ちょっとだけ

何気ない日常の中で見つけた“ちょっとだけ”幸せなこと
Happiness is homemade.

ヘロヘロ~~!!

2008年12月31日 18時18分26秒 | 日常
え?
ヘロヘロ?

「ダラダラ~~」は?と思われた方

正解でございます。

本当は「ダラダラ~~」で記事を書くはずだったのですが

こともあろうに この年末に入って

わたくし

インフルエンザA型

とやらに侵略されてしまいました。

思いっきりヘロヘロ~~でございます。

絵文字を入れる余裕もございません。

わたくしをやっつけるなら

今がチャンスでございます。



毎年予防接種を受けていたのに、

今年だけ何とな~く受けそびれました。

激しく反省しております。


インフルエンザに罹るのは2回目

前回は17年前でした。

まだ20代だったその時と比べると、体力の低下を感じずにはいられません。

悲しい現実でございます。



そんなことで、

キチンとした記事で2008年を締めくくることもできませんが、

わたくしのところに来て頂いた皆様に

今年最後のご挨拶を!と

隔離病棟(2階の寝室)から抜け出してまいりました。


え~~それでは あらためまして



我が家にご訪問いただいた皆様

本当にありがとうございました。

わたくしがブログを始めるなど夢にも思っておりませんでしたが

皆様のおかげで 新しい楽しみを

見つけることが出来ました。

とっても とっても感謝しております。

来年は、さらに精進いたしまして

より皆様に喜んでいただけるブログにしたいと思っております。

来年もよろしくお願いいたします。

2009年が皆様にとっても幸(ネタ)多き年になりますように。









次回 「復活~~!!」に続く   ことを激しく望みます。



前回記事へコメント頂いた皆様
     お返事は復活後ということでご容赦くださいませ。

ダメだ!ゆるさね~ぞ!という方 わたくしをやっつけるなら今がチャンスです。


デレデレ~~

2008年12月30日 04時45分08秒 | 日常
夫は田舎で育ちました。

どれくらい田舎か?って言うと~~

①信号がない。
   やっと見つけても押しボタン式

②近所に店がない。
   基本的に自給自足なので、必要なし。

③山の湧き水を使っている。
   夏は冷たくて良いけれど、冬は手が凍る~

④隣の家がない。
   山の斜面に建っているので、「隣の家」ではなく「下の家」もしくは「隣山の家」がご近所さん。

⑤県民の森が近い。
 つまり県内でも有数の自然あふれる地域なのでございます。


そんな の~んびりした土地柄で生まれ育った夫には、物欲があまりありません。


ところが、11月のある日

夫が言いました。

「車 見に行こうか・・。」

さすがに満11年を超え、「もうそろそろ新車に買い換えてもいいかなあ?」って思ったようでした。

実は、夫が11年半同じ車に乗り続けている間に

わたくしの車は、3台目になっております。

きっと世間からは

「旦那さん 車買ってもらえないんだわ。奥さんったら自分だけ3台も買い換えてるのに・・・ボソボソ」

な~んて言われていたでしょう。

これで、わたくしの良妻としての面目も立とうというものです。



さあ それではTOYOT●さん 車種はもう決まっていますから よろしくお願いしますよ~

はいはい、では、まずはグレードですね。
わたくし「真ん中くらいのでいいです。」
 夫  「・・・・・」

じゃあ、オプションを選んでくださいね。
   わたくし「あれも! これも! それも! あっちのも! こっちのも! そっちのも!」
    夫  「・・・・・」

このオプションは どうしますか?
   わたくし「それって便利なの? じゃあ、それも!」
    夫  「・・・・・」

ETCとナビも付けますよね?
   わたくし「もちろんです!」
    夫  「・・・・・」

では、色は?
  今度こそ夫「グレーかシルバーが良いかなって。」
   わたくし  「ええ~? つまんな~い。 濃い色にしようよ。」
    夫    「だって、濃い色は汚れが目立つよ。」
   わたくし  「こまめに洗車すればいいじゃん。」
    夫    「誰が洗車すんの?」
   わたくし  「・・・ワタクシ イガイノ ダレカガ・・・」
    夫    「じゃあ、やっぱりグレーかシルバーで・・・。」
   わたくし  「いやだ! 濃い色! 濃い色! 濃い色!!」

