太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー

愛知豊川・豊橋中国武術サークル
豊川中国武術愛好会の伝統中国武術練習日記

掌友会・推手倶楽部中部同好会

豊川中国武術愛好会とは?

中国の伝統武術である推手・太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌を学んでいます。
愛知県東部の豊川市御津生涯学習会館を中心に活動。
年に4回ほど東京の中国伝統武術  掌友会代表  江口 博先生をお招きして、中国武術セミナーを開催します。また会員で定期的に練習会を行っています。
武術は初めてという方でも無理なく学習できます。
見学歓迎致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記アドレスまで。

toyotyu8@gmail.com

お名前と件名「見学希望」をご記入の上、送信お願い致します。

興味のある方は是非連絡をください。私たちと一緒に活動していきましょう!

太極拳 八卦掌 子供中国武術 「祭の後」

2011-04-24 22:38:38 | 日記
先週、江口先生の勉強会で賑わった御津体育館・多目的ホールですが、今日は3人からのスタートで室内ガラーンとしていました。

祭の後の静けさ、みたいなものですかね。
ちょっとワビサビを感じます。

が!
 そんなシンミリした雰囲気は豊中には不要!
今週もガンガンいきますぜ!ダンナ!
 

(誰だよ、ダンナって)


●八卦掌クラス

勉強会の後は粛々と復習です。
今回は掌法を一通りおさらいしたので、まずはそこから始めます。

さらに新しい掌法も学んだので、見落とした所がないかみんなで確認しました。
8つある掌法は先に進むにつれてどんどん複雑になります。
新しく学んだものも細かい動作が抜けがちなので、注意です。



今後学ぶものを理解出来るようにするには、最初の先生の説明を集中して見聞きすることと、それまで学んだ事をしっかり身につけて置くことが重要でしょう。
段階的に進んでいるので、積み重ねがないと当然新しいものも理解できないと思います。

(と私が偉そうに言えませんが!(笑)

●太極拳クラス

今週、来週とIさんがいないので、クラスの方には申し訳なく思います。
なるべく管理人がサービスしますので、ちょっとガマンしてください(笑。

こちらも勉強会の復習です。
先生から細かい要諦のアドバイスを頂いたので、それを反映させます。

37式は冒頭部分をピックアップしました。
おそらくどんな武術もそうだと思いますが、その流派の一番重要で一番身につけて欲しい、いわゆる「極意」みたいなものは一番最初に習う事に込められているのではないでしょうか。
何故なら一番初めに習う事は一番長く練習せざるを得ないからです。
最初に習う事は簡単そうに見えて実に難しいものです。
習得に時間がかかりますから、冒頭にもってくるのが合理的でしょう。

「時間をかけてたくさん練習して、極意に気づいてね☆」
という開祖のメッセージが聞こえるかの様です。
太極拳も最初が肝心だと思います。



他には同じく勉強会でやった対練、残りの時間は推手に費やしました。


●子供基礎中国武術

会員のKさんのお子さんお2人が体験学習に来られたので、今日はFさんがいませんが開講することにしました。

いつも通り準備体操と柔軟。
それからパンチとキックです。
いきなり高く蹴り上げると脚を痛めるので、最初は低く、安定を重視します。

基本の型も最初の部分だけやってみました。

あとは少し対練も試して頂きました。
ご兄弟なので、遠慮無くやっていたみたいですけど(笑。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 子供基礎中国武術 「江口先生勉強会 2011・4月」

2011-04-18 20:47:19 | 日記
ようやく春らしくなってきました。
というか、暑いです。
いつの間にか桜も散っていましたしねー。

そんな春の日、久々の江口先生勉強会です。
今回はなんと全部で17人もの方が参加して下さいました!
ご愛顧、誠にありがとうございます!!


さあー、では各クラスの練習内容に行ってみましょう。

●八卦掌クラス

今回は久しぶりということで、基本の掌法を全部おさらいしてみました。
江口先生に一人一人アドバイスを頂きます。

八卦掌には8つの走圏にそれぞれ8つの掌法があります。
それだけでも64もの技があることになりますが、さらにそれぞれに付随する掌法、単式練習型、88式套路、など学ぶものは膨大です。

習ったら1つ1つを着実に練習していくしかありません。



ある程度進んだ人は、新しい掌法を1つ教わりました。


●太極拳クラス

太極拳は知名度が高いこともあって、豊中にもたくさんのお問い合わせを頂きます。
特に私たちは「推手」という2人で行う鍛錬を重視しているので、これを学びたいという方が多い様です。
今回の勉強会も太極拳クラスが一番繁盛していました。

みんなで基本のブラブラ運動をした後、今度は型です。
初めての方もいたので、鄭子37式の最初の部分を何度も繰り返しやってみました。

次いで、この冒頭部分の使い方です。
二人一組になって型を運用してみます。

この後はお待ちかねの推手です。
時々先生が来られ、実演を交えながら説明をして下さいました。
体験にみえた方も容赦なく吹っ飛ばされていたようですけど(笑。




●戴氏心意拳クラス

ビジターの方が戴氏心意拳をご希望だったので、前回に続いて心意拳クラス第2回目の開講です。
(専門にやりたい方が入会してくださると嬉しいです)
管理人もこちらに加わって、2人で基本功から始めます。

