太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー

愛知豊川・豊橋中国武術サークル
豊川中国武術愛好会の伝統中国武術練習日記

掌友会・推手倶楽部中部同好会

豊川中国武術愛好会とは?

中国の伝統武術である推手・太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌を学んでいます。
愛知県東部の豊川市御津生涯学習会館を中心に活動。
年に4回ほど東京の中国伝統武術  掌友会代表  江口 博先生をお招きして、中国武術セミナーを開催します。また会員で定期的に練習会を行っています。
武術は初めてという方でも無理なく学習できます。
見学歓迎致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記アドレスまで。

toyotyu8@gmail.com

お名前と件名「見学希望」をご記入の上、送信お願い致します。

興味のある方は是非連絡をください。私たちと一緒に活動していきましょう!

太極拳 八卦掌 「花も嵐も無関係」

2011-05-29 18:04:07 | 日記
東海地方は既に梅雨入りしたそうです。
しかもまだ5月だというのに台風の襲来。 

よっぽど私たちが悪い事したか、地球がドSか、あるいは両方でしょう。

しかし、そんなS地球のおしおきをもろともせず、今日も嵐の中、豊中の面々が集結致しました!
しかも三重からばんこう初代会長まで!


すごく嬉しいですけど、危険そうな時はお休みしてくださいね?(笑


●八卦掌クラス

今日は冒頭から各クラスに分かれて練習開始です。
40分ぐらいひたすらばんこう初代会長のワンポイントレッスンを受けながら走圏で歩きまくりました。

ついで掌法。
イップマン2が話題にのぼっていたため、つい脱線して木人トウの打ち方とかどうでもいい事で時間を費やしてしまいました。



後半は88式を何回かやってから、勉強会で学んだ対練を少し練習してみました。


●太極拳クラス

最初から分かれて練習なので、こちらも最初からブラブラ体操です。
ただ腕を振っているだけに見えますが、太極拳の重要な功法であり、あらゆる技につながっています。
これが無意識に出来る様になったとき、魔神が誕生するでしょう。
(?笑)

そして37式。
なめらかに正確に。

後半1時間は全て推手に費やしました。
単、双、四正、自由(っぽいやつ)など、みなさん楽しそうでした(笑。




今日は会館の予定表に豊中しか書いてなかったですけど、もしかして独占使用だったのでしょうか?
私たちのために開館して頂いたみたいで申し訳ないです;;
夏3ヶ月はほとんど生涯学習会館にお世話になりますので、宜しくお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 「雨天のラリー」

2011-05-22 19:07:13 | 日記
雨の日曜日。
憂鬱を装いながら静かな歌をピアノで弾き語る気分でしょう。
実際にこんなことやってるヤツを見たら背中がかゆくなりますが!
(やってる方すみません!)

しかしいつもの御津体育館はこんな日でも大盛況。
今日は卓球大会みたいで、フロアーでは壮絶なラリーが繰り返されていました。

こちらも負けずに肉弾戦のラリーを繰り広げるとしましょう!
(暑苦しいなあ(笑)


●八卦掌クラス

先週の勉強会で先生から頂いたアドバイスを念頭において復習です。
個別にいろいろヒントを下さったので、忘れない内に体に練り込んでおきます。

前半は走圏、掌法。
後半は対練組と掌法の復習組に分れてそれぞれ練習です。



最後は88式。
八卦掌のあらゆる技が込められている套路ですので、徹底的に練習しましょう。


●太極拳クラス

今日はIさんがお休みなので、管理人が所々首を突っ込んで練習の邪魔をしました(笑。

最初はいつものブラブラ体操。
本当に力が抜けると腕が重く感じたりするそうなので、そうなるまでやってみましょう。

次は腕の投げだし。
こちらも肩の力を抜く事を重視してやってみます。
ついでに2人で組んで相手を押すのも練習しました。
腕で押さないように気をつけます。

37式。
管理人は参加出来ませんでしたが、3人で仲良くやっていたみたいです(笑。

推手。
こちらも先週の勉強会で学んだ事をポイントにしてやってみます。
皆さん、かなり腕が重くなってきたと思います。




自動車業界はお休みを土日から木金にずらすとか言っているみたいですが、そうなると豊中の活動もモロに影響を受けますねー。
どうしたものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 子供中国武術 江口先生勉強会 2011・5月

2011-05-15 22:24:17 | 日記
今日は江口先生の勉強会です。
先週とうって変わって静かな御津体育館にて、こちらも前回とうって変わって少人数の参加者でのスタートです。

というか、前回の参加者が奇跡的に多かっただけですが!
あんなカーニバルは当分ないでしょう。

さて、今日の勉強会の内容です。


●八卦掌クラス

今日はTさんと管理人の2人だけで始まりました。
まず、基本の走圏をみっちりねっとりたっぷり1.5時間かけて行います。
江口先生から重要ポイントを指導頂き、それを厳密に守りながらです。