・・・あの~ このカタログの表紙に使われている色も良い色ですよ。

    夫   「え?紫?・・・ありえない。」
   わたくし 「いやいや、実物見たけど、すっごく濃くってほとんど黒だから。良い色だったよ~!」
    夫   「だって・・・そうは言っても基本的に紫なんて。」
   わたくし 「Iちゃん(三女)も、この色が良いって言ってたよ。」
    夫   「Iが? じゃあ、その色で!」 ~オイオイ


そんなこんなで契約完了~
そして待つこと40日

先日 納車でございました



お正月を前にして11年半ぶりに新車を手に入れた夫 
「車の中に住みたい。」と言うくらい新しい車にデレデレ~ でございます。



次に新車購入の記事が書けるのは、また11年後か





長女はラピスにデレデレ~


ラピスと遊んでばっかりいないで宿題しろってば








次回 「ダラダラ~~」に続く。



もうやだ~!!

2008年12月28日 11時00分12秒 | ワンコ
ようやく年賀状が出来上がり
「絶対に元旦には間に合わないけど、出すことに意義がある・・・はず・・・」と、
自分を慰めるわたくし。

友人のみなさん ごめんなさい
4日か5日には届くと思います。

まあ、例年のことなので、誰もわたくしからの年賀状が元旦に届くなんて思ってないでしょうけど…。



さて、2008年も残すところ4日となりました。


わたくし、大掃除も終わってないのに

28日友人宅で忘年会ならぬ「望念会」で夜中までドンチャン

29日娘とお正月の服などを買いに行く。

30日父のお墓参り

31日思いっきり猫かぶって夫の実家へ・・・

と、すでに予定がビッシリ。

今年の垢を来年に持ち越すわたくし
たしか去年の垢も今年に持ち越したような・・・





さて、こんなズボラなわたくしですが

ラピスとノアールのお世話はちゃんとしていますよ

そんな二人の関係は?というと・・・。




いつもの公園に着いて、他に人も犬もいないことを確認して~

「よし、OKだねさあ ラピスいってらっしゃ~い



長い耳で公園中を掃き掃除しながら歩き回るラピス



「ん 戻ってきた










ノアールがフリーになれないとわかったラピスは、
ちょっと気が大きくなって









本当にムッキーってなってたノアールですが、

今朝の散歩では、他の犬に気を取られていても100%戻れました

そろそろフリーでも大丈夫かな


一人だけパラダイスだったのにね。

残念なラピス・・・

もうやだ~










次回 「デレデレ~~」に続く。




それは秘密です。

2008年12月25日 23時24分43秒 | 日常
昨夜はクリスマスイブでしたね。
皆さん どんな夜を過ごされたのでしょうか?

結婚して19年も経つとロマンチックなことは何一つなく
我が家は、ただただ平凡な一日でございました。

それでも、子供たちの期待に応えるべく、クリスマスケーキも用意して、料理もちょっとだけクリスマス風。

思いっきり仏教徒なのにクリスマスを祝う。
祝う

いや、祝ってはいないなあ。
クリスマスを口実に美味しいもの食べてプレゼントを貰おうとしてるだけ。

でも、まあ楽しいからいいか?!ってとこですね。

で、我が家のクリスマスの料理は

~~鶏の丸焼き~~

思いっきりベタです。

朝、出勤前にチャチャッと下ごしらえ~


そして、帰宅してからお腹の中に詰め物して
(正確にいえば、おし●の穴から詰め物して~だけど^^;)

で、キャンプ用のダッヂオーブンで焼くこと40分。

でっきあっがり~


超簡単。
子どもでもできるくらい簡単。
しかも、材料費やっすい。

でも、見栄え良し。
(ダッヂオーブンで焼いてるので皮が一部はがれちゃったのはご愛敬)
いかにも凄そうな料理。
しかも、味は本当においしい。

雰囲気だけはクリスチャン。

クリスマスはこれに限りますね。



そんな12月24日の真昼間。
うちの職場に こんな人がいました。


ええ、誰もが知ってるサンタさんです。
誰が何と言おうと、この人はサンタさんです。
ちゃんとプレゼントも持って来てくれましたよ。


え? どうやって うちの職場に来たかって?





