太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー

愛知豊川・豊橋中国武術サークル
豊川中国武術愛好会の伝統中国武術練習日記

掌友会・推手倶楽部中部同好会

豊川中国武術愛好会とは?

中国の伝統武術である推手・太極拳、戴氏心意拳、馬貴派八卦掌を学んでいます。
愛知県東部の豊川市御津生涯学習会館を中心に活動。
年に4回ほど東京の中国伝統武術  掌友会代表  江口 博先生をお招きして、中国武術セミナーを開催します。また会員で定期的に練習会を行っています。
武術は初めてという方でも無理なく学習できます。
見学歓迎致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記アドレスまで。

toyotyu8@gmail.com

お名前と件名「見学希望」をご記入の上、送信お願い致します。

興味のある方は是非連絡をください。私たちと一緒に活動していきましょう!

江口先生勉強会 in 2009 Nov.

2009-11-28 22:57:51 | 日記
本日は掌友会代表・江口先生をお招きしての勉強会を行いました。

●講座内容

<八卦掌クラス>
・走圏(熊形、龍形)
・探掌八式 第1、2,3式
・穿掌対打
・自由対打
・迎面吸化掌

<太極拳クラス>
・スワイショウ(前後、左右など)
・推手(単推手、四正推手、自由推手)

八卦掌クラスは先生に走圏をチェックして頂きながら1時間程行い、探掌八式の内、最初の3型を学びました。
龍形から体を開きながら側面に探掌を一撃する第1式、探掌を左右でくり返し、両陰掌を経てターンする第2式、連続して3回放つ第3式、と用法例を交えながら解説して頂きました。

次に穿掌対打。
先生からパンチよりも掌で突く方がカウンターとして有利であることを実演して頂き、2人で対打をしてみます。
相手の顔めがけて後ろ重心で突っ込みます。

その応用で穿掌対打から様々な変化をする自由対打に。
圧掌で相手を崩して出来たスキを探掌・穿掌で突く。
腕をかいくぐって突く。
受け流して双撞掌。
触れた所を引っかけて帯手。
圧掌から単換掌で吹っ飛ばす。
一回転して振り向きざまに穿掌。
など、多彩なバリエーションがあります。

迎面吸化掌では全体の力を利用しての受け流しを学びました。


太極拳クラスは最初に念入りにスワイショウをして体をゆるめます。
応用でスワイショウからの欄雀尾も学びました。
対練として、ポン勁でぶつかり合う対打、そこからすかして相手を飛ばす引進落空(字、これでいいのかな?)を練習。
その後、単推手、四正推手、自由推手など、個々の問題点を指摘して頂きながら行いました。



江口先生、貴重なご教授をありがとうございました。
参加された皆様、1日お疲れさまでした。

来週からの練習に今日の教えを生かし、バスバス相手を刺しまくり、ドスドス相手を飛ばしまくりましょう!

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キツイやつ

2009-11-22 00:18:26 | 日記
八卦掌クラス・今日の練習メニュー

・走圏
・下勢3種
・単換掌

ばんこう会長が「たまにはキツイやつをやりましょう」と言って下勢3種を取り上げてくれました。
確かに基本功の中ではキツイの1,2を争います。

体を前に倒さない様に、ヒザをつま先より出さない様に、要求を守っての下勢はかなりしんどいです。
しかしクワの靱性と柔軟性を高めるには効果的だそうで、八卦掌をやる以上、避けて通れない鍛錬だと言えましょう。
とは言え、やり過ぎると良くないので、毎日は控えた方がいいみたいですね。


次は単換掌の注意点と用法について。
最初の圧掌を肩胛骨の裏打ちと体幹の力でしっかり下へ抑える事と、ネジレの反力を利用して回転を行う事、等のポイントを確認しつつ、繰り返し練習しました。
時間が無くなって用法の掛け合いは出来なかったので、次回以降続きをやりたいです。
単換掌対打も平行してやりましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加