太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー

愛知豊川・豊橋中国武術サークル
豊川中国武術愛好会の伝統中国武術練習日記

掌友会・推手倶楽部中部同好会

豊川中国武術愛好会とは?

中国の伝統武術である推手・太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌を学んでいます。
愛知県東部の豊川市御津生涯学習会館を中心に活動。
年に4回ほど東京の中国伝統武術  掌友会代表  江口 博先生をお招きして、中国武術セミナーを開催します。また会員で定期的に練習会を行っています。
武術は初めてという方でも無理なく学習できます。
見学歓迎致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記アドレスまで。

toyotyu8@gmail.com

お名前と件名「見学希望」をご記入の上、送信お願い致します。

興味のある方は是非連絡をください。私たちと一緒に活動していきましょう!

八卦掌 「さらば!金曜練習」

2011-09-30 23:07:27 | 日記
休日シフトのせいで金曜と日曜に練習を分ける事になってから早3ヶ月。
ついに終わりの時が来ました。
今日で金曜日に練習するのも最後です。


いやー、一時はどうなる事かと思いましたが、会が解散することもなく何とかここまでこぎ着けました。
これもひとえに皆さまのおかげです。
厚く御礼申し上げます。


もし会が解散していたらカーメーカーのせいなので二度と新車を買ってやらないところでした。
(今の車をあと50年乗る)

で、最後の最後に管理人は急な出勤で参加出来ませんでした!(涙。
なんでこうなるかなー・・・。
感動のラストになるはずだったのに!
今日はTさんを1人で練習させてしまいました。
ブログに内容も書けません。
申し訳ありません。

日曜日からはまた写真入りで公開致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 「季節も秘訣もフォール」

2011-09-27 21:42:16 | 日記
台風が行ったら急に涼しくなりました。
その前日までクーラーとか掛けていましたけど、所によっては暖房に変えたりしたのではないでしょうか。

昨日まで夏!今日から秋!と白黒ハッキリしてて男らしいですねー。
富士山の上なんか秋を通り過ぎて一気に冬!で男らし過ぎます。

何事もやり過ぎは良くないので、ちょっとぐらいオカマでもいいんじゃないでしょうか。

さて、太極拳クラスは9月最後の練習です。


●太極拳クラス(のみ)

定番のブラブラ体操の後、さっそく37式をやります。
前半は型をしっかりやり込みました。

後半は推手。
豊中では型と同等、もしくはそれ以上に推手にウエイトを置いています。
化勁と呼ばれる攻撃を受け流したり相手の出方を察知したりする能力を磨くにはこれが一番だと思われます.
太極拳は「化勁の拳法」なので、自然と推手に力を入れる事になるのです。
単推手から始まって、双推手、四正推手、と進めました。

今回のテーマは「下に落とす意識」でした。
相手の攻撃を逸らしたり打ち消したりする時、反撃する時など、「落とす」技が非常に重要です。
他の拳法の例も交えながら、太極拳の落とす技をいくつか練習してみました。


カーメーカーのせいでこの3ヶ月、練習日がバラバラになってしまいましたが、10月からは通常に戻りますので宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 「ライバル拳」

2011-09-23 19:35:02 | 日記
台風15号通過後の連休初日は絵に描いたような快晴でした。
東海地方を直撃した魔の数時間がウソのようです。

それにしても15号、通り過ぎると思いきや、一回転して戻ってくるなど、まるで生き物です。
よっぽど日本が嫌いか、逆に大好きだったかですねー。
豊川で開催されるB-1グランプリに参加したかった可能性もあります。

そんな嵐後の晴天も関係なく、豊中は部屋の中で黙々と練習をしていたりするのです。

●八卦掌、太極拳両クラス

自動車業界の休日シフトから始まった金曜練習も今回を含めてあと2回。
ほとんど八卦掌クラスの2人でやってきましたが、今日は祝日ということでFさんが参加して下さいました!
そんな訳で太極拳も同時に練習です。

一説によると八卦掌は太極拳を破るために編み出された拳法であるそうです。
太極拳の良い所はしっかり取り入れていたり、原理的に似たような部分もあったりして、よく研究している様に見受けられます。
それを踏まえて、今日は2つの拳法を比較しながらやってみる事にしました。

まず3人でいつものように準備体操をした後、八卦掌は走圏に、太極拳はブラブラ体操に行きます。
双方全く関係ない動きの様ですが、重心の移動の仕方などで根本は同じです。

その後、八卦掌は掌法、太極拳は按の練習をしてみました。

後半。
まず八卦掌は88式です。
最後まで通した後、重要とおぼしき部分を取り出して練習してみます。

太極拳は37式。
こちらも重要な冒頭の起式から最初の数式を細かい所に気をつけながらやってみます。
この37式を編纂した鄭曼青先師は、習った人がおさらい出来る様に「自修新法」というテキストをまとめて下さったのですが、最初の数式だけで何ページも費やして注意点を記しています。
それぐらい初めが重要らしいので、念頭において練習する事にします。

両クラスとも型が終わった所で、対練です。
太極拳と八卦掌には似たような対練がありますが、それでもやっぱりそれぞれでちょっと違うので、両派の思想なども踏まえて体験してみます。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」というやつです。
(だったっけ?)

