雨のちハレボウズ

こんにちは。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高倉健

2016-10-29 18:35:00 | 東北地方

東北って7県だよね。

そのうち米どころは残念ながら6県。

青森だけはりんごばっかり栽培してるからね。

太平洋側にはリアス海岸の三陸海岸。

リアス海岸といったら他にも、アコヤ貝養殖で真珠を作ってる英虞湾とか、原発銀座なんて肩書きを抱えている若狭湾。

東北には背骨みたいに奥羽山脈がある。

青森県の西側にある半島は津軽半島、東側には下北半島。

旅行で、北海道まで電車で行きたい、車で行きたいなんて人いるよね。

その時に役立つのが本州と北海道をつなぐ海底トンネルの青函トンネル。

青森県津軽半島三厩村と北海道松前半島福島町を結ぶ53.9kmのトンネル。

昔はそんなのなかったから、青函連絡船なんて船で行き来してたよね。

高倉健『海峡』なんて映画もある。

東北とつながっているのは北海道だけ?

ではない。

東北自動車道や東北新幹線で東北と首都圏が結ばれている。

東北新幹線といえば新青森駅のはやぶさだね。速い。はず。

そんなのはいいんだけど春の終わりごろから夏にかけては太平洋側に冷たい北東風、やませが吹きつける。

雨や雪を降らせ農作物には冷害を与える。

稲が空穂だったり、色々面倒らしいのね。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« エプロン | トップ |   

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。