雨と太陽

三原千尋と申します。詩のようなものを残しておきます。よろしく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若者のエネルギー浴!

2016-09-05 | 日記
名古屋学生演劇祭@うりんこ劇場行ってきました!

お目当てはお花のやまぐち氏が脚本を書いた留年大学劇団ハイエナの『無抵抗ラジオ』。
「チューニングのぶっ壊れた馬鹿なラジオ(パンフレットより抜粋)」との事でしたが、むしろぶっ壊してたね!
勢いがあって楽しかった。
前半は何も考えず爆笑していたのですが、怒涛の混線に呑まれるうちに、生活(労働)と自己実現、社会からの抑圧と自己表現といった切実なテーマが面白小ネタと一緒くたになって雨あられのように突き刺さってきます。
個人的には「言いたい事言っちゃうアイドル」が自縛ポエトリー/ういちゃんに似てたのがものすごくツボです。

特筆すべきは南山大学演劇部「HI-SECO」の『絶頂終劇(テクノブレイク)で完全犯罪』。パンフレットと前半部で「練り込まれた構成と鍛え抜かれた演技力をフル活用して全力で悪ふざけしとる!最低で最高やwww」と浅はかにも思ってしまったのですが、ところがどっこいでーーーら骨太の芝居でした。愛と欲望、セックスとコミュニケーションとディスコミュニケーション、宗教が性暴力被害者を救わずむしろ断罪してしまう矛盾、そして愛と救いを求めもがいた主人公の苦悩をダイナミックに叩きつけてきました。学生演劇って今まで見た事なかったけどすごいんだね…。

名城大学「獅子」『才能ってなんだろね』
才能というよりむしろ嫉妬、それも自分を認めて受け入れてくれる人への嫉妬と友情の間で葛藤する話だと感じました。才能って本当には誰にでもあるし、ただそれは好きな事への適性であるとは限らないし、才能がなくてもあがき続けた人間にしか見えない景色は絶対あるし…と今まさにもがいている若者の姿を甘酸っぱい気持ちで見ていました。(やや無理矢理気味のオチも現在進行形でもがいている表れだと思っています。いや、あの女子高生たち好きだけどね)5年後10年後、このテーマに彼等がどう向き合うのかお姉さんは楽しみです。どこから目線だよ。

spooon『はざま/9月の海にて』
大人と子供のはざま、学生だからこそ描ける心情を丁寧に描いていてキュン。ヤンキー役の女の子が華があった。近藤さん役の子のお芝居がすごくいい。ポケGoの男の子アホ可愛い、存在が息抜きになる。ドラマティックな展開はなく、悩みっぱなしで終わるんだけど「悩みながらもこれから来る朝を自分なりに受け止めて歩いていくんだろうな」というほのかな安心感がある。キャラクター描写がしっかりしているからだろうか。よき。

いやーーーひたむきな若者のエネルギーっていいもんですね!おはぐちくんありがとう!わっほい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で自分を殺す事さえできない人類へ

2015-12-07 | お知らせ
主語を無駄に大きくしてしまうのが僕の悪い癖…(cv杉下右京)


12月19日(土) 新栄 DAYTRIVE&TRIM
「影踏み遊び7」

17:30 オープン / 18:00 スタート
入場料2500円(飲み放題付)

★バンド
コトナ、ギャラクシアンズ、ネルコスキー、あくたむし、
このあの楽団、HOT HOT SEX、しゃぼん玉ホリデイ

★弾き語り
僕の部屋から、十月エリ、タナ・カミオ

★RAP
正志郎、路地裏CatWalk(AKILLY&海)

★詩の朗読
三木悠莉、三原千尋、チャーリー・ホッパー、
自縛ポエトリー/うい、江藤莅夏

★紙芝居
飯田華子

★DJ
【件-空断-】

★展示
チャーリー・ホッパー(絵)、ぬかるみすえひろ(写真)

★チラシの絵
たんぱく質




【タイムテーブル】

★Trim side
17:30 open
件 DJ
18:00-18:20 タナ・カミオ
18:24-18:33 三原千尋
18:33-18:42 チャーリー・ホッパー
18:42-18:51 江藤莅夏
18:51-19:00 自縛ポエトリー/うい
19:00-19:10 件 転換DJ
19:10-19:25 路地裏CatWalk
19:30-19:50 十月エリ
19:55-20:10 飯田華子
20:10-20:25 三木悠莉
20:25-20:35 件 転換DJ
20:35-20:55 しゃぼん玉ホリデイ
21:00-21:20 正志郎
21:30-21:55 僕の部屋から

