波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

整体で子宮筋腫を治そうとした小松忠義さんも偽博士

2008-10-16 07:52:29 | Weblog
テレビを見ていたら、フィットしていない頭髪が印象的な高齢の男性が警察に引っ張られながら大声で何やら主張していた。

医師法違反というのはよくある事件。
とくに国がきちんと管理していない整体やカイロプラクティックの分野は魑魅魍魎の跋扈するあやしい世界になっている。

厚生労働省も広域暴力団を敵に回すくらいの気合で整体やカイロプラクティックの制度化に取り組まないと、健康被害者の続出は止められない。
一般人も、何かを信じ込むのもいいけど自分の目でしっかりと物事を判断することが求められる。

整体やカイロプラクティックは、国家資格がなくても誰でも営業できる。
先進国でそんな国は日本ぐらいではないかと思うけど、業界の複雑なからみがあってなかなか国家資格化できない。

もちろん、中には良心的な整体やカイロプラクティックもある。

埼玉県上尾市の「総合整体専門学院」は良心的に見える。
業界の内情についても説明してある。
整体に興味のある人は一度目を通しておくと良い。

・総合整体専門学院のコラム
http://www.sogoseitai-chiro.com/column/detail3.html

逆に、東大阪市のこのカイロプラクティックは、経歴に偽資格、偽学位、偽肩書きのオンパレードで、怪しさ満載。
(無価値、無権威、無保証の資格を価値あるように見せかけることに対して、偽物という言葉を使っても差し支えないのではないかと思います)

・吉見カイロプラクティック
http://www.jin.ne.jp/yoshimi/top_yoshimi.html

整体やカイロプラクティックはきちんと制度化されていないから、あやしげなもので自らを権威付けしたくなる。
偽学位、偽肩書きの販売業者が儲けることができる構造となっている。

ドクター中松さんも、あやしげな人にどんどん賞を出さなくてもいいのでは。
賞を出してお金を得るという商売はおいしいのかもしれないけど。

・世界天才会議
http://dr-nakamats.com/genius/index.html

元皇族の伏見博明さんも偽資格、偽肩書き販売業界とつながりが深く、評判が良くない。
生活に窮しているのか怖い人に脅されているのか名誉がほしいのか知らないけど、いかがわしいものの権威付けに元皇族ということを利用しているのは、皇族や先祖に対する裏切り行為だと言える。



<参考>小松忠義さんのプロフィール(高須賀理学院のサイトから)
顧問 東洋理学博士 小松 忠義 (ちゅうぎ) 先生
淡江大学(台北市) 客員教授理学博士
ハワイ州 聖パウロ国際大学 学長
東洋理学治療研究院(登録第5054661号) 総裁
国際学士院大学(USA)東洋理学博士
全日本NPO財団
全日本身体障害者連合会「麦の会」会長
第一種一級身体障害者(目が見えません)

平成16年7月6日国際文化栄誉賞、社会文化功労賞を受賞しました。長年の国家国民の皆様への功績が認められ、元皇族の伏見殿下より授賞されました。
また、世界初「子宮筋腫が手で小さくなる」の研究の成果が各方面より認められ、世界初の博士と認定されております。
困っている事がありましたらご相談ください。
この施術法を編み出したのは私です。
まぎらわしい広告が沢山出ております。ご注意下さい。

子宮筋腫の研究が一段落しましたので、今度は脊髄損傷で車椅子を送っておられる方を立ち上がって歩けるようにしたいと思っております。
年齢40歳くらい迄の方で、毎日通える方、私と一緒に頑張ってみませんか。
費用 は不要です。
興味のある方、まずは高須賀理学院まで御一報下さい。

創始者 小松 忠義 (ちゅうぎ) 先生の受賞経歴
2005.1.14 日本文芸アカデミー賞 ゴールド賞 受賞
       特定非営利活動(NPO)法人 日本アカデミー協会
2004.10.27 ドン・ペードローⅠ世 栄誉賞 受賞
       万国平和勲章伝達主権院
2004.7.6 社会文化功労賞 受賞
       日本文化振興会
2003.5
Doctor of Oriental Phisical Science 受賞
       The J.A.E menbaership