歩法、基本の突きに加えて今回は基本技法を1つ教わりました。

戴氏心意拳はシンプルで簡単そうに見えますが、やってみると難しいです。
特に姿勢、動作の「要求」を守るのが大変です。
しかし、これを守って練った場合、効果は絶大!
先生に何回も打たれたり吹っ飛ばされたりしましたけど、人間にやられたというより、木の丸太とかバイクに突っ込まれたという感じがします。

この感じを体験したい方は、ぜひ次回の勉強会にいらしてください(笑。

●子供基礎中国武術クラス

今日は会員のKさんのお子さんが体験学習にいらしたので、いつものFさん親子の練習に加わって頂きました。



いつもの準備運動の後、蹴りとパンチ、五歩拳、と進めていきます。

旋風脚は一緒にやっているFさんのお父さんが上手になっていますね(笑。

新しい型も少し進みました。
Fさんは「憶えきれなかったから後でお父さんに教えてもらう」とおっしゃっていましたが、お父さんも「よく分からん」とおっしゃっていました(笑。
動きが複雑で細かいですから、じーっと先生のやるのを見ていましょう。


大勢の方が参加して下さって、大盛況の内に終える事ができました。
江口先生を始め、お越し頂いた皆様に厚く御礼を申し上げます。
今後もより内容を充実させて楽しい勉強会にしたいと思いますので、是非またご参加くださいねー。



次回は5月15日(日)開催を予定しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 子供中国武術 「春の撃剣祭」

2011-04-10 19:25:16 | 日記
今日の練習は御津体育館だったのですが、駐車場が表も横も脇も裏も全部満杯で、ミゼットⅡ1台入るスペースすらありませんでした。

大剣道大会を開催中で、体育館内は竹刀の音や気合いの声で満ちていたのです。
あまりに活気があったので、エキサイトした選手達がコートを超えてこちらの部屋にまで突入して来るんじゃないかとビクビクしていました。
(プロレスの場外乱闘じゃないってば)

対称的に、豊中はいつものまったりペースです。


●八卦掌クラス

前半はいつも通り、後半はちょっと単式をいくつか練習してみます。

まずはまっすぐ突くやつ。
手打ちにならないように、体で打つことを心がけます。

今度はまっすぐと対称に、相手の側面に回り込むやつです。
足が三角の頂点を行き来します。
間合いなどを確かめる為に対練的にもやってみました。



その他の対練も2,3やっていたら時間がなくなってしまった。
もうちょっと対練に配分したい所です。


●太極拳クラス

こちらもいつも通りのブラブラ運動をやって、上体を発射する単式練習などをやって前半折り返し。

37式を一回通して、説明を補足します。



残りの時間は全て推手に費やしました。


●子ども基礎中国武術クラス

Fさんの課題は飛び技です。
回転跳び蹴りが難しいので、Fさんのお父さんのアイデアで蹴りを低くしてとりあえず回ってみよう、という事でやってみたらクルリと回れるようになりました。
後はこれに足を高くあげてくっつければ綺麗にきまるようになるでしょう。



その他、基本の型と、新しい型を何回も練習しました。


さて、来週の豊中はお待ちかね、江口先生の勉強会です。
宜しくお願いしますねー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 「新展開」

2011-04-03 17:24:48 | 日記
よく連載マンガでストーリーが一区切りした時、
  次号、新展開! 
という煽り文句が最後のコマに書いてあって、次の回でいきなり主人公がやられたり、新キャラが登場したりというサプライズが起こったりしますが、豊中もお休みを挟んで再開の今日、新展開!みたいな感じです。
(というわけで、前回のブログの最後に煽り文句を追加しておきました)

今日はまたまた遠方から太極拳の見学の方がいらっしゃったのです。
新展開の豊中、練習再開です!



●八卦掌クラス

前半いつもの鍛錬をした後、後半からは久々に88式をやってみました。
(管理人もここしばらくやってなかったので、途中詰まりました;;)
今一度「要求」に気をつけて、一式一式確認しながらおさらいです。

そうやって復習していたら対練をやる時間があまりなくなってしまった。
押し躱し、突き合い、引っ張り合いの3つをとりあえず「体の感覚」に各自注意して、タイムアップまでやり込みました。






●太極拳クラス

今日は見学の方がいらっしゃるので、基本のスワイショウからじっくり進めます。
特に太極拳では間違った方法で行うとヒザを痛めるので、ここを注意して練習です。
上体を投げ出す鍛錬もやってみます。

37式。
一度通した後、もう一回ポイントを絞ってうまくできない所をおさらいします。



見学にいらした方が推手にご興味をお持ちでしたので、後半は推手をたくさんやりました。




また来週なんかサプライズがあったら、今週のブログの最後にも
  次号、新展開!  
と追加しようと思います。
(もういいっちゅうに)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加