☆TRIVE side☆

17:30 open

17:55-18:05 飯田華子
18:05-18:15 三木悠莉
18:20-18:45 コトナ
19:00-19:25 ネルコスキー
19:35-20:00 あくたむし
20:10-20:35 HOT HOT SEX
20:50-21:15 ギャラクシアンズ
21:30-21:55 このあの楽団


タイムスケジュールをよくよく見てみると、
私とチャーリーホッパーさんがコトナとダダかぶりだったり、
三木悠莉が二度出番あるもののタナカミオさんやHOTHOTSEXと被っていたり、
出演者も観客も観てもらうために、観たいものを観るために真剣になっちゃう

正直コトナを丸ごと見逃してまで私の詩を目撃する価値があるのかどうかわからないのですが、
(チャーリーホッパーさんは目撃したほうがいいと個人的に思っているので)
ただどうかお願いします、私に1分だけ時間を下さい。そのうえで酷評も罵声も無視も甘んじて受け入れます。私は存在しています。存在してしまっているんです。たとえ価値なんかなくても、自分自身にすら望まれていなくても。

どうかお願いします、三原千尋を目撃しにいらしてください。
与えられるものなんて何があるのかわかりませんが、真剣にやります。
自分の価値すら自分で決められないなんて恥ずかしいし情けないけれど、
あなたに観てもらえたなら私は死んでもいいし、
観てもらえないならもはや死んでいるんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋が金色に熟する前の

2015-09-15 | お知らせ
この季節が二番目に好きです。
(追記:リンク修正しました)
さあ、いよいよ今週末はダダマフェス!
『ダダマフェス2015』
2015.9.19(土)
15:00~22:00
下北沢 Half Moon Hall
http://www.halfmoonhall.com/


タイムテーブルはこんな感じ!


14:30       開場

【第 1 部】 司会:東京未開封
15:00 ~ 15:50  オープンマイク( 1 人 5 分・先着 10 名まで)
15:50 ~ 16:00  小休憩・ DJ バイオレンスジャックボスヒコ
16:00 ~ 16:10  ☆三原千尋
16:11 ~ 16:21  ☆もがくひと
16:22 ~ 16:37  ☆ noriko
16:40 ~ 17:00  ☆モロコシボーイズ

17:00 ~ 17:25  休憩・ DJ バイオレンスジャックボスヒコ

【第 2 部】 司会:猫道(猫道一家)
17:25 ~ 17:45  ☆川口純平
17:48 ~ 17:58  ☆東京未開封
17:59 ~ 18:09  ☆川原寝太郎
18:10 ~ 18:25  ☆三木悠莉
18:25 ~ 18:35  小休憩・ DJ バイオレンスジャックボスヒコ
18:35 ~ 18:55  ☆ Ikasama 宗教
18:58 ~ 19:13  ☆ともちゃん9さい
19:15 ~ 19:25  ☆狩谷赤人

19:25 ~ 19:50  休憩・ DJ バイオレンスジャックボスヒコ

【第 3 部】 司会:はだげやまふろし(モロコシボーイズ)
19:50 ~ 20:10  ☆ 1$boyz
20:15 ~ 20:30  ☆猫道(猫道一家)
20:32 ~ 20:47  ☆笹田美紀
20:50 ~ 21:10  ☆鈴木知文
21:13 ~ 21:33  ☆羅久井俊介
21:35 ~ 22:00  ☆守山ダダマ
 
22:00 ~ 親睦会 DJ バイオレンスジャックボスヒコ

<ライブペインティング>
☆菩須彦
☆大巻弘美
☆北村奈緒子
☆pom
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目は空も情緒不安定

2015-09-03 | お知らせ
例年ならばまだまだ「立秋?なにそれ!まだ暑いじゃん嘘つき!」と憤りがちなこの季節ですが、今年はいきなり肌寒くなりましたね。お加減いかがですか。
精神と気温、それから人生のつじつまを合わせるべくポエっていきたいと思います。
よかったらよろしくです!