最後は全員で単推手。
2つの重要な概念をポイントに、力任せにならないよう、相手を感じながら、に気をつけてやってみました。
この辺りは太極拳も八卦掌も同じ様です。
やや八卦掌の方が「剛」寄り、という感じはしますけど。


うーん、やっと涼しくなってきましたねー。
というか寒くなりましたねー。
15号が熱を持っていってくれたのかも知れません。

「べっ、別にアンタたちの為にやったんじゃないんだからね!」
という彼女の照れ隠しが聞こえるかの様です(笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み

2011-09-18 22:49:13 | 日記
本日は東京での講習会などの都合で豊川での練習はお休みにさせて頂きました。
また来週から宜しくお願い致します。


23日(金)は祝日なので、お時間ある方はどうぞ練習にいらして下さいねー。
御津文化会館・第2リハーサル室で13時からです。
八卦掌でも太極拳でも長拳でもお好きなものをやってって下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八卦掌・戴氏心意拳 「ラテラル&バーチカル・ボルテックス」

2011-09-16 20:01:44 | 日記
中国武術の中で太極拳・八卦掌・形意拳は「内家三拳」と呼ばれています。
理論や運動の原理が似ている為にこの三派を一まとめにしている様で、実際これらを並習する人も多いようです。

豊中でも形意拳の祖とされる戴氏心意拳が加わって一応三拳揃った訳ですが、
どれも練習する事が多すぎて、とても同時になんて学べません!
いろいろやりたい人はどれか1つを専門にして他はつまみ食いしています。

太極拳と戴氏心意拳はよく似ている為に相性が良い様ですが、八卦掌と戴氏心意拳もマッチすると思います。
八卦掌は横回転、戴氏心意拳は縦回転という違いはあれど、体の使い方には共通点が多いのです。
「タテでもヨコでもかかってこい!」という感じですねー。

という訳で、週末講習会に備えて八卦掌と戴氏心意拳を半分ずつやることにしました。


●八卦掌・戴氏心意拳

まずは八卦掌。
いつもは走圏と掌法に時間を掛けますが、今日はちょっと圧縮しました。
前半で88式まで詰め込みます。

後半、対練を3つやって、効果的な方法を検証したりして八卦掌は〆。
半分ずつやろうと思ってたら、3/4は八卦掌になっていました。

さて、おまちかねの戴氏心意拳。
最初はやっぱり丹田功。
なかなかイイ感じにならなくて難しいです。
これがイイ感じにならないと、後の歩法も基本技も全部イイ感じにならないと言うことです。
それぐらいこの丹田功が全てのベースになっています。
昔は丹田功を3年やらないと次を教えてもらえなかったそうですが、3年でも足りないぐらいです。

とりあえず歩法に進んでみましたけど、やっぱりシックリ来なくて2人で頭を捻りながら時間まで歩きまくりました。
モーツァルトの音楽はシンプルだけど演奏するのは大変難しいそうで、戴氏心意拳は正にそんな感じです。


練習後、部屋の前に女子高生が何人かいたので何事かと思ったら、単に次に使用する為に待ち構えていただけでした。
別に遠慮せずに活動中に入って来て一緒に練習してくれてもいいんですが!(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 「のめり込む!太極の渦」

2011-09-13 00:13:58 | 日記
元々馬貴派八卦掌を学ぶ会としてスタートした豊中ですが、仲間が増えるにつれて太極拳、戴氏心意拳、長拳、とカテゴリーが増えて行きました。

特に最近、太極拳が人気急上昇中。
太極拳というと、ゆっくりした動作で、おだやかーなイメージがありますが、実際に戦うとか・な・りえげつない、容赦のない武術です。

人間の性質を巧みに利用するので、気をつけていてもワナに嵌められます。
「ハニー・トラーップ!」という感じです。

それは学ぶ人たちをも虜にします。
一度魅力にとりつかれると、そこから逃れられなくなります。
敵も味方も巻き込む陰陽の渦。

分かっちゃいるけどやめられないのです。

という訳でー、日曜は太極拳クラスの練習日でした。

●太極拳クラス(のみ)

