さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

Japanese Snowbell

2009-05-17 | 花と緑の振興センター・興禅院


シャン、シャン、シャン♪
咲いた、咲いた、エゴノキがあっという間に満開です。













エゴノキは日本原産。
英名で「ジャパニーズ・スノーベル」というそうな。
まぁ、なんて可愛らしい名前なのでしょう^^










見上げれば小さな白い花が文字通りの鈴なりです♪






ようやく陽が当たってくれました
この季節、白い花は心地が良いですね。




2009年5月12日 花と緑の振興センターにて
カメラ:RICHO R8
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャーマンアイリス | トップ | 石楠花と躑躅 1 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れお君の母)
2009-05-17 22:29:53
エゴノキって知りませんでした
このかわいいお花も!!
すごくたくさん咲くのですね!
そしてしゃんしゃんしゃんって
鈴のような感じわかります^^!
Unknown (よしりん)
2009-05-17 23:17:09
シャン、シャン、シャン♪
「エゴノキ」というのですね。
英名の方が可愛らしい名前。
白い鈴がこんなに沢山。
見事ですね。
Unknown (雅陽)
2009-05-17 23:52:32
見事ですね~♪
撮り時を抑えたすうすうさん、お見事!(^_^)v
いま、外は暴風が吹き荒れています。
花たちが心配。
Unknown (どんぐり)
2009-05-18 17:30:26
えェ~ッ! もう、エゴの花が咲いてるんですね、私も近くにあるエゴを見に行って見たく思います。
・・・一番最初の写真アングル、何処かの写真展に出品できそうだと、とても素敵だと思っています。
Unknown (べいべ)
2009-05-18 19:38:04
こんばんは、すうすうちゃん。
エゴノキの花が満開なんだね。こんな鈴なりの花の木はみたことがない。
シャンシャンシャンって捉えたすうすうちゃんの感性もいいな。ラストの写真の花は、光を感じて、姐さん好きだなあ~~!!
れお母さんへ♪ (すうすう)
2009-05-18 20:58:28
こんばんは~♪

可愛いでしょう?
この白くて小さなお花がびっしり咲くのです^^
なんでも実の皮がえぐくてこんな名前になったようです。
家に庭があったら絶対に植えたい花木の一つです。
街路樹でも見かけたことがあるので、
れお母さんのお家の近くにもあるかもしれません^^
しゃん、しゃん、しゃん感を是非、生で味わって欲しい~♪
Unknown (haruurara)
2009-05-18 21:50:23
^^こんばんは。
エネオス・エネゴリ・エゴの木?
(^^;) すっかり忘れてた…
エゴの花を撮りに行かなくっちゃ!と思ってたのに…
^^綺麗なエゴの花見れたから満足ですが、
今度の週末に行って生見てきます。

ポチ♪
こんばんは。 (@ひろちゃん)
2009-05-18 23:40:21
エゴノキ素敵に撮られてますねぇ~~
うっとりしてますよ~~ん^^
1枚目で前ボケなんていいですねぇ~
いいなぁ~高木でこれ撮りたいけど届かない「(´へ`;ウーム

2枚目の絢爛豪華な雰囲気も好きですねぇ~~
釣鐘花のようになってシャラシャラ~って音が聞こえそう^^
ラストの陽が透けたのも際立って綺麗ですねぇ~
私も金曜日に見てきたら3輪ほど咲いてましたので
明日か明後日行ってみますねぇ~~^^

ぽちっと^^P
こんばんは (ZEISS)
2009-05-19 22:19:13
とうとう今年もエゴノキは見るだけで終わってしまいました。
昨年もそうでしたが、どうもこのところ縁がないようで・・・
近くの光が丘公園に立派な木があるんですけれどねぇ。

まぁ、お休みが少ないうえに、今年はどうも天気が今ひとつです。
日ごろの行いが悪いからなんでしょうか(涙)
次の土日も天気はあまり芳しくないようです。
よしりんさんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 22:32:43
こんばんは♪

しゃん、しゃん、しゃん♪
ジャパニーズ・スノーベル♪♪
お花のネーミングはこうあって欲しいという素敵な名前ですね。

蜜蜂やアブもお花に来ています。
この季節、「鈴」を連想させるお花が多いですよね。
鈴蘭とか^^
雅陽さんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 22:37:48
こんばんは~♪

ちょうど良いタイミングでした^^
出かけて良かった。
この日はニワゼキショウとエゴノキとツマグロさんが撮影できたので大満足です^^
先日の風でエゴノキは落ちてしまいましたね。
買い物へ行くスーパーにも数本エゴノキがあるのですが、
すっかり花が落ちてしまいました(泣)
今日、芍薬を見に行きましたが、やはり随分花が傷んでいました(泣)
どんぐりさんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 22:41:02
こんばんは~♪

こちらでは咲いた花が落ち始めました。
花の命は短いですねぇ…。
どんぐりさんのところは間に合いましたか?

写真展の出品!!
無理、無理、絶対、無理ですよぉ。
それに気楽に撮影するのが好きなので^^
ありがとうね。
姐さんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 22:44:21
こんばんは~♪

姐さん、体調のほうは大丈夫?
無理しないでくださいね。
エゴノキ、あっという間に咲いてあっという間に散っちゃいました。
本当に今年は満開の花が見られて良かった^^
この日はくもりがちでお日様がなかなか出てくれなかったのです。
帰る間際になってようやく少しだけ太陽が出てくれました。
斜面の下なので一部しか日は当たらなかったのですが^^
haruuraraさんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 22:51:02
こんばんは~♪

>エネオス・エネゴリ・エゴの木?
あはは、これなんか妙にツボにはまってしまいました^^

是非、是非、生のエネオス・エネゴリ・エゴの木を見て撮ってきてくださいね♪
こちらではすっかり花が落ちてしまいました。
花の命は短いですね~。
haruuraraさん、間に合うと良いのですが。
@ひろちゃんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 23:07:38
こんばんは~♪

この木はひょろりと細長くて下のほうにも枝があるので撮影できました^^
で、上を見上げると真っ白のお花が鈴なり。
エゴノキは咲き始めるとあっという間に満開ですね。
油断が出来ませんねぇ。
もうこちらでは花が落ちちゃいました。
出来ればもう一度撮影したかったのですが、
来年までサヨナラですね。
@ひろちゃんのエゴノキのアップ楽しみにしてますよぉ~♪

ポッチンありがとう~♪
ZEISSさんへ♪ (すうすう)
2009-05-19 23:17:19
こんばんは~♪

エゴノキってタイミングが難しいですよね。
一番良い状態が自分の休日に合ってくれるものでなし…。
私は今、ヒマになっちゃったので(^^ゞ
とりあえず間に合ってくれました。
そう、そう、今年は天候が変。
なんかイヤな感じですよね。
私も日頃の行いがわるいせいか…今日転びました。
しばらくお散歩が出来ないかも…です(泣)

あわせて読む