allegretto

“雪うさぎ”が日々の小さな他愛もない様な事を書いていきます。
皆さんからのコメント・トラックバックお待ちしております。

真更川から岩屋口まで徒歩移動

2015-01-11 | りとる★とりっぷ
 新潟交通佐渡路線バスの3日間フリーパス、新潟港~両津港のカーフェリー2等往復、新潟駅~佐渡汽船フェリーターミナル間の往復バス乗車券、新潟市観光循環バス1日乗車券がセットで5250円と大変お得な「トキめき佐渡・にいがたパス」を使い、佐渡に行ってきました。冬季に発売されるタイプの「トキめき佐渡・にいがたパス」は、価格もお手ごろで、佐渡に気軽に行けるため、初めて佐渡に行く方にもおススメです。佐渡の路線バスが3日間乗り放題ですので、レンタカーを借りずとも、佐渡を思う存分楽しむことができます。

 さて、島にいくからには、島を一周してみたいもの……ですが、佐渡島は日本国内においては沖縄本島に次ぐ面積を誇り、一周300km以上もあるので、一日で一周するのはかなり大変です。「トキめき佐渡・にいがたパス」で新潟から日帰りする場合、大佐渡だけもしくは小佐渡だけとなってしまいます。さて、新潟交通佐渡の路線バスでは、両津から真更川に至る「内海府線」と、佐和田・相川から岩屋口に至る「海府線」の2系統が佐渡島の北端へ向かって伸びています。夏場は内海府線が岩屋口まで延長運行されるので、大佐渡をぐるりと周回することができますが、冬場は真更川までしか運行されないため、路線バスだけでは大佐渡を回れません。しかし、地図をよく見ると、真更川から岩屋口まではほんの数km程度しか離れていないのです。つまり、真更川から岩屋口まで徒歩移動することさえできれば、大佐渡を周回することができます。

 両津港12時19分発、内海府線真更川行きに乗車します。所定より3分早い13時46分、真更川バス停に到着し、同時に岩屋口方面へ徒歩移動を開始しました。この地点は標高があるためか、真っ白な雪が降り積もり、路面を覆っていました。なんとかスニーカーでも歩ける程度でしたが、ブーツがあると心強いかと思われます。始めは林の間を縫うように上り坂が続きます。かなりの高さを誇る海府大橋からは、海側には外海府の海が、山側には切り立った崖が見えます。14時12分、トンネルを抜けると、急カーブが待っていましたが、そのカーブからは、眼下に広がる日本海と岩屋口の集落が一望でき、素晴らしい眺望でした。ここから岩屋口までの直線距離はたいしたことないように見えますが、かなりの標高差を一気に下ることとなるため、「Z」の文字をえがくようにして進んでゆきます。なかば強制的に逆方向へ歩かされることとなるため、遠回りさせやがって……と愚痴をこぼしたくもなりますが、如何せんこの標高差なので仕方ないことですよね。下ってゆくに従って、積もっている雪はみぞれっぽいものとなり、スニーカーではだいぶ歩きにくくなってきました。この坂を下り終えると、左手に滝が見え、さらに少し進むと、バスの転回場が右手に見えてきます。転回場があるということは、バス路線も近いという証拠。数分歩けば、道路沿いに大きな佐渡市の看板と、東屋、岩屋口の公衆トイレが見えてきます。公衆トイレを超えると、三叉路に設置された郵便ポストのわきに岩屋口バス停が見えてきます。14時30分、約5kmの道のりを歩きとおし、岩屋口バス停に到着しました。約45分で約5kmを歩き切ったことになりますので、ペースとしてはけっこう早めです。ここからは14時45分発の海府線相川行きに乗りましたが、岩屋口バス停の三叉路からバスが出てきました。東屋や公衆トイレ付近で待っていると、バスに置いていかれるので、要注意といったところでしょうか。