・・・・・それは秘密です。








次回 「もうやだ~!!」に続く。



頭にひじき?!

2008年12月22日 10時15分27秒 | 日常
今からちょうど17年前の今ごろ わたくしは激痛に耐えていました。

そう・・・本当に痛かった

本番よりも痛かった





本番




199年12月

わたくしと夫に天使が舞い降りてきました。
待望の長女誕生です。

立会出産で臨んだ夫婦の共同作業でございました。

わたくしの両親にとっては初孫。
それはそれは喜んでくれ、可愛い赤ちゃんを連れて退院してくる日を首を長~くして待っていました。

というのも、この病院は完全に赤ちゃんと外界をシャットアウトしていて、授乳時間になると母親が授乳室に行って自分の赤ちゃんを受け取り、おむつ交換と授乳を行うというシステム。

入院中は、父親といえども赤ちゃんを抱くことも直接会うこともできません。
母親以外の人が赤ちゃんと会えるのは新生児室のガラス越しのみ。

ですから、初孫を抱きたいわたくしの両親は退院日をしつこ~く確認していました。

で、明日が退院という日の昼前
なんとも表現しがたい激痛が私を襲いました。

歩くことはもちろん座ることも苦痛で、横になっているときだけ少し痛みが和らぎました。

「こんなに痛いのに、あした退院して大丈夫なの?」と不安になり医師に相談。


診察してくれた医師が言いました。

「○△さん、少しは大人しくしていてください。自分のベッドで大人しくしていたら治ります。」

・・・・・・はい・・・スミマセン・・・。」

・・・


わたくし 普段は病院とは全く無縁です。
ですから、(長期入院を課せられている方にしてみれば、なんとも不謹慎な患者ですが、)出産のためとはいえ「入院生活」がもの珍しくて、授乳時間の合間を縫っては病院内をあっちへこっちへ歩き周り売店やら食堂やら他の病棟を探索して回っていました。

つまり、動きすぎで出産時の傷口に血豆ができたというわけでございます。

恥ずかしい。
なんとも恥ずかしい。
人の子の母になったというのに・・。
しかも、それが原因で退院が2日延びてしまうとは。

当然、初孫をこの手に抱くという両親のささやかな喜びも2日延びました。




それから3日後 今度こそ大人しくしていたわたくしは、可愛い赤ちゃんを連れて無事退院。
ちょっとだけ親孝行もできました。


その長女

わたくしが妊娠中にものすごい量を消費したであろう「ひじき」のお陰かどうかは定かではございませんが、それはそれは新生児には似つかわしくないほどフッサフサの髪を生やしていました。



まさに、「頭にひじき

自分の退院時にこんなエピソードがあったことなど知らない長女ですが、今では理系の思考回路を持った女子高生。
実験やら解剖に明け暮れております。

ええ、頭のヒジキは今も健在です



次回 「それは秘密です」 に続く



小太郎の災難は続くのだ!

