波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

探偵はどこに行った?

2012-01-15 10:55:07 | Weblog
探偵ファイルという人気サイトがある。
探偵会社のガルエージェンシーが運営しているのかな?

角川慶子さんの連載も強烈だ。
なかなかおもしろい。

だけど、以前、探偵社と暴力団との結びつきが報じられていたこともあったから、
ちょっと気になって検索してみると、
「ガル・エージェンシー(企業恐喝専門の全国にチクリ屋ネットワークを敷く探偵社)」
という文がヒットした。よくわからん。
昨年末には逮捕者も出ていたらしい。

> 2011年11月12日 – ガルエージェンシー、警察官ら個人情報1万件を暴力団に
> 提供して逮捕
> 2011年11月14日 – 捜査関係者によると、奈須容疑者の「プライム総合法務事務所」
>(東京都)と、粟野容疑者が代表の「ガルエージェンシー東名横浜」(横浜市)は
> それぞれ、山口組系暴力団の関連企業と資金のやりとりをする関係にあったとみられる。

まあ、人になんと噂されようと人を助けるために働いているのであればいい。
もし、探偵業を隠れ蓑に総会屋のような仕事をしているのであれば、注視が必要だ。

2011年9月5日に、「鉄ちゃん(元全国紙記者)」の名前で下記の記事がアップされた。
・「脳を鍛える」の■■■■はニセ博士!?
http://www.■■■■■■■■le.com/diary/■■■■/09/05_01/index.html

しかし、この記事はパクリ記事のおそれがある。
Googleで■■■■の名前で検索すると、このブログの、2008年12月にアップしたページがトップに出てくる。
・速読、記憶術、視力回復の■■■■博士も偽博士か
http://blog.goo.ne.jp/ambiguousworld/e/6cb235bdb4a83d368d22eeceb8364420

探偵ファイルの鉄ちゃんさんの記事に含まれている要素は、ぼくが書いた文の中にほとんど含まれている。
もし、■■■■さんについてきちんと調査を行えば、ぼくが書いた文以外の要素も記述するはずだ。
ぼくは知っていても敢えて書いていないことがある。
その要素は鉄ちゃんさんの記事には見られない。

ただ、鉄ちゃんさんの偉いところは、最後に
「私は博士を標榜しながら学歴を伏せる者を知らない。近々、本人を直撃する」
と書いているところだ。

著者の博士号が詐称ではないか出版社や企業に聞き込み、本人に問いただすということは
ぼくは行っていない。
そういった行動をおこしてくれるのであれば、ぼくは記事のパクリ疑惑を問題視する必要はないと思っていた。

しかし、記事が出てから4か月以上経つのに、続報がアップされない。

まさか、某氏のバックにアンダーグラウンドなものを感じて手を引いたとか
どこからか圧力がかかって調査を中止したとか
某氏からお金をもらって手を引いたとか
本人や出版社に対するユスリのネタに使って工作中とか
そんなことはないですよね?

本人直撃取材の記事、楽しみにしています。



追記 2013/5/20、goo事務局の検閲により一部伏字対応
追記 2013/5/20、goo事務局の検閲によりさらに一部伏字に。記事のどこが事実性や公共性に反するのか一切説明はなし。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正体

2012-01-15 01:35:13 | Weblog
2005年頃、建築物の設計強度をごまかした「姉歯物件」などが話題になったとき、
報道されていない最新情報を書いたり民主党の馬淵議員とのやりとりなどを紹介して注目された「きっこの日記」というブログがあった。

社会党支持を公言し、政権政党や皇室に対して荒っぽい発言をして反発を受けることもあり、
いったい誰が毎日のように長文日記を書いているのだろうと注目されていた。

ある人は元オウム信者で有名ブロガーである松永英明さんがきっこの正体だと言い、
ある人はアマゾンの購入歴から武藤希美子が本名だと言っていた。
銀座のチーママだ、と断言する人もいた。

スタイリストを自称しているけど、スタイリストの団体にきっこという名の登録者はいなかったと言う人もいた。
プロフィールは嘘ばかりだという人もいた。
結局どうだったのだろう。

俳句に詳しい人だったので少し気にはなっていた。
数年前は、もしかしたらYさんがきっこなのだろうかと思っていた。

俳句に詳しい、ネットに詳しい、業界の情報にも詳しい(広告会社などにも勤務していたし)、社会党支持者(反戦平和とか)、ロックミュージシャンの知り合いがいる、ショートカット、とか
きっこさんとの共通点が多かった。

Yさんも改行のない長文日記をウェブで書いていたし、きっこが活動を本格化させた頃にYさんの日記は閉鎖となっていた。
あれだけ長いウェブ日記を書いていた人が痕跡を消してしまうことなどがあるのだろうか。
活動を移行させたと考えることが妥当ではないかと思っていた。

おぼろげな記憶だけど、俳人のYさんは2つの名前で句会に参加することはなかっただろうか。
Yさんとすれちがったことは10年以上前に一度しかないけど、「ある名前での俳句はできているけどもう一つの名前での俳句はできていない」、とふと漏らしていたような。

俳句の世界は狭く、30~40代の喫煙女性で一定レベル以上の俳句が作れる俳句愛好家や俳人といえば数えるほどしかいない。
スタイリストの世界を調べるよりも、現代俳句協会や俳句結社を調べたほうが手間はかからないかもしれない。

現在でも、社会党や社会主義を支持する顔ぶれが多い、「脱原発をめざす女たちの会」の呼びかけ人に
「きっこ(「きっこのブログ」)」の名前があるが、賛同人の方にも「山口あずさ(東京都)」とある。
ぼくの知るかぎり、リストの中にある女性俳人は上記の2人だけだ。