~真更川~岩屋口 徒歩連絡を考えている方へ~
・急な坂道が続きます。
・5km程度ですが、難所といっていいような道ですので、荷物は必要十分なものを厳選しましょう。キャリーバッグを引いて踏破するのは大変かと思われます。
・冬場は積雪があります。新潟や両津で積もっていなくても、真更川は真っ白ということもあります。
・真更川を出ると、岩屋口の集落までは、商店はおろか、民家すらありません。また、行き交う車も非常に少ないです。緊急連絡に備え、携帯電話のバッテリーの適切な管理が必要です。冬場はバッテリーの電圧低下が起こりやすいので、要注意。
・バスダイヤを事前に確認してください。平日と休日でダイヤが異なります。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年12月10日

2011-12-10 | だいありぃ
 冬のボーナスも出たので,コートを新調することにしました.ビジネスでもプライベートでも使えるようなデザインのものが欲しかったので,コムサのトレンチコートにすることにしました.新潟はファイブフォックス系ブランドのショップが少ないので,購入にはなかなか苦労しました.亀田駅から区バスに乗って江南警察署前まで行き,アピタのコムサへ.いくつか試着させてもらったあと,「これだっ」と思ったものを購入しました.ガラポン抽選会の抽選券を5枚もらったので,ガラポンを回してみたところ,1000円分のユニー商品券が当たりました.やったねっ!

 アピタからは亀田のイオンまで歩いてすぐなので,歩いてイオンまで行き,ふらっと店内を見まわし,そこからバスで新潟駅へ.いったん帰宅後,買ってきたばかりのコートを着て,ふらりと万代へお買い物に行っちゃいました.なかなか良いコートで,着心地もかなり良かったです.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年11月20日~21日 富山でゆったりと

2011-11-21 | だいありぃ
 ここ最近,強烈に忙しく,平日は睡眠時間が3時間程度という,過酷な教員生活が続いていました.夜も眠らない生活を続けていたせいか,疲れ果ててしまったので,思い切ってリフレッシュすることにしました.

 20日朝の高速バスで富山へ向かい,昼前に富山に到着.富山地鉄の市内電車一日券を買い,環状線(初乗車)をぐるりと一回りしたあと,国際会議場駅へ.駅の目の前にあるANA CROWNE PLAZAホテル富山に荷物を預け,いったん総曲輪フェリオへ.かつて金沢に住んでいたこに友人と遊びに来て以来なので,たぶん4年ぶりくらい.しばらく時間を過ごした後,ANA CROWNE PLAZAホテル富山にチェックインし,ゆったりとリラックス.チェックインして,ベルボーイさんに案内していただいた部屋は12愛のシングルルーム.普段はあまり宿泊することのない,高層階への宿泊です.真下には富山ライトレールの環状線,そして富山城址公園,遠くには呉羽山が見えるお部屋.アメニティも充実しており,過ごしやすいお部屋です.

 夕刻,友人たちと晩御飯にして,軽くカラオケで遊んだあとは,ホテルでまったりと.自宅から持参した,ウェッジウッドのフルーツティーを淹れ,輸入物のラズベリーのタルトをつまみながら,『この青空に約束を― てのひらのらくえん』を読んだり,未来日記とアイドルマスターをニコニコ動画で見たり,ゆったりと自分の時間を過ごしました.仕事から解放され,一人でゆったりとホテルで自分の時間を過ごすのって,なかなか良いですね.深夜のホテルの客室で,紅茶を揺らしながら,夜景を眺めるのは,なかなか素晴らしいものです.ただホテルに泊まるためだけに,どこかに遊びに行くのもいいかもしれませんね.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2011-09-10 | だいありぃ
 楽しかった夏休みも終わり,いよいよ秋めいてくる今日この頃です.学生時代は9月末までが夏休みだったものの,社会人ともなると夏休みも限られてくるわけで,実質2週間程度しかないんですよね.夏休みが2~3日しかない友人に「爆発しろ!」とか言われるのは気のせい.それでも,今年の夏休みは結構エンジョイしたので,そのご報告を.

 8月6日のミートパイ記念日にはミートパイ焼いてみたりもしましたし,その翌日には,きらきらうえつに乗って,笹川流れに泳ぎに行ったりもしました.笹川流れは砂の粒が大きく,海水が澄んでいてとってもキレイでした.


 笹川流れに着いて泳ごうとして,水着を忘れて泳ぎに来たということに気づいてしまい,仕方なくボートの上でゆったりとくつろいでいました.まあ,どうせ泳げないから水着があってもなくても泳がないとか気のせいです.


 ボートから見る水平線はとってもキレイ!まさに夏の海って感じですね.


 夏休み中盤から終盤にかけては,お仕事を兼ねて経費で横手の実家に帰省してみたりもしました.6月にも仕事で横手に行きましたが,今回も仕事で横手へ.お盆の直後に仕事が入ったので,お盆の里帰りと兼ねて帰れてホントによかった!道中,ホントに久しぶりに千秋公園へ.おそらく高校時代,センター試験を受験した帰り道以来のこと.


 夏休みを1日残して新潟に帰ろうとしたら,大型の台風で山形が水没して,夏休み最後の日の最終列車まで秋田に足止めくらって,ギリギリ新潟に帰るというおまけもついてきたりもしましたが……
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年7月24日

2011-07-24 | だいありぃ
 我が家のリビングにセンターテーブルとソファーベッドを導入してから,リビングの居心地が非常によくなりました.リビングの居心地がいいので,週末のゆったりとした時間が取れるときには,料理にもこだわりたくなってきちゃいました.そこで,こまめによさげ食器を買い集めつつ,料理にも力を入れることにしてみました.

 7月16日に友人が遊びに来たときは,野菜の蒸し物とシイラのピカタ.




 7月23日になんとなく牛ものステーキを焼いてみた.この時は,我ながらいい焼き加減になったと思います.


 8月からは夏休みに入るので,時間に余裕ができたときには,料理の腕を磨いていこうと思います.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年7月11日

2011-07-11 | きっちん&だいにんぐ
 昨日,万代シティのORANGE HOUSEでLekueのスチームケースを買ってきたので,早速今日の晩御飯をスチームケースで作ってみました.色とりどりの野菜を洗って切ってスチームケースに並べ,電子レンジで加熱.野菜の加熱が終わったら,卵の黄身をスチームケースに入れて電子レンジで加熱し,細かく刻んでミモザ卵に.あとは野菜をお皿に盛りつけて,マヨネーズとミモザ卵で飾り付けて出来上がり!こんなに簡単なのに,野菜のうまみが引き出されていて,とても美味しい料理になっていました.これならヘルシーで美味しい料理が,簡単に作れて良いですね.Lekueはそこそこ値が張りますが,値段に見合う価値はある調理器具ですね.スチームケース料理が初めての私でさえ,これほどの味になったので,うまく使いこなせれば物凄く美味しい料理も作れるんでしょうね.その境地に達するまで修行してみたいと思います.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年6月12日

2011-06-12 | だいありぃ
 昼時にふと紅茶を飲みながら,ネットで紅茶のブランドを調べていた私.京都に住んでいるときに,FORTNUM & MASONとかMARIAGE FRERESのショップに行っておけばよかったと激しく後悔してしまいました.だって,四条通の大丸にFORTNUM & MASONが,河原町通のBALにMARIAGE FRERESがあるんだもん.特にBALなんて無印良品とジュンク堂書店があったから,けっこう頻繁に行っていたこともあって,けっこうショックがデカい.まさか京都にそんなお店があるとは知らなかったんだよねぇ.確かに,いつもBALの無印とかジュンク堂からエスカレータを下ってくると,ちょくちょく1階で降りるのを忘れて地下1階まで降りてしまうことがよくあったんだよね.そのとき,目の前にティーハウスがあって,なかなかいい雰囲気だったから,いつかは入ってみたいな~って感じで感心しながら通り過ぎているだけだったのが当時の私.今となって真実を知った私としては,あの頃に美味しい紅茶を買っておくべきだったと激しく後悔.

 で,午後に新潟駅のほうに買い物に出かけたとき,ふとJupiterに入ったところ,なんと昼にあれほど渇望していたMARIAGE FRERESのリーフを発見!なんだ,新潟にも売ってる店あるじゃない!わざわざ東京まで出向かなくても,数種類でよければ手に入るのね.まあ,流石に東京のテナントのようにたくさんの種類のリーフが置いてあるわけじゃないけどさ.

 で,帰宅後にまたまた紅茶を飲みながらネットで紅茶のブランドを調べていたところ,FORTNUM & MASONが,かなり質にこだわってるブランドであることを今更になって知りました.全ての原材料を産地から吟味して極上のものをつくりあげるという,FORTNUM & MASONの極致主義はかなり有名で,イギリスの上流階級の人々に愛される極上のブランドなんだとか.なるほど,FORTNUM & MASONのロイヤルブレンドを飲んだときに,こんなにも美味しいものかと衝撃を受けるわけですね.京都にいるときに買っておけばよかったと後悔すると同時に,今度東京に出る機会があれば是非とも買いに行こうと決意したのでありました.
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年6月5日

2011-06-05 | だいありぃ
 ふと紅茶の葉っぱが欲しくなったので,自転車に乗ってデパートめぐり.けっこう古い情報だったけど,新潟の三越はFORTNUM & MASONの取り扱いがあるという不確かな情報があったので,とりあえず古町の三越へ.LUPICIA,Harrods,Wedgwoodの取り扱いがあるのは確認(Wedgwoodは6Fはカップのみ,B1Fのグロサリーコーナーにリーフがある)したけど,FORTNUM & MASONはいくら探しても見つからず.FORTNUM & MASONの国内販売は三越が独占してるとかなんとかという情報は得ていたので,ほかのお店を探してもあるわけがないので,FORTNUM & MASONの茶葉は諦めることに.仕方がないので,FORTNUM & MASONに限らず,美味しそうな葉っぱを探すことにしました.WedgwoodのアップルティーがFORTNUM & MASONに次ぐ候補だったのですが,三越には取り扱いがなく,別のお店を探すことに.万代シティの伊勢丹でも探してみましたが,Wedgwoodのアップルどころか,ほかのブランドでもよさげなものは見つからず.亀田まで自転車を走らせて,亀田のイオンにあるグロサリーショップを目指しました.あまり良いものが見つからなかったのですが,FAUCHONのアップルティーが手ごろな価格で売られていたので,これを買うことにしました.こんなにショップをはしごすることになるんだったら,手っ取り早く新潟駅のJupiterでWedgwoodのオリジナルブレンドでも買っておけば良かったかもしれません.

 夕食後,早速買ってきたFAUCHONのアップルティーを淹れて飲むことに.缶を開けた瞬間に広がるリンゴの甘い香り.未開封の缶を開けるその瞬間だけのお楽しみ.茶葉はファニングスタイプ(もしかしたらダストかも?)で,そんなに長時間の抽出はいらないだろう……と思ったら,缶には"4 to 5 minutes infusion"と書かれていて,ちょっと不思議な気分に.お湯を入れてジャンピングさせ,カップに注いで,まずはストレートで.こんなに細かい茶葉を4分も抽出したわりには,変なえぐみや渋みがないのには感心.ポットを洗って2杯目を淹れました.缶には"No milk"と書かれていましたが,そんなのは無視してミルクでいただきました.というのも,金沢の同僚が,白桃やアップルのような酸味の強くないフレーバーはミルクでいただいてもおいしい,と言っていたからなんですね.実際に,このアップルティーにミルクを入れていただきましたが,なかなかの味わい.香り高くも,口当たりがまろやか.ファニングスタイプの茶葉なので,濃く淹れておいてミルクでいただくというのもありですね.



 ……ただ,ファニングスタイプって,後片付けが面倒なんですよね.茶葉が小さいから,シンクの水切り袋に流しても,引っかかることなく流れていっちゃうわけで.そうすると,排水溝に取り付けてあるストッキングタイプのネットがすぐに詰まっちゃて,後片付けが大変!今度からは葉っぱの大きさも見てから買おうかな…….
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年5月29日 リビングにソファーベッドとセンターテーブル

2011-05-29 | だいありぃ
 ゴールデンウィーク中に手配しておいた,ソファーベッドとセンターテーブルが午前中に配送されてきました.ソファーベッドは宅配と同時に組み立てていただけましたが,センターテーブルはユーザが組み立てる方式だったため,早速組み立ててみました.組立は付属の六角レンチ一本で簡単にできちゃいました.連休中に敷いておいたカーペットに,このソファーベッドとセンターテーブルをあわせて,我が家のリビングはほぼ完成.自宅での勉強やお仕事,日々の暮らしやティータイムに,なかなか快適な空間を用意することができました.







