はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

メモリ不良確定とスロットが使えるようにCPUクーラーを変えてみる

2016-08-31 18:14:23 | サーバー機

みなさんこんにちは、はぴです^^
Uターンして戻ってきた台風10号が東北・北海道を縦断していきました;;
自然災害はおそろしいものです><

前回サーバー機にて、ASUS KGPE-D16からSuperMicro H8DG6-Fにマザーを換えてからです。

以前にSocket G34対応のドデカCPUクーラーを載っけていたんですがH8DG6-Fマザーですと、拡張スロットの1番目が干渉してしまいカードを搭載するうえで不便になってしまいました。

このときはNOCTUA製のNH-U12DO A3という120mm角ダブルファンの製品。

そもそもSocket G34対応ということで選択肢が少なくなってしまいます++





で、こんかいは同じNOCTUA製のNH-U9DO A3というものに交換することに。
クーラーの形状はほぼ似ていて90mm角ファンを使用しているため大きさが小さくなっているようなものです。

ダウンサイジング・・・ですか^^





取り付けの手順は省略します。
一気に取り付け!

CPU側の拡張スロットにも干渉しない大きさになっております。





拡張スロット周りの構成も楽になりました。
ついでにRAIDカードも位置を変えることにしました。

一番下の拡張スロットはPCI Express 2.0x4の帯域でRAIDカードのPCI Express 2.0x8に帯域に合わなかったものですから・・・^^;





気づくと拡張スロットにカードが埋まってしまいます。






そして前回のKP41エラーと再起動のトラブルについてですが・・・

メモリスロットの位置を変えても同じ症状が!!!
メモリ不良確定!!!


スロットの位置を変えたところ、同じメモリで症状が発生!@@
P1-DIMM2AからP1-DIMM1Aの位置に変更したところエラー><

このメモリは急遽修理に送ることにしました(RMA対応とのこと、永久保証なんですがどうなるのやら)





その後は、同じエラーは発生しておりません。

メモリのトラブルは思わぬ症状を引き起こすのでみなさんもお気を付けください**



にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。