・脱原発をめざす女たちの会
http://noriyuki19100.iza.ne.jp/blog/entry/2517560/

Yさんが中心になって2001~2004年に行われていたネット句会(Hi! ku city)には、Yさんの句もきっこさんの句もあった。

ただ、きっこさんはブログで母について具体的なことを書いていたけど、
Yさんは2003年1月に母親を亡くしている。
あんなに具体的に母親のことをブログに書く人が、Yさんであるはずはないと思って、完全にYさんのことは忘れていた。

だけど、少なくともYさんはきっこさんと面識はあるのではないだろうか。
きっこさんについて調べたいと人がいれば、山口あずさんにコンタクトを取ってみればいいかもしれない。
1年以上きっこさんのブログを見たことがないけど、一応メモ。



追記 2021/3
以前、有名ブロガーの横山きっこさんと、俳人であり都議選にも出た山口あずささんは関連があるのかもしれないと書いたことがある。
その後、ふと思ったことをメモ。ちょっと強引な連想だけど。

山口あずさ
 ↓(名前を漢字化)
山口梓
 ↓(サブネームを示す、副・横・脇・添などといった字を添える)
横山口梓
 ↓(名前の漢字を分解する)
横山口木辛
 ↓(辛という字はネガティブなので幸に変える)
横山口木幸
 ↓(名前をひらがな化する)
横山口きっこう
 ↓(語尾の「う」を取って女性的な名前に調整)
横山口きっこ
 ↓(「口」を全角アキと見なして削除)
横山 きっこ
 ↓(サブの俳号が完成?)
横山きっこ


また、誕生日も少し気になる。
山口あずさ 1962年1月14日
横山きっこ 1972年11月22日

1962・1・14
 ↓(10歳サバ読み)
1972・1・14
 ↓(月と日の区切りを移動)
1972・11・4
 ↓(114は「いい死」に通じるので日を分割して1122「いい夫婦」に変更)
1972・11・22


コメント (2001)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年はクルーズか?

2012-01-15 00:24:03 | Weblog
イタリアでクルーズ船が座礁したらしい。めずらしい。
通常の航路を離れていたのだろうか。

時事通信の「大型豪華客船」という言い方はちょっと大げさだ。
イタリアの客船会社、コスタ・クルーズの船はカジュアルなものが多い。
東欧出身の船員を安く雇ったりしてコストダウンに努め、オーシャンビューの船室でも1週間で10万円しない。
「大型カジュアル客船」というレベルではないだろうか。

冬はクルーズのシーズンではなく、地中海も寒い。
この時期のクルーズは安く、それほどお金持ちが参加しているわけでもないだろう。

今年はクルーズに参加するのもいいかなと思い、
ときどきcruise.comとかcruisedirect.comなどのサイトをチェックしている。

秋に、ホノルルかヴェネチア出発の安いツアーにでも参加できないかなと思う。
残念ながら、日本発着のクルーズはどれも高い。
たかだか1週間の旅でも何十万かするものが多い。
欧米なら7~8円のクルーズも多いのに。

1週間ハワイ諸島をクルーズして、1週間ホノルルのあるマウイ島をレンタカーで一周してゆっくり、とか
1週間地中海をクルーズして、1週間ベネチアとかトスカーナの風景を眺める、とか
切り詰めれば1人20万以下で可能ではないだろうか。
安上がりで楽しいツアーだと思うのだがどうだろう。
行きたいなぁー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000077-jij-int
■大型客船が転覆、3人死亡=日本人に被害なし―イタリア
時事通信 1月14日(土)19時1分配信
 【ジュネーブ時事】イタリアからの報道によると、同国中部の地中海に浮かぶジリオ島沖で13日午後8時(日本時間14日午前4時)ごろ、乗客・乗員約4200人を乗せた大型豪華客船「コスタ・コンコルディア」(全長290メートル)が座礁、転覆し、海に飛び込んだ男性ら少なくとも3人が死亡した。在イタリア日本大使館によると、乗客に日本人が含まれているが、死者やけが人の情報は入っていない。
 事故は、ローマから北西に離れたチビタベッキア港を出港して約3時間後に発生。大きな衝撃音とともに船内の電気が消え、物が床に散らばった。夕食の最中だった乗客はパニックに陥ったという。
 乗客らは救命ボートを使ってジリオ島に避難したが、浸水で船は右側に大きく傾き始めたことから、沿岸警備当局が船に残された約50人をヘリコプターで救出した。AFP通信によると、少なくとも14人が負傷した。 

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120114-OYT1T00404.htm?from=navlp
■イタリア沖で客船座礁、3人死亡…日本人は無事
 【ウィーン=末続哲也】イタリア中部ジリオ島の沖合で13日夜(日本時間14日朝)、大型クルーズ船「コスタ・コンコルディア号」(乗客乗員約4200人)が座礁、浸水した。
 船体が大きく傾いて動けなくなり、乗客は救命ボートなどで脱出した。ANSA通信によると、脱出の際、3人が海に飛び込むなどして死亡、14人が負傷した。
 在イタリア日本大使館によると、乗客の中には日本人が43人いたが、死傷者の情報は入っていない。
 座礁した船は全長約290メートル、客室数は約2000。何らかの障害物に衝突した後、乗客らを脱出させるためジリオ島に接近を試みたが、島の近くで動けなくなった。船は進行方向の右側に傾き、時間とともにほぼ横倒し状態となった。
 船内に取り残された乗客の一部は、ヘリコプターで救助された。
(2012年1月14日23時11分 読売新聞)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする