cloudica、妃野アキラ@渋谷

【→※人気ブログランキングに登録してます。】

すごく久々に、cloudicaを観てきました。
cloudica自体、5ヶ月ぶりのライブハウスだそうで、おいどん個人的にはもっと遠ざかってた訳かあ。
前に観た時、正規メンバーは3人だったけど、今は2人。リーダーといっせいともか(ともっち)。2人だけのcloudicaを、ドキドキワクワクしながら観てきた。

場所は、先日の絢香の階上になる、同系列のライブハウス。小さいけど、綺麗な所でした。
開演前に入ってみると、ステージ前3列くらいは若い女の子で埋まってる。後ろは幅広い年齢層で…結構混んでました。
この日、登場したアーティストは全部で5組でした。

キッサコ
京都から来たばかりという、男性3人のアコースティックなユニット。ボーカルと、キーボードと、ギターでした。
深々とお辞儀しながら入ってきて、かなりはんなりムードでした。ボーカルさんは良い声してて上手いけど、ちょっとこもりがちだったかな。3人合わせたハーモニーは綺麗で、メロディ含めて派手さはないけど、良かったですよ。

cloudica
ともっちがアコースティクギターを抱え、リーダーがキーボードの前に座る…初めて観る、新生cloudica。
前々から、ともっちの歌声に魅力を感じてきたけど…今回、改めて思ったのは、ともっちがとても上手いってこと。以前から、こんなに上手かったのか、しばらく観ないうちに上達したのか。
ロックバンド形態では隠れがちだった、ともっちの実力が、このアコースティック形式で、いかんなく発揮された、ということかな。
ともっちのボーカルは可愛らしく、とても通りが良い。笑顔で唄うともっちは、キラキラ輝いていた。
ギター歴3ヶ月だそうな。ギターを弾くときはちょっとぎこちなかったけど、その初々しさに、新しいcloudicaへの期待を感じられたですよ。

贔屓目でなく、cloudicaの時がいちばん、観客が多かったと思う。
基本的に観客は、お目当てさんの出番が終わると、みんな帰っちゃうね。

ダンデライオン
男性5人組のバンド。…このボーカルさんが、半端じゃなく良かったです。
キーは高くて澄んでいて、発声がしっかりしてて、非常に良く響く。なんかオペラもできそうなくらい上手いんですが。
楽曲にしても、アップテンポ、バラード、どちらも魅力的。このダンデライオンってのは、かなりの逸材ですよ。要注目。
ちなみにトークはメンバー揃って不思議系でした。

cloudica、ダンデライオン目当ての観客はかなり引き上げたかな。後ろがだいぶ空く。

フリーウェイハイハイ
これまた男性5人組のバンド。前の方に詰めてた女の子たちのお目当ては、このバンドだった。手拍子とか、掛け合いとか、バンドとファンが、かなり息が合ってる感じだった。ほぼノンストップ、良い感じで飛ばす。

この後、女の子は全員撤収ー。

妃野アキラ
勢い良く、キーボードでロックを奏でる。弾き語りの人だが、今回はベースとドラムのサポートが入ったですよ。
彼女を観るのは3回目ですが、毎回印象が違って見える…。改めてボーカルを聴くと、声質は低めでハスキーですね。
華麗なキーボードさばきが、すごかったですよ。メロディでも、この日いちばん格好いいと思った。
相変わらず水ガブガブ飲んでた。

ちなみに、終演後も販促席にジッと立つ、cloudicaの2人が印象的でした。


     BESTブログランキング その他
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麻衣夢@渋谷 姫神@秦野 »