堀江由衣@国際フォーラム

  
アニメ・声優系体験、(いちおう)最終章(のつもり)。

さて「ブログ」と同じくして流行っている、「ソーシャル・ネットワーク」。mixi(ミクシィ)ですとか。まあ、ネット上で同窓会やら同好会の「コミュニティ」を往来して、交流するサイトですね。
なんでそんな話をするかというと、花。コンサート会場の入口などでよく見かける、豪華な花。マスコミやスポンサー会社や大物有名人の花に並んで、mixiの堀江由衣コミュニティ(要はファンの有志ですね)からもプレゼントされていたので。これって、経緯とかは知らないですが、きっと誰か呼び掛け人がいて、同志ができて、実現させてるんですよね。mixiで、こんなんできるんだあ…。

堀江由衣、声優から活躍の場を広げてる人ですか。声とか、アニメっぽいですね。
通称は「ほっちゃん」というらしい。みんな、そう呼んでた。観客層はもちろん大半は男性だが、女性もチラホラ見かけたですよ。少なくともハロプロよりは、ずっと多かったですよ。(ついでに言うと、ロビーでセーラー服に緑だったかの長髪カツラをかぶった男を見かけてしまった…あれはちょっとなあ、シャイニングウィザードもんだった。)
物販で販売してたウサ耳を付けた人もあちこちにいた。もちろんサイリウムはできる限り必要なアイテムだ。それでも心なしか整然としてるように感じたのは…やっぱ、会場が大きいせいだな。中野サンプラザとか、新宿の厚生年金会館より、遥かにデカイもの。
ステージのほうは、オケで、ダンサーが総勢で15人くらいか。四部構成くらいのストーリー仕立てになってました。
背後に不審な人影があって、気が付かない(フリをしてる)堀江由衣に、客席あちこちから「志村うしろー!」の声援が飛んだのは、ちょっと嬉しかったよ。
声優でもハロプロでもそうなんだけど、ファンは良心的ですよね。会場全体、素直に声援を飛ばし、ステージを楽しんでいるもの。
小さなライブハウスだと、少人数なのに、逆にこの統一感がないことが多いですもんね。しかも複数のアーティストが出て、お目当てさんでないと、なかなか…ね。この課題、あの空気の重さ、客席から観る一人として、何とかできないもんだろうか、なんて埒もないことを、考えたりします。

あと「♪ぐるぐる回る、ぐるぐる回る」てなフレーズがあって、本当にあちこちの観客、回転してたな。(回転…堀江…そういうCMあったっけな。)
あと面白かったのは、スクリーンに映ってた、堀江由衣が「剣」を求めて、フォーラムのロビーとかエスカレーターを走り回るやつ。あれ、生だったんかなあ。
観客「かわいー!」→堀江由衣「みんなのほうがかわいーよ」→観客「ほっちゃんにはかなわなーい!」というやりとりを、定番にすることにしたらしいですよ。次回行く方は忘れませぬよう。
先に名古屋、大阪で公演していて、そこでは公演の具体的内容をネットに書かないように、念を押していたそうです。もちろん、これから楽しみにしていた人の為に。実際ファンは守ってくれたそうで、ありがたいって言ってました。これが最終公演なので、今回はむしろ書いてくださいって。

アンコールのトークが長かった。30分近かった? 内容的には面白かったですけどね、裏話とか失敗談とかいっぱいして。
ラストでは、達成感とかファンの声援とかで胸がいっぱいになったんでしょうね、涙を拭いてました。

終演後、観客席では、誰かが大きく音頭をとって、三本締めとかやった。ファンの一体感ってものを、改めて思い知らされた公演でした。
  
      

2月1日から5日あたりにかけて、このブログへの訪問者さんの数が一気に倍増、倍々増してました。
「なんで???」って、理由はすぐ分かりました。ある芸能関係の事件がこの期間にあって、その関連語句でYahoo!検索してみると、このブログの過去記事が、おやまあトップに表示されてしまってたんですね。
今週に入って沈静化して、訪問者さんの数も元に戻りましたよ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 2 )
« CHiYO、Sister... 広瀬香美@新宿 »
 
コメント
 
 
 
プロモ見れます! (PV)
2006-02-10 06:41:08
PVを見れるブログを作りました。

といってもまだ始めたばかりですが・・

暇があれば来て下さい!

リクエスト募集中です!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
是非!! 聴いて観て!! (音楽広場(仮))
今日なにげなくいろいろな音楽ページを観ていたら、耳に残るアーティストがいました。 調べて観たら「MAY」というアーティストで、現在、NHKで毎週土曜日に放送されている「メジャー」というアニメのエンディングでながれている「WONDERLAND」という曲を是非聞いて観てくださ
 
 
 
堀江由衣2ndツアー@東京 (Landing Octopus)
2ndツアーファイナル、堀江由衣をめぐる冒険@東京終了。 アンコールのHhrs後の涙! こちらももらい泣きしそうになりました。 ほっちゃん乙かれ様でした。そして、ありがとうございま