最初はブラブラ体操。
正式にはスワイショウとかシュワイショウと呼ばれていますが、パソコンだと漢字が出て来ないのでブラブラ体操としておきます。

ちなみに「シュワイ」というのは振り回すとかポイと捨てる、とかいう意味で、彼女にふられるのも「シュワイ」だそうです。

これをとにかく念入りに。
汗がじっとりとにじみ出るまで練習しました。

次は相手を押す技の復習です。
先生から教わったポイントを念頭に置いて、2人でいろいろ工夫したり、試行錯誤しながらやってみます。

単推手。
この中には、太極拳の根幹を成す概念と技法が入っています。
要求を外さない様に、じっくりとクルクル回します。

最後は37式。
冒頭の3式をくり返し練習します。
最初に出てくる動作、型の中で何回も出てくる動作はそれだけ重要だという事なので、しつこいぐらい練習するのです。
特に冒頭から基本の四正までは最重要だと思います。


参加された皆さん、お疲れさまでした。
来週の日曜日(18日)は練習お休みなので、宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八卦掌・戴氏心意拳・長拳 「なんでも屋」

2011-09-09 19:40:07 | 日記
先週はしつこい台風のせいで豊中も練習中止に追い込まれました。

ヤツが来る前、雨が降らなくて困るとかいう話をみんなでしていたので、それを聞いていた空の上の人が、
「ほらよ」
とバケツの水をぶっかけるように降らしてくれたのでしょう。

「ちょうどいい」という言葉とその意味を耳からぐりぐり突っ込んでやりたいです。

豊中は練習が止めになったぐらいで済みましたけど、大変な災害に襲われた地域もあります。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。



●長拳、八卦掌、戴氏心意拳など

今日はTさんと2人で長拳をやってみました。
子供クラスが増えた時、長拳使いと戦うハメになった時に備えておく為です。
まあ、後の方は確率的に99.892%ぐらい無いと思いますが。
(前の方が99.892%無かったら寂しすぎますが!)
一応なんでもやっておくのです。

パンチから蹴り、五歩拳まで2人でゼイゼイ息を切らしながらやりました。
いやー、内家拳とはまた違うキツさがありますねー。
長拳をまじめに1週間練習すると、2キロぐらい簡単に体重が落ちますからねー(笑。

後半は対練が中心。
八卦掌のメイン対練を3つほどやった後、戴氏心意拳の丹田功を応用した対練「磨手」をやってみました。
腕力で押したくなるのを我慢して、体の伸縮だけで相手を攻めます。
体から発生した力をうまく前の方に伝達させるのが難しいです。
これ、上手い人にやられるとコンクリートの柱に縦に突っ込まれた様な衝撃を受けます。
体験したい方は一度やられてみてください(笑。

ちょうどタイミング良く、来週の3連休中に戴氏心意拳の大家・王喜成老師が来日して講習会を開くのですよ(笑。
こちらをどうぞー。


戴氏心意拳・王喜成老師講習会in東京
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳・戴氏心意拳・子供カンフー 「トレジャー・ハンター」

2011-09-05 20:27:43 | 日記
こないだ先生とお話しした時に、
「練習って、何かを発見するためにやるんですよ」
と言われて、なるほど、と思いました。

武術を身につけるにはクセになるぐらい何回も何回も同じ動作をしなければならないので、単調で飽きてしまう事もあります。
しかしそこに何か「発見」があれば、さっきの型より今の型、今の型より次にやる型の方が進化していくのが分かって楽しくなるのではないでしょうか。

武術の練習は自分で自分が隠し持っている宝を探している様なものなのでしょう。

という訳で、今日練習に参加された皆さんは宝を発見出来たでしょうか?


●太極拳、戴氏心意拳、子供カンフーなど

先週東京で開かれた戴氏心意拳の講習会を受けた会員さんがいたので、今回はその復習をしました。

基本の丹田功、それを使った歩法、さらに丹田功を応用した対練も練習です。
戴氏心意拳は太極拳と共通点が多いので、同時に学ぶ事で得るものがあると思います。

一方Fさん親子は久々に長拳を練習。
前回の勉強会で教わった事の復習をしました。
あの必殺飛び蹴りはマスターできたのでしょうか?(笑。

最後は参加者全員で推手。
単推手、双推手などだんだん難易度を上げ、最後は自由に攻防してみました。


金曜、日曜と分かれて練習するのも今月いっぱいです。
もうちょっと頑張りましょう。
どんな事やってるか見たい方、練習を体験したい方、ぜひ一度いらして下さいねー。
お気軽にどうぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「サムシング・グレイト」

2011-09-02 16:42:17 | 日記
本日の練習は台風12号の影響で中止とさせていただきました。
さしものリトルハリケーンズも本物にはかないません。
というか、あんなのと戦えるのは太平洋高気圧ぐらいなものでしょう。

9月の金曜教室は来週からスタートです。
宜しくお願いいたしますねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加