 リビングの環境を整えた後は,さっそく優雅にティータイム.ゴールデンウィーク中に学会で出かけた東京で買ってきた,Dean&Delucaのダージリンをポットでジャンピングさせて淹れました.



 ティータイムのBGMは『風のアルペジオ』をはじめとしたこんにゃくの珠玉の名曲たち.私のお気に入りのサントラでリラックスしながら,美味しい紅茶をいただきました.

 さて,これからは勉強に仕事に忙しくなりますが,このリビングを有効に活用して乗り切りたいと思います.


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年5月27日 スポーツ大会のお弁当

2011-05-27 | だいありぃ
今日のスポーツ大会のお弁当。サーモンのピカタ、チキンのペッパー焼き、その他つけあわせ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年5月21日

2011-05-21 | だいありぃ
 先週末,後輩(同僚?)からFORTNUM & MASONのロイヤルブレンドの葉っぱを頂いてきたので,今日の夜に初めて飲んでみました.ポットの中でリーフをジャンピングさせ,いい感じに抽出されるのを待ち,カップに注ぎまずは一口.うん,なかなか良い香り.うんっ,これはストレートでも十分にいける良い葉っぱ.そして,後輩(同僚?)のおすすめに従って,ミルクを加えてミルクティーに.香り高くもまろやかな味わいで,ホントに美味しいと思える紅茶になりました.これまで紅茶といえばストレートが中心で,あまりミルクティーを飲んでこなかった私ですが,ホントにミルクティーにハマってしまいそうです.こんなに美味しい葉っぱをいただき,美味しい飲み方まで紹介してくれた後輩には感謝感激.これからは我が家でもミルクティーの出番が急激に増えることになりそうです.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年5月19日

2011-05-19 | だいありぃ
 医療系の学科の教師という職業の私は,社会人となった今となっても,勉強というものがついてまわります.数学や化学といった初年度の基礎科目を含めた色々な科目を学生に学科を教えている関係もあって,最近は高校レベルの数学,物理,化学,英語を本格的に自学自習しています.専門科目はもちろんのこと,基礎科目だっておろそかにするわけにはいきませんから,けっこう本格的に勉強する必要があるわけでして.

 高校の教科書や参考書を開くと,あまりにも懐かしい記述が並んでいるので,思わず読み込んでしまうんですよね.あんなこと,こんなこと……色々勉強したな~,なんて感慨にふけりながらも自学自習.大学に進学したときに,まさかこんなことになろうとは想像だにしなかったので,高校の参考書を処分してきたことを今更ながらはげしく後悔しています.今月,ここまでだけでも,書籍代だけで1万円近くは費やしているとかいうのは,気のせいではないかもしれません.

 よっしゃ,レベルを上げて物理と化学と数学と英語で殴るぞ!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年5月13日

2011-05-13 | だいありぃ
晩御飯に小松菜たのおひたし食べてたら,突然葉脈の走行が,左冠状動脈の回旋枝の走行に見えてしまった…….何やってんだか私の視覚……w
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年4月29日

2011-04-29 | だいありぃ
 本日4月29日から5月1日まで,東京電機大学(震災のため,耐震強度の低い東京大学から変更)にて,第50回日本生体医工学会に参加してきます.最新の研究動向,ME教育の現状,懐かしいラボの研究の様子も知り,自らのスキルアップにつなげてまいります.




 東京近郊の方で,時間的に暇な方がいらっしゃいましたら,夜にでも食事or酒でもいかがでしょうか?
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011年4月25日

2011-04-25 | だいありぃ
Don't forget.
Always somewhere,someone is fighting for you.
As long as you remember her, you are not alone.




 というわけで,自分でもよく起きれたなと思うこんな朝.しっかりとニコ生で見ておきました.白んでくる空は美しく,遠くの山並みもくっきりと見渡せる.そんな,そんな,きれいな夜明けでした.
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加