太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー

愛知豊川・豊橋中国武術サークル
豊川中国武術愛好会の伝統中国武術練習日記

掌友会・推手倶楽部中部同好会

豊川中国武術愛好会とは?

中国の伝統武術である呉式太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌を学んでいます。
愛知県東部の豊川市御津生涯学習会館を中心に活動。
年に4回ほど講師の先生をお招きして講習会を開催しております。また定期的に練習会を行っています。
武術は初めてという方でも無理なく学習できます。
見学歓迎致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記アドレスまで。
toyokawatyuugokubujyutu@gmail.com
お名前と件名「見学希望」をご記入の上、送信お願い致します。

興味のある方は是非連絡をください。私たちと一緒に活動していきましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八卦掌 「マイノリティ」

2011-07-29 20:23:00 | 日記
太極拳は誰でもご存じでしょう。
しかし「八卦掌」となると、よっぽど興味がある方でないと知らないのではないでしょうか。
「戴氏心意拳」に至っては、管理人も豊中で活動するまで全く存じませんでした。
太極拳でも「鄭子太極拳」は知る人ぞ知る、といった感じだと思います。

今日の練習は日曜日のホームグラウンド・学習会館で行いましたが、平日なので隣で別の太極拳の団体さんが活動されており、そこの会員さんたちが通りがかりにドアに掛けてある豊中の看板をご覧になっては、

「?????」
「他流の・・・太極拳?」


と珍しそうに話し合っておられました。
(ドア越しに聞こえた)


珍獣扱いです(笑。

まあ、実際のところ日本で馬貴派八卦掌とか学ぶのは少数派なんでしょうねー(笑。


●八卦掌クラス(のみ)

という訳で2人の男が閉め切った部屋の中でグルグルと円を描いていたのです。
全く中国武術をご存じない方がこの様子を見てどう思うか、一回聞いてみたいです(笑。

前半は時間があったので、走圏のターンに掌法を使う感じでとにかく歩きました。
習った掌法が全部で9つあるので18周以上回った事になります。
疲れました。

後半はいきなり88式。
1回通した後、勉強会で学んだ用法をもう一回復習しながら実際にどう使うのか研究してみました。

対練も3つ練習。

最後は最近金曜クラスではお馴染みの武器練習で締めました。
右左両方出来る様になりたいですが、今のところ利き腕側しか上手くできませんねー。


なんだかんだで7月ももう終わりです。
早く涼しくなって欲しい、という思いと、あんまり涼しすぎると米が不作で困る、という思いが交錯している今日この頃なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八卦掌 「リトルハリケーンズ」

2011-07-22 19:47:40 | 日記
「八卦掌は竜巻とかを元に考案されたのではないか?」

ちょうど台風6号がまだその辺をウロウロしているのを見て、ふとそんな思いつきをしました。
ヒュンヒュン回転しながら攻防するところが竜巻そっくりです。

ということで、八卦掌組は「リトルハリケーンズ」と名乗ろうと思います。

誰ですか?「ダサっ!」とか言う人は?
ロゴ入りTシャツとか作っちゃいますよ?


という事で、金曜リトルハリケーンズの練習内容に行ってみましょう-。


◎八卦掌クラス(のみ)

今週はTさんが参加されて、メンバー勢揃いです。
(2人ですが)
やっぱり仲間がいるというのは嬉しいですねー。

準備体操をしてから走圏です。
さっそくハリケーンと化します。
といっても馬貴派は高速でグルングルン回るわけではありません。
円に沿ってコンクリートパイルを反動なしで地面に突き刺していく、と言う方が近い様な気がします。

掌法も全部やりました。
こちらは鋭く回転する動きが多いです。
巻き込んで投げ飛ばしたり、はじき飛ばしたり、遠心力でバゴーンと打ったりします。

後半は単式から始めます。
穿掌で往復したり、上下にヒラヒラ動いたり、掌で打つ技をやってみました。
単式は派手ではないですが、体を鍛えるのに大変効果的だと思います。
とはいえ「下勢500回、始め!」とか言われたら死にますけど!(笑

残った時間で88式と武器を少し練習しておしまいです。


どこかで我々を見かけたら、
「あっ!リトルハリケーンズだ!」
と声をかけて下さい(笑。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み

2011-07-17 20:55:18 | 日記
今週と来週、日曜練習お休みです。
宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八卦掌 戴氏心意拳 「一人稽古」

2011-07-15 21:14:49 | 日記
彼方の道路には逃げ水。

一片の雲もない青空。

「君たちなんでそんなに元気?」と問いたい若者で溢れた海。

いわずもがなの夏、到来です!

毎年思うのですが、例えば気温35℃だとしたら半分切って冬に回すとか、そういう融通が利かないものでしょうかね?

宇宙を開闢してそこら中に銀河を作れるんだから、そのぐらいのサービス出来ると思うんですが。
(誰が?って、この世界を作った「何か」ですけど)


暑くて妄想が爆裂しています。

今、水をかぶってきましたので、そろそろ練習の話に行きましょうか。


●八卦掌など

今年は休日シフトなどで会が始まって以来の出来事が起きます。

金曜クラス、管理人の1人稽古になりました。
これも3年半、豊中にいて初めての経験なのです。
(今日は他のメンバーはお休み)

「クーラー付きの部屋を1人で貸し切りなんて、夢のような練習環境じゃない?」
と前向きに考える事にしました(笑。

とにかく習った事を全部やることにします。

走圏。熊、龍で何周もグルグルグルグル回ります。
途中で掌法を入れます。
掌法も学んだもの全部通しました。

88式。
3回通した後、気になった所をピックアップしてやり直します。
力みすぎてもいけないし、ダラダラでもいけないので難しいです。
振るときはムチのように、当てる時はコンクリの塊みたいに、な感じでやってみます。

穿掌の単式で部屋の端から端まで何回も往復したりもしました。

太極拳。
最初の予備式から数式に非常に細かい要求がある様なので、この辺りを気にしながらやってみます。
端から見える形と、中でやっていることのギャップがこれ程大きい運動はなかなかないでしょう。
例えが適当かどうか分かりませんが、パソコンがただ置いてあるだけの様に見えて、中ではすさまじい演算を猛スピードでこなしている様なもの、と言えばイメージが湧くでしょうか?

戴氏心意拳。
最初の丹田功をまずゆっくり。
だんだん早くを入れて、発声もします。
縮と展の感覚がまだ良く分かりません。

その後は歩法、突きを入れた歩法、基本の二技をやっぱり部屋の端から端まで何回も往復してみます。
何回やってもうまく出来た気がしないですけど!

ついでに子供クラスの長拳も練習しておきます。
Fさん達の動きがどんどん鋭くなっているので、こちらも体を動かしておかねばなりません。
しかし、中年にはこの激しい動作はちょっとキツイですねー(笑。
昔、こんなのを朝から晩まで練習していたなんて信じられません。


という訳で、ただの個人の練習日記みたいになってしまいましたが、
「今日は1人で練習しました」
だけよりはいいでしょう(笑。

でも、やっぱり何人かで練習した方が張り合いがありますねー。
なぜか疲労感も少ないし。
1人で練習しているとドッと疲れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 「二人推手クラブ」

2011-07-10 20:06:32 | 日記
休日シフトで管理人は日曜日が勤務日になってしまったのですが、今日は会員の皆さんから、

「お休みします」
「行けません


という連絡がひっきりなしに入ってくるので、イヤな予感がしていました。

「もしかして、Iさんだけになってしまうのでは?」

気になって仕方なかったので、午前中で仕事を切り上げて豊川の練習会場に行ってみたら、予想通り、Iさんが一人ポツンと座って本を読んでいたのです。

背中から哀愁が漂っていました。 

そんな訳で、今日は2人で推手です。

●太極拳クラス(のみ)

時間的に後半だけになってしまったので、いきなり推手です。

まず、珍しい鄭氏の推手。
普通の推手も力が抜けていると思いますが、この鄭氏の推手はそれよりもずっと脱力しています。
かなり独特です。
鄭氏は型も放松(力を抜くこと)を重視しているので、こうなるのでしょう。

お次はいつもの単推手。
管理人はある時期から八卦掌に戻ってしまったので、色々とIさんから教わり直しました。
細々とした注意点があって、それを念頭に置くだけでも大変です。
その上に体がこなれていないと出来ない技法もあって奥深さを感じます。

双推手。
単推手を両手で行う様な感じですが、腕が1本加わっただけで複雑になります。
単推手にはない腕の動きが生じるのです。

仕上げに四正推手。
時々肘を取ったり、投げ飛ばしたり、打ち飛ばしたりを加えてバシバシやりました。
本場中国では油断していると腕や手首を折られたりするそうで、やられても「油断している方が悪い」のだそうです。

Iさんが近くにいるときはいつも隙が無いようにピリピリしていますが!
(ちょっと油断するとホウキの柄をおしりに刺したりするし!)



まったく、早く休日シフトが終わりませんかねー。
ある一部の企業の「我々が金儲けするために、全国の皆さんが我慢するのは当然のことです」という姿勢は人間としてどうなんだ?と思うのですが。
早く別の基幹産業を興して乗り換えるべきですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八卦掌 「ツー・メン アンド ツー・ダンプリングインセクツ」

2011-07-08 19:46:00 | 日記
以前、練習会場にダンゴ虫の1匹や2匹いるだろう、と冗談でブログに書きましたが、今日は本当にいらっしゃいました!しかも2匹!