2008年12月20日 00時27分31秒 | ウサギ
小太郎です。

1年前までボクは草食動物パラダイスの住人でした。

ところが、ある日突然 肉食獣の脅威にさらされることになり、しかも、肉食獣のおかげで僕の室内散歩時間は半分になってしまいました。
半分になった散歩時間を少しでも満喫しようと軽快に飛び跳ねると、肉食獣が興奮して尻尾振って追いかけようとします。

もちろんボクがお散歩しているときは、お母さんが肉食獣を檻の中に閉じ込めておいてくれるので、襲われそうになったことはありませんが・・・。

ちょっとドキドキするエキサイティングな生活になりましたが、お母さんは今まで通り優しいし、おやつも充実してるし、まあそれなりに満足はしていました。


肉食獣との生活にもちょっと慣れてきたある夏の日 
お母さんの目がマークになっていました。

「お母さん、照れます・・・そりゃあボクはすごく可愛いウサギですけど~。」

ん?

なんか少し

視線が

ボクとずれてる?

どこ見てるの?お母さん?


えええええええェェェ~~~~~~~~~


そのこダレ~~~~~?




僕ちゃんのことですか? 
はじめまして、小太郎お兄ちゃん
僕ちゃん「レオ君」です。



・・・・・・・・・・・・・



突然こういうことするのは、絶対におかさんの仕業。

「お父さん、ボクに弟が出来るって知ってた?」
   「いえ全く・・・。」
「二本足のお姉ちゃんたち、ボクに弟が出来るって知ってた?」
   「私たちもビックリしてるんだけど…。

「さあ、お母さん、どういうことか説明してもらいましょうか?

・・・・えっと~、埼玉県ですっごく可愛いフレンチロップが生まれたって聞いたもんだから・・・今朝、ちょっと新幹線に乗って埼玉まで行って~、んで・・・ まあ、いいじゃん 細かいこと言わないの。可愛い弟が出来てよかったね小太郎」

よくない弟が欲しいなんて一言も言ってない

「あらそう?でも、大丈夫よ~。その子 大人になったら小太郎の4倍以上の大きさになるから そしたら小太郎が弟になって甘えたらどう?お兄ちゃんと弟と両方楽しめるなんて、ラッキ~だねえ」

「ふうぅ・・・もういい・・・


というわけで、レオ君は、ある日突然みんなを驚かせて我が家にやって来ましたとさ。

ちなみにレオ君 大人になったら5キロを超えるデッカイウサギです。

でも、お顔は世界一可愛い永遠のベビーです。

ですから、ラピスもノアールも小太郎も呼び捨てですが、レオ君だけは「レオ君」なのです。





次回 「頭にひじき?!」に続く


本当の被害者は

2008年12月18日 04時15分14秒 | ウサギ
わたくし 動物が大好きです。
中でも 犬が一番好き。

実家では、わたくしが小学4年生の時からずっと犬を飼い続けていました。
ですから、「子どもが生まれたら、犬を飼って仔犬と我が子が一緒に成長していく姿を見たい」

・・・・・な~んて、心に思い描いていたのです・・・が・・・・・

我が家は核家族の共働き。

子どもを保育園に預けて、仕事して、帰って来てからご飯作って・・・と、その日をやりくりするのに精いっぱい。

散歩に行く時間なんてとても作れないし、もっと子どもが大きくなるまで動物と暮らすのは無理かなぁ~と諦めていました。

そんなある日、ふと立ち寄った本屋さんでウサギの飼育書を見つけました。
中を見てみると それはそれは愛らしい容姿のウサギさんがいっぱい。
しかも、ウサギはトイレも覚えるし、名前を呼べば寄って来るらしいじゃありませんか
そのうえ 散歩も戸外に出る必要はないし、鳴かない、家の中で放し飼いもできる。

スバラシイ

条件として、我が家の状況にこれ以上ぴったりな動物はいませんでした。

そうして迎えた我が家の初めてのペットが、ウサギの「ナナ」でした。

「ナナ」は、アメリカンファジーロップというタレ耳でフワッフワの毛の長い女の子。
大切に大切に育てましたが、残念ながら8歳8ケ月でお月さまに帰ってしまいました。

その時、我が家には2代目のウサギ「小太郎」がいました。
小太郎は、ホーランドロップという種類の男の子。
ウサギ専門店にいつものようにナナのご飯を買いに行って、一目惚れしてしまった子です。
小太郎がいてくれたから ナナがいなくなってしまった寂しさを乗り越えることができました。
「これからは 小太郎とのんびり楽しくやっていこう」
そう思ったのもつかの間・・・

