太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー

愛知豊川・豊橋中国武術サークル
豊川中国武術愛好会の伝統中国武術練習日記

掌友会・推手倶楽部中部同好会

豊川中国武術愛好会とは?

中国の伝統武術である呉式太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌を学んでいます。
愛知県東部の豊川市御津生涯学習会館を中心に活動。
年に4回ほど講師の先生をお招きして講習会を開催しております。また定期的に練習会を行っています。
武術は初めてという方でも無理なく学習できます。
見学歓迎致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記アドレスまで。
toyokawatyuugokubujyutu@gmail.com
お名前と件名「見学希望」をご記入の上、送信お願い致します。

興味のある方は是非連絡をください。私たちと一緒に活動していきましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太極拳 八卦掌 長拳 「おさらい」

2010-06-27 20:25:43 | 日記
夏はどうしても学習会館での活動が多くなります。
(エアコンがあるから)
フルメンバーだとちょっと窮屈ですが、狭い所でぶつからない様に練習すると接近戦が上手くなるそうなので、そういう効果も見込んでセレクトしています。
(と言っておこう)


今日の練習

●八卦掌クラス

ばんこう前会長が練習のためにわざわざ松坂から来て下さいました。
Iさんもお休みだったので、ばんこうさんに八卦掌クラスをお任せしました。

熊形を徹底練習です。
体のひねり、重心の掛け方、歩法、前回の勉強会で教わった遊身掌、などなど熊形についてじっくりおさらいしてみました。

後半は自由対打。
勉強会でやった3つの反撃方法を中心に変化技も含めて練習しました。




●太極拳クラス

まずはスワイショウ。
前後、ロウシツヨウホ、左右、と勉強会の内容を復習です。



ついで鄭氏37式。
これも勉強会でやったランジャクビまでを要求に気をつけながらおさらいしてみました。

最後は単推手。
抵抗したり相手を崩そうとするのも混ぜて練習しました。


●子ども基礎中国武術(長拳)クラス

柔軟をしっかりやってからまずパンチの練習です。
前回の勉強会で初めて習った歩きながらのパンチも復習です。

次は蹴り。
手の平を叩く蹴り、脚を伸ばしたままの蹴り、外回し。
次いで勉強会でやった前回し蹴り(里合腿)もおさらいです。

五歩拳。
もう型はしっかり覚えているので、姿勢を気をつけて練習しました。
Fさんの娘さんは上達がすごく早いので、このまま続けたら大人も追い抜いて行きそうです。
少なくとも柔軟はすでに負けてます(笑)

対練ではパンチを払う練習とミットを蹴るのをやってみました。




これからどんどん暑くなるので、体調には充分気をつけて練習していきましょう。
たくさん汗をかく時には水よりもスポーツドリンクを飲む方が熱疲労になりにくくていいみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 長拳 江口先生勉強会 2010年6月20日

2010-06-20 22:38:02 | 日記
ついに梅雨が来てしまいました。
室内もムンムンで、練習してるとあっという間に汗ぐっしょりになります。

本日は江口先生をお招きしての勉強会でした。
みなさんレベルが上がって来ており、練習にも熱が入っています。

●八卦掌クラス

いつも通り走圏で体を温めます。
温めるというより「熱している」と言った方が正しいかもしれません。
それぐらい走圏で汗をかきます。

今日は掌法の一つ、「熊形遊身掌」を新たに教わりました。
力の出し方が独特なので簡単な様で実に難しいのです。
攻撃する姿は正に熊のイメージです。

後半は対打を集中的に行いました。





●太極拳クラス

基本中の基本、スワイショウを徹底的にやります。
重心の移動など先生の指導に従って念入りに行いました。

ついで鄭氏37式。
最初の数式を全員で要点を守りつつじっくり練習します。



それに関連して「按」のやり方と対練。
手ではなく、体の移動で力を生み出す様に注意です。

単推手。
「要求」を守って力任せにならないように。
双推手からは時々自由に変化していくのに対応出来る様に練習してみました。


●子ども基礎中国武術(長拳)クラス

準備体操を終えた後、蹴り技の練習です。
今日は新たに内回し蹴りや跳び蹴り(二起脚)も習いました。

基本の型「五歩拳」。
Fさんの娘さんはしっかり最後まで出来ていました。
大人よりもずっと体が柔らかいので低い姿勢はばっちりです。
一緒にやっていた私たちは脚が伸びなくて「イテテ!」とか言ってましたが(笑。



その他パンチを払う対打も練習してみました。


江口先生、参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした。
次回の勉強会は8月末なので、それまで復習をしっかりやって行きましょう-。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 長拳 「またまた新しい仲間」

2010-06-13 20:56:22 | 日記
6月に入り、風が熱気を帯びてます。
窓がない練習会場は夏キツイのですが、借り始めて3年目にして換気扇が装備されていた事が明らかになりました。
これでちょっとは涼しくなる、かな?


今日の練習

●八卦掌クラス

走圏、掌法各種。88式。
龍形・カオ対練。迎面吸化掌など

先週に引き続いて勉強会の復習です。
順勢掌をもう一回チェックしてみました。

龍形対練では相手を単純に押し返そうと思わないで、自分の走圏を維持し続けるよう注意してみました。




●太極拳クラス

スワイショウ。腕落とし。
つつき合いの対練。
単推手。


太極拳クラスに新しいメンバーが加わりました。
これで八卦掌5人、太極拳5人のフィフティ・フィフティです。

両クラスはシーソーみたいに人数が増えているので、10人:10人、20人:20人・・・・と増えていって、1000人ずつくらいになったらちょっと練習場所に困りそうです。


今日はスワイショウや腕落としなど、力を抜く、下に落とす、などの基本的な練習をたくさんやってみました。




●子ども基礎中国武術(長拳)クラス

基本功、五歩拳、蹴り、など。

こちらも勉強会の復習です。
Fさんの娘さんは大変熱心で、どんどん上手になっています。
今日は特に蹴りがきれいに決まっていました。




来週は江口先生の勉強会です。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳 八卦掌 長拳 「新しい仲間」

2010-06-06 22:45:44 | 日記
先週、お子さん向けの教室を試しに開いてみた所、体験された方が入会して下さいました。
これで新たに「お子さんの為の基礎中国武術クラス」が誕生したのですっ!
中国武術を好きになってくれたら嬉しいです。


●八卦掌クラス

走圏、掌法など勉強会の復習をしました。
順勢掌とその使い方、帯手の練習など。







88式も一通りやってみました。
今日は八卦掌クラスがTさん一人の時間が多くて申し訳なかったです;;

来週は対練も含めてやりましょう。


●太極拳クラス

スワイショウなどの基本功を念入りに行いました。





今日は体験の方も含めて太極拳クラスに4人いらっしゃったので、推手もたくさん出来ました。



だんだんメンバーが増えて、活気が出てきましたねー。



●子ども基礎中国武術(長拳)クラス

基本功、五歩拳など勉強会の復習です。
入会して下さったFさんのお子さんはとても熱心で、勉強会の後もお父さんと一緒に練習に励んでいたそうです。
先週習ったばかりなのに上手に出来ていました。






ふと気がつくと、八卦掌や太極拳の人達も一緒に長拳をやっていたんですが(笑。









皆さん楽しんで練習して下さって何よりです。
これからももっと楽しくやって行きましょう!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加