舟久保香織@渋谷

【→※人気ブログランキングに登録してます。】

新橋の歌姫。舟久保香織のことです。
夜の新橋は、けっこう路上ライブをやってます。その中でも異彩を放っていたらしい、舟久保香織。
おいどんは、とうとうこの人の路上ライブを観る機会を逸してしまった。今年の9月を以って、路上ライブは終了したそうです。路上ライブ好きなおいどんには、痛恨のキワミですな。

ただし、ライブハウスでは観たことがある。今年の1月だった。そのライブの面子が舟久保香織の他に、上間善一郎妃野アキラ佐藤ひろこという、見事なくらい個性的な顔ぶれで…しかもみんな良かったということで、強く印象に残っています。

んで、舟久保香織さんのワンマンライブ行って来ました。1月に初めて生で聴いて以来、ずっとまた行こう行こうと思ってて、やっと行けた。
舟久保さんはアコースティックギターを弾きながら唄う。サポートにエレキギター、ドラム、ベース、キーボード。
歌を投げ掛けるというよりは、飛び掛ってくる、殴り掛かってくるような迫力。その威力は…ライブハウスで観たことのあるアーティストの中でも屈指だった。
声の伸びも見事だし、張りもあるし。この人の歌声も雰囲気も、なんだか凛としていて、会場全体がその空気に包まれた。
舟久保さん、自分のライブではいつも観客が硬直してしまう、みたいに苦笑してたけど、圧倒されてたんですよ、みんな。
おいどんは「時の鳥」や「ことづての月」に、素で痺れたですよ。

そうそう会場は、先日のcloudica絢香と同系列で、またまた違うライブハウスでした。
ライブハウスの階上に、広いラウンジみたいなところがあって、ライブ後もしばしゆっくり出来たですよ。
舟久保さんご本人にも、一言二言お喋りできたですよ。ご本人曰く喉の調子がもう一つで、勢いだけで乗り切ったみたいなことをおっしゃってましたが、観客からしてみれば微塵もそんなこと感じなかった。凄い、に尽きる良いライブでした。

※舟久保香織 公式HP → 舟久保香織 OFFICIAL WEB SITE


     BESTブログランキング その他
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Do As Infinit... Mr.Children@... »