わたくし 気が付いてしまったのです。


子どもも大きくなったし、今ならもう 犬 飼えるんじゃないって。


そこからのわたくしは、早かった。

ナナを見送ってから2ヵ月半後

我が家にラピスがやって来たのです。



「草食動物パラダイスだったのに~~ 僕とのんびりやっていくって言ったのに~~」





「大丈夫 食べられたりしやしないから・・・たぶん」



次回 「小太郎の災難は続くのだ」に続く。




自己紹介 ノアール編

2008年12月16日 03時36分57秒 | ワンコ
みなさん はじめまして~
ノアールだっちゃよ~


9月8日に生まれたゴールデンレトリバーの可愛いパピーだっちゃ
ちょっと顔がおっきいけど気にしちゃダメっちゃよ

今年の10月にラピス姉ちゃんが実家に里帰りした時 実家の産婆さん(♂)が
「次はゴールデンでしょ」ってアタシをママと人間のお姉ちゃんに会わせてくれたんだっちゃ

それで、11月の終わり頃にラピス姉ちゃんちに来たっちゃよ~

初めての夜から新しいお家で好きなことしてたら ラピス姉ちゃんにすんごく怒られたっちゃ
でも、全然怖くないっちゃよ~ 
アタシ 悪いことしてないっちゃ・・・たぶん・・・

時々ラピス姉ちゃんやママに怒られるけど、ママが作ってくれるご飯も美味しいし(ええ、ええ、そうでしょうともBYママ)、お散歩も楽しいし、この生活 結構気に入ってるっちゃ

アタシがどんなにお利口さんになるか これからみんなで応援するっちゃよ~


(・・・3か月のパピーのくせに上から目線ですか



次回 「本当の被害者は・・・」に続く




自己紹介 ラピス編

2008年12月15日 19時08分44秒 | ワンコ
みなさん はじめまして。



イングリッシュコッカーのラピスです。
1歳の女の子です。

2007年10月18日 神奈川県のある賑やかな所で4人兄弟としてこの世に生れてきました。
そして、ちょうど1ヶ月後の11月18日 一人の女の子が
「やっぱり この子がいい」と、ワタシのことを指さしました。

「なんのこと」と思っていたら・・・。
1月5日に、またその女の子の家族がドヤドヤとやって来て、ワタシを味噌カツの国にさらって行きました。

それからの約11か月間 ワタシは、優しいパパとママ 楽しいお姉ちゃん達に囲まれて、それはそれは幸せに暮らしていました。


そう、あの日が来るまで、ワタシは本当に幸せでした。
・・・3週間前のあの日までは・・・



ラピスを幸せの絶頂から引きずり下ろした出来事とは~~


次回 「自己紹介 ノアール編」につづく・・・

注:超アナログ人間のわたくしなので、画像の貼り方も編集の仕方もわかりません。
    大変見にくい画像ですが、わたくしの知識と技術が向上するまで、気長にお付き合いください。
   「教えてあげてもいいよ~」という奇特な方 大歓迎でございます~



ようやく開設~!うれしいよ~!!

2008年12月15日 12時22分40秒 | Weblog
はじめまして。

「ラピノアまま」 と申します。

ただいま1歳のイングリッシュコッカーラピスと
3か月のゴールデンレトリバーノアールの子育てに奮闘中です。

皆さんのブログに触発され、『私も~』と決めたものの わからない単語がいっぱい。
ようやく ここまでこぎつけました。
自分でやってみてあらためて皆さんの凄さに感心しました。

これから ワンコのこと ウサギのこと 家族のこと 仕事のこと などなど 少しずつですが、日常のことを綴っていきたいと思っています。

熱しやすく冷めやすいAB型ですが、長~く続けられるように頑張ります。

時々遊びに来ていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。