2015.9.9(水)@八事ポップコーン
オープンマイク 詩のあるからだ

Open19:00/Start19:30
チャージ1000円(2ドリンク付き)※フード料金別

毎月第二水曜夜7時半、ひとり6分、マイク1本。
歌でも朗読でも告知でも世間話でもなんでも構いません。
エントリーは予約不要。当日開始時に手を挙げていただければAll OK!
観覧だけでも大歓迎です。

◎かぶきやさん左手外階段でお二階へお上がりください。
◎トラック使用OK!リハーサルは不可です。ご了承ください。
◎写真・動画撮影も歓迎ですが、
撮りたい方は必ず被写体となる方に「撮っても&ネットに載せてもいいですか」と了承を得てくださいませ。
◎ カフェバーポップコーン 名古屋市昭和区広路町石坂38-2
※居酒屋「かぶきや」さんの上です



2015.9.18(金)

GURUxGURU

ふたりらんど
三原千尋
and more...

op/st 19:30/20:00
ライブチャージ 1500円(別1d)

GURUxGURU 0527649696



『ダダマフェス2015』
2015.9.19(土)
15:00~22:00
下北沢 Half Moon Hall
http://t.co/2Zd8qauPam

【出演者】
[詩人]
猫道(猫道一家)
ともちゃん9さい
笹田美紀
三木悠莉
noriko
三原千尋(愛知)
川原寝太郎(大阪)

[ラッパー]
狩谷赤人
東京未開封
もがくひと

[バンド]
1$boyz

[弾き語り]
モロコシボーイズ
鈴木知文
川口純平
羅久井俊介
Ikasama宗教(宮城)

[ライブペインター]
菩須彦
大巻弘美
北村奈緒子
pom


全日「詩誌84」2014年春・夏・秋・冬号販売します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴力はけだものどもの四大欲求のひとつですので

2015-08-21 | お知らせ
(誤字修正しました)
傷つけたいし、傷つきたいし、お国なんかガン無視して自分のためだけに世界に特攻かましたいよね。

マイクバトル「詩のボクシング」が岐阜で開催されるそうです。
私は行けないので、どなたか見届けてきてくださるととても嬉しい。
なんでか全国大会も岐阜県多治見市のバロー文化会館らしいけど、アーバンギャルドのボーカルの人も朗読するということで、アーバンギャルドファンの方や面白い物に飢えてる東海エリアの若者の皆さんもマスカム!




☆ミ

・9月12日岐阜大会
・10月24日タイトルマッチ&選抜式詩のボクシング
http://www.jrba.net/

「詩のボクシング」とは...

ボクシングリングに見立てたステージ上で、 2人の朗読者が赤コーナーと青コーナーに分かれ、
制限時間各3分間で自作を朗読し、観客の代表であるジャッジが、
どちらのコーナーの朗読者がより観客を魅了したかジャッジを下します。
これまでに43都道府県で大会が行われ、多くの老若男女に楽しまれています。


【期 日】2015 年9月12日(土)

【時 間】13:00& 受付開始
13:15ワークショップを含めた予選開始
※予選終了後、岐阜大会出場の16人を発表します
15:00岐阜大会トーナメント開始

【場所】 バロー文化ホール(多治見市文化会館) 小ホール

【料金】 参加料・観戦料:500 円
※参加のみ、観戦のみも可

【年齢】満15歳以上

【用意するもの】 3分以内で朗読できるオリジナル作品を1つ。ジャンルは問いません。
詩、短歌、俳句、散文、童話、台本、落語、手紙、日記、随筆、詩吟、弁論、何でも結構です。

【予選の内容】参加者が自分の作品を3分以内で朗読し、予選通過者16人を選びます。
その16人が予選終了後にトーナメントで試合を行います。
予選の前に行うワークショップでは丁寧に指導します。初めての方でも気軽に参加できます。

【大会の条件】岐阜大会でのチャンピオンと準チャンピオンが10月24日(土「詩のボクシング」全国大会に出場することになります。
全国大会には全国各地の大会でチャンピオン、準チャンピオンになった朗読の名手が出場し、そこで今年度最も活気に溢れた声と言葉の力を体感できる エンタテインメントが催されます。


【応募方法】「詩のボクシング」岐阜大会に応募と明記して、下記項目に該当する内容をご記入の上
メールまたはFAXでバロー文化ホール(多治見市文化会館)までご応募ください。
(1) 氏名  (2) 年齢(3)住所 (4)電話・FAX番号(5)メールアドレス(6)職業・学校名など※岐阜県民だけではなく全国から応募可能です。
※募集締切:2015年9月9日

【応募先】
FAX:0572-23-7555
Mail:bunka♪tajimi-bunka.or.jp
※♪を@に変えて送信してください


☆ミ

多くの老若男女ってのは本当にそうでね、
普通のおっちゃんおばちゃんが
ウェイウェイオラオラなラッパーやサブカルサブカルした朗読詩人をいなして
凄いエッジの効いたパフォーマンスをかまして負かしてくれる、なんてこともあるわけです。
伝わるかどうかそれだけ。
伝えたいかどうかそれだけ。
行ける人、行きたい人、お金と時間を融通できる人、ぜひ行こう。
そしてネット上にレポートをドーン!してくれたら三原は大変嬉ションです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加