波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

きっこ

2017-07-13 21:39:49 | Weblog
ひさびさに、「きっこのブログ」「きっこのつぶやき」を見た。
きっこさんとも山口あずささんともツイッターでやりとりしていた千葉麗子さんは、もしかするときっこさんの正体を調べられるのかもしれない。
そんなことを思いながら見ていると、よくわからない記述があった。

https://twitter.com/kikko_no_blog
> きっこ‏
> @kikko_no_blog
> 本物の愛国者であれば思想の左右に関係なく自分と正反対の思想を持つ相手に対しても頭ごなしに誹謗中傷したりはしない。ネトウヨが使う「パヨク」という言葉は、安倍晋三が使う「こんな人たち」や在特会が使う「在日」と同義で、自らの愚かさを露呈しているだけであり、こういう輩こそが売国奴なのだ。
> 5:04 - 2017年7月11日


左派だったけどそこに幻滅したという千葉麗子さんは、「パヨパヨチン」だかなんだかという言葉を使う左派の運動家に幻滅して、「パヨク」という言葉を使っていたようだ。
まあ、左派の人は自らのことを「左翼」と言うことはあっても(航思社の大村智社長とか)、パヨクとは言わない。レッテル張りというか、ちゃかされていると感じるのではないだろうか。

それにしても、「パヨク」が、自分と正反対の思想を持つ相手に対して頭ごなしに誹謗中傷する語であるとすれば、「ネトウヨ」だって同じネガティブ印象のレッテル張りではないだろうか。

きっこさんは意見の異なる人のことをネトウヨ呼ばわりしてもいいのかな?と思ったけど、案の定、乱発して非難しているようだ。どういうことなのだろうか。

> きっこ‏
> @kikko_no_blog
> ネトウヨ政治家とネトウヨ官僚が結託してネトウヨ学園に国有地をタダ同然で売却するなんて、まさに文字通りの「売国奴」だよな。
> 1:01 - 2017年2月27日


「こんな人たち」にしても、きっこのブログを見てみると、「こんな国など信じられるか!」(2006/10/18)という記事がある。「こんな人たち」と言う人が愚かであれば、「こんな国など」と言う人も愚かではないだろうか。

私は「ネトウヨ」とか「パヨク」とか「輩(やから)」とか「売国奴」だといった言葉も使わない。
ネガティブな印象を付与するための言葉は、物事を分析する上でできるだけ避けるべきだと考えているからだ。

論理的な説明ができない人は、相手にネガティブな印象付けをして、なんとか自分の立場を有利に持っていこうとする。そういった競争には関わりたくない。

物事の構造を把握する努力を怠り、レッテル張りの応酬のようなことを続けている人は、部外者の視線にも気づかずに、お互いに「愚かさ」のなすりつけあいをしているのかもしれない。。。


ジャーナリストも、作家も、発言には注意が必要だ。
かつては、学者も政治家も煽る言葉をよく使っていたけど、ネガティブなレッテル貼り用語は、反知性的な不適切なものとして社会的に批判されるようになる可能性がある。
そうなると、過去の発言を咎められて困ることになるかもしれない。

<参考>
「米国の靴舐め野郎ばっかり」という表現も、品があるとは言えないネガティブ印象貼り付け言葉。

> Azusa Yamaguchiさんがリツイート
> 志葉玲‏認証済みアカウント @reishiva 7月11日
> その他
> 戸籍がどうこうとか、ぶっちゃけどうでもいい。「日本人の誇り」「愛国」とか言っている連中(特に政治家)が、そろいもそろって米国の靴舐め野郎ばっかり。おまけに国の税金や財産を私物化している上、
災害で自国の人々が苦しんでいるのに、自分達は呑気に海外旅行。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ABDARC(アブダーク)? | トップ | 灘中 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Scarlett Newton)
2017-07-14 16:09:33
Nice Work Thanks - http://ibirthdaycake.com/
ship hang nhat (mua hoa hang nhat)
2017-07-22 09:48:46
それにしても、「パヨク」が、自分と正反対の思想を持つ相手に対して頭ごなしに誹謗中傷する語であるとすれば、「ネトウヨ」だって同じネガティブ印象のレッテル張りではないだろうか。
viber (Download Viber Apk)
2017-09-20 18:51:33
Viber App is an instant messaging application. It is used to send text messages, stickers and emoji icons, share contacts and location, voice and video calls, group chat and public chat absolutely for free.
shareitforpc (shareit for pc )
2017-11-17 23:39:23
nice post admin thanks for this.
http://www.shareitforpcfreedownloads.com/2017/02/official-shareit-for-pc-free-download-windows-7-8-10-xp-mac-laptop.html
mobdro pc (mobdro for pc download)
2017-11-17 23:40:27
really worthy post
http://www.psiphonforpcwindows.com/
http://www.psiphonforpcwindows.com/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。