せっかくお越し下さって申し訳ないけど、踏みつぶすとイヤなので森に帰って頂きましたが。
ちょっとナウシカっぽいです。
(どこから入ってきたのか謎)

豊中が虫の間でも評判になって嬉しいですが、相変わらず人間のお客さんが来ませんねー(笑。

さて、今日の練習です。


●八卦掌クラス(のみ)

ダンゴ虫のお二方にはお帰り頂いたので、結局Tさんと管理人の2人練習です。
彼らもオームぐらいあったら練習相手になってもらえたでしょう。
(練習どころか、こっちは必死に逃げ回っていたでしょうが)

いつも通りの前半ですが、今日は準備運動が早く終わったので、走圏も掌法もわりかし長めでちょっと疲れました(笑。
掌法は特に龍形の4つを専門的に攻めてみました。

後半に入る前にちょっと休憩。
先月末に名鉄の車内で酔っぱらいが暴れて男性に大けがを負わせた事件があったので、八卦掌で過剰防衛にならないようにどうやって対処するか、というのを研究してみました。

で、脱線しすぎて後半戦がずいぶん遅れてしまいましたけど(笑。

残り時間でまず単式練習を2つ、対練を3つやった後、88式。
武術の型は1式に幾通りもの用法があるので、88式だと何百もの使い方があるという事になるでしょう。

最後にちょっとだけ武器の扱いを練習して今日はおしまいです。


先週もそうですが、公共の施設は平日ほとんど利用者がいませんねー。
学生さんが夏休みに入ったら、少しは賑やかになるのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 「スペシャル・ロイヤル・スーパーセレクターズ」

2011-07-03 20:25:15 | 日記
ブログをご覧の皆様は、休日をどのように過ごされますか?
旅行、映画、ショッピング、スポーツ、デート、引きこもり、等々、ほとんどの方がこうした「普通」の休日を満喫されている事だと思います。
93.8%ぐらいの方がこの「普通」に属するでしょう。

武術をやって過ごす人間は、残り6.2%の中でもさらに限られ、その中でも我々の様に中国武術をやるのはごく少数なのでしょう。
放射線でいうと0.02マイクロシーベルトぐらいじゃないでしょうか?
ほとんど無害です。
その厳選された0.02の中の2人は、まさしくスペシャル・ロイヤル・スーパーセレクターズ(SRSS)!

休日シフトで分かれた日曜・太極拳組のSRSS・2人の練習記、いってみましょう!


●太極拳クラス(のみ)

という訳で、今日はIさんと八卦掌からクラスチェンジされたFさんの2人での練習です。

まずはいつもの様に太極拳の基本的な体操と功法で体を慣らします。

太極拳と八卦掌の類似点と相違点。
対練を通じて1つ1つ見ていきます。
形は違っても基本的には同じ様です。

型もやってみます。
用法も交えて学びます。
太極拳の型は、見ただけだとどうやって使うのかよく分からないのですが、説明を受けると「なるほどなあ」と思います。
よく考えられているのです。
打撃だけではなく、スジを極めたり、投げたりする技が豊富に盛り込まれています。
合気道や日本の柔術そっくり、というか、太極拳の方が歴史が古いので、こちらが源流なんじゃないでしょうか。

また、太極拳は独特な力の使い方をするので、そのあたりも念入りにチェックしてみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八卦掌 「ダブル・インパクト」

2011-07-01 21:20:26 | 日記
自動車メーカーが打ち出した休日シフトの影響で、豊中も日曜日組と金曜日組に分かれざるを得なくなりました。

ほぼ無関係な豊中が翻弄されているのに、言い出しっぺの一部が最初からケツを割っているのは納得いきませんが。

日曜が太極拳メイン、金曜が八卦掌メインです。
練習会場も別に用意しました。

ギリギリのコストで運営している弱小サークルにとって余分な出費は正直痛いけど、かといってこれ以上会員の皆さんに負担もかけられないので、何とかやり繰りするのです。

税金を上げるしか能が無い「どこかの人たち」とは違いますし。

という訳で今日・金曜日は八卦掌クラスの練習日です。


●八卦掌クラス(のみ)

八卦掌はいきなり走圏から始めてもOKなんですが、準備体操をする習慣が身についてしまったので、いつも通りやります。
2人だけだとちょっと寂しいです(笑。

そして走圏。
Tさんと2人で黙々とグルグルグルグル円周を歩き続けます。
さらに掌法を練習して前半折り返しです。

後半。
突き技を8つセットにした型があり、先週はその始め4つを練習したので、今日は残り4つをやります。

ついで88式。
1回通した後、勉強会の内容を再度復習する意味で、その中の用法を2人で思い出しながらやってみます。
先生が実演しながら説明して下さったのですが、動きが速すぎて何だか分からなかった
というのが正直なところです(笑。

時間まで対練をいくつかやって、初の金曜練習は終わりです。


平日だけあって今日の会場の御津文化会館も隣の体育館もガラガラでしたが、興味深げに見て下さる方もいました。
是非、勇気を出して中までお入りください!(笑
歓迎いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加