次は対練。
こちらも2人で時間をかけて徹底的に練習してみました。



「どうやったらうまく出来るようになりますか?」と先生に質問したところ、
「練習あるのみ」との事でした。
そりゃそうですよねー(笑。


●太極拳クラス

前回は女性が3人もいて華やか、かつ大変賑やかだった太極拳クラスも今回はレギュラー3人のみ、と侘びしいです。

最初のブラブラ体操の後、いきなり推手です。
力任せに弾き返したりふんばったりしないで、相手を流す様に、攻撃を吸収するように心がけます。
たっぷり時間をかけました。



その後も引き続き各種推手です。
様々な種類がありますが、原理は同じです。
最終的には実戦に近い自由な攻撃も封じるものも手がけていきました。


●子ども基礎中国武術クラス

準備体操とキックの後、早速新しい型に取り組みました。
この型は長い上に動作が細かく複雑です。
ここまでもみんなで頭を捻りながらやってきましたけど、もっと捻って悩みながら前に進みました。



途中管理人も少し参加させて頂きましたが、何だかよく分りませんでした!(笑


今回も無事勉強会を終えることが出来ました。
江口先生、ご指導ありがとうございました。
参加して下さった皆さん、お疲れさまでした。
来週からもバンバン練習していきましょうー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 子供中国武術 「もみくちゃセブン」

2011-05-08 20:35:53 | 日記
風香る5月だけあって行楽もイベントも最高潮です。
今日の練習会場の御津体育館は剣道の審査をやっていたみたいでそれはもうすごい人、人、人、でした。

さすがに伝統的な武道であり、スポーツでもある剣道です。
参加している方の数がハンパではありません。
館内は熱気でムンムンしておりました。

いつか豊中も御津体育館全部借り切って勉強会をしたいところです(笑。

ちなみにタイトルの「~セブン」というのは特に意味はありません。
(なんとなくセブンにしたかった)
さて、今日の練習内容です。


●八卦掌クラス

来週勉強会なので、もう一度掌法をおさらいしてみます。
形を一通り整えておいて、細かい所は各々詰めて行こうと思います。

後半は単式練習をやってみました。
掌法や套路の中の技法を切り出してきて、個別に練習するのです。
2,3歩分のスペースがあればどこでも練習できるので、掌法を強化する意味でお気軽にやってみましょう。

残った時間は88式と対練をやってみました。




●太極拳クラス

Iさんが復帰してようやく通常モードです。
前半はいつも通りブラブラ体操、上体の投げだしなどをやって折り返しです。

後半、37式を最初から細かく詰めて行きます。
姿勢や重心の置き方をチェックしながら一式ずつ進めました。
対練をいくつかやって推手で締めます。



最後は全クラスで集まってそれぞれの持ち味を生かした自由推手みたいなのをやってみました。


●子供基礎中国武術クラス

ちょっと遅めの開始だったため、準備運動とキックを一通りやった後、すぐに新しい型の復習にかかりました。

が、前回の勉強会で習った最後の2式がちょっとあやふやだったので、Fさん親子と管理人の3人で首を捻りながらやっていました(笑。



こちらも最後は自由推手(みたいなの)に合流して楽しく対練しました。


いやー、もう暑いです。
今からこれでは来月、再来月あたりがコワイですねー。

来週は江口先生をお招きしての勉強会ですので宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 「雨でも風でも」

2011-05-01 20:07:30 | 日記
連休中の雨の日曜。
普通ならアンニュイな気分に浸りながら家でワイングラスでも傾けるのでしょうが、豊中のメンバーは何事もないように練習に来て下さいます。

台風が来ようが大雪が降ろうが参加して下さる熱心な方達なので、管理人も会務に熱が入ろうというものです(笑。

それでは練習の様子を見てみましょうか。

●八卦掌クラス

今日はほとんどの時間を掌法の復習にあてました。
とにかく今のメンバー全員が龍形の前半4つまでを滞りなく演じられるように頑張りたいです。

後半4つは前半4つが理解出来ていないと習得が難しいそうです。
管理人も以前演じているのを見たことがありますが、複雑な上にヒラヒラスルスル途切れない動きなので何が何だか全然分かりませんでした(笑。

というか、わからないぐらい滑らかに出来なければ実際に使う時に役に立たないでしょうねー。

残った時間で対練を2つほど練習しました。




●太極拳クラス

今回もIさんが不在なので、太極拳の皆さんにはご不便をおかけします。
東京の修行で一回り態度がでかくなって帰ってくると思いますので、いろいろ教わって下さい(笑。

まずはブラブラ運動。
その後、37式を何回か練習です。
江口先生がおっしゃるには、推手で引っ掛かったり力押しになってしまうのは型が出来ていないから、だそうです。
型の練度が推手のレベルに直結するみたいなので型をしっかり練習していきましょう。
37式は大変良い套路なので、ポイントを守って練れば必ず効果が現われます。



後半は勉強会でやった対練の復習。
腕で引っ張らないように気をつけます。
また、手だけで押さない様に注意です。

最後は時間まで推手です。


練習には直接関係ないですが、夏は会場の確保が難しいですねー。
活動後、予約に走り回って厳しい現実を目の当たりにしました。
去年みたいな脱水症状だけは避けたいところです(笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加