      新聞掲載記事
2004.1.4
世界日報 日本文芸アカデミー賞 ゴールド賞 受賞
2004.2.4
世界日報 「第2集 子宮筋腫 子宮筋腫が手で小さくなる」
日本文芸アカデミー賞 ゴールド賞 受賞
日本文芸ミネルヴァ賞 ゴールド賞 受賞
出版記念パーティー


<参考>サンスポの記事
http://www.sanspo.com/shakai/news/081016/sha0810160518004-n1.htm
■モミモミインチキ治療師、大絶叫逮捕劇
2008.10.16 05:04(サンスポ)
「子宮筋腫は手術しなくても治る」と、医師資格がないのに触診などの医療行為を繰り返したとして、警視庁は15日、医師法違反(無資格医業)容疑で整体師の男(67)らを逮捕した。
 「なぜこんなことをする! 切腹してやる!!」などと涙声で怒鳴り散らしながら連行されたのは、千葉県市川市の東洋理学治療センター小松理学院の元名誉院長・小松忠義、内縁の妻で同センター高須賀理学整体院の元院長・高須賀公子(49)、元内縁の妻で小松理学院の元院長・粂川多恵子(61)ら4容疑者。
 調べでは、昨年6月から12月にかけ、小松理学院など2カ所で、子宮筋腫の治療に訪れた23歳の女性ら9人に、腹部をもんだり問診するなどの医療行為をした疑い。腹部をもんでも医学的効果はないといい、強くもまれることであざができて歩けなくなったり、症状を悪化させた患者もいた。
 同院のホームページ(HP)などによると、小松容疑者は東洋理学治療術の創設者。目はほとんど見えなく、「子宮筋腫が手で小さくなる」と題した8冊の本を自費出版。患者の多くは本をきっかけに訪れていた。平成10年の開院以来、年間延べ2000人をモミモミ。昨年だけで約5000万円を荒稼ぎした。
 一方、1人10万円の月謝で、“後継者”を募集。HPで「子宮筋腫の研究が一段落したので、今後は脊髄(せきずい)損傷で車いす生活の人を、立ち上がって歩けるようにしたい」と豪語していた。


■10/16追記
偽科学で有名な七田眞さんのブログでは、今回逮捕された小松忠義さん、高須賀華生(公子)さんの共著が推薦されていた。
さすがというかなんというか。

http://shichida.co.jp/makotoblog/?m=200707
七田眞ウェブログ
2007 年 7 月 13 日 – 5:40 PM
(略)
もう一冊のお薦めの書。
『第三集「子宮筋腫」子宮筋腫が手で小さくなる』小松忠義・高須賀華生共著・創英出版。
この本には、不思議なことが書いてあります。子宮筋腫を発生させる原因は、脳下垂体の異常にある、として、レントゲンもメスも使わず、指10本だけで頭に触れて治療すると言うのです。子宮筋腫だけではありません。視力を向上させる、白髪を黒くする。パーキンソン病、認知症も頭のツボを刺激するこの治療法で治るといいます。子宮筋腫が頭に触るだけで治るとは、これもびっくり情報といえるでしょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒と詩 | トップ | 三井昌志さんの写真集+文「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指圧師)
2009-04-15 00:19:14
>埼玉県上尾市の「総合整体専門学院」は良心的に見える。
>業界の内情についても説明してある。

とありますが
どうもこの学校は良心的とは思えません。
というのも病理学や臨床医学、生理学などのカリキュラムが存在しないからです。

似非学位などは無意味というところは同意しますが
だからといって基礎医学を教えない学校ですから良心的、とは思えないのです。

しかし学位について書いてあることは情報源としての評価はできると思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事