ライブ観賞年度末 大津歩美@新宿

極私的にですが、5月末はライブ観賞の年度末です。
初めに行ったライブが6月頭だったので、6月を次の年度始めと勝手に位置付けています。
いやー今年度はよくコンサート&ライブ通いました。スケジュール帳を開いて数えてみたら、先週までで101本。ちょっと行き過ぎ。来年度はもうちょっと絞ろうかと。
でもですね、楽しかった。
zabadak最高。倉木麻衣、大塚愛、より子…ええ、好きですとも。ゆずは特に楽しかったな。他にも良いのはたくさんあった。逆に今一つだったかな?というのもあります。でも、百聞は一見に如かず。行って良かったのは確かです。
今年度の特色は、渋谷や新宿の路上や、ライブハウスにも多く足を運んだことですね。で、新たな発見?をした。自分が好きになれる音楽は何もヒット曲や全国区に限らないってこと。好きな歌やミュージシャンを、意外なところで見つけられたってこと。それが、路上やライブハウスでした。

ということで、28日、29日は今年度の締めの土日な訳です。この週末には、私の今年度の締めに相応しいミュージシャンを観賞することにしました。
まず28日。新宿のライブハウス。大津歩美さん。
おっとその前に、このライブは全7組が参加。期待以上に皆さん良かったです。
特に6組目の美月さん。彼女自身も歌も非常に魅力的で良かったですが、サポートで出たピアニスト松ヶ下宏之さん、この人の楽曲に惹かれました。ちょっと凄いかもしれない。今後、要注目。
で、本題に戻って大津歩美さん。このかたに路上で出くわしてほぼ1年。私が魅せられたミュージシャンの一人です。これまた極私的ですが、出会い1周年記念。
最初は…ご家族もおいでになっているということで、緊張してたかな? もともと張りのある歌声ですが、必要以上に張りすぎているような気がしました。でもMCで観客の笑いをとって、ほぐれたかな。
だんだん柔らかい歌声になっていきました。「パパへ」という歌を初めて聴きましたが、ちと泣けそうになりました。私も親には迷惑や心配かけてますからね。歌の主人公(恐らく歩美さんご自身)と境遇こそ違えど、共感できるものがありました。歌で泣けるのはちょっと久々かもしれない。うーん歌詞載せられないのが残念。あとはいつも歌われる「空を見た時、地を知った時」…「頑張れ」って歩美さんに励まされますわ、毎度。
やっぱトリに相応しい魅力的なミュージシャンです、大津歩美さん。

さて、明日(日付はもう今日か)は今年度の大ラスです。大ラスに(私が勝手に)指名したミュージシャンは…。



(※旧ブログより転載)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  飫肥/霧島 大分 »