22:08:09
こんばんは♪

@ひろちゃんも蝋梅をアップされていましたね♪
テンプレートも変わってとっても素敵!!
いいなぁ、あんなふうに撮影出来たらなぁ~。
そう年が明けてこの金色のお花を見ると、
いかにも新春にふさわしくて気持ちが改まりますよね♪
TBありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね~♪

お眠りジョビ子ですか!!
ひぃ~、そんなの生で見たら私、萌え悶絶しそうです。
@ひろちゃん、優しい~^^
@ひろちゃん宅に棲みついたジョビ子はシアワセですね。
相変わらず、ジョビ子に逢えません~。
今季は縁がないのかな…。

ポッチンありがとう~♪
Unknown (あかい このみ)
2010-01-19 10:33:57
陽だまりのような

やさしくて 

温もりが感じられて

ほっとします
ロウバイ (J-ママ)
2010-01-19 20:34:15
ロウバイ3種揃いましたね。
きれいなお写真とともに甘い香りが届きましたよ。
ソシンやマルバはトウロウバイの園芸種だということを数年前まで知りませんでした~
あかい このみさんへ♪ (すうすう)
2010-01-19 22:19:29
こんばんは♪

陽だまり色を集めてお花にしたら、
こんな色になるのでしょうか^^
暖かくて優しくてホンワリしてそれでどこか厳かな風情でした♪

蝋梅って素敵なお花だとシミジミ思いました。
J-ママさんへ♪ (すうすう)
2010-01-19 22:28:26
蝋梅もよくよくみると種類がありますよね~。
私、どれがどれだがよく把握していません(^^ゞ
もしかしたら間違っているかも…とけっこうドキドキしています。
花と緑の振興センターの所長さんが行き会うと色々説明してくださいます。
ふんふんと聞いているのですが家に着くと忘れてしまったり…。
なんて失礼なのでしょう~。

あわせて読む