知財、何でもカンでも

知財に関する話題をそれこそ何でもかンでも提供していきます。

マイナンバーカードと電子認証

2017-03-20 12:19:06 | 日記

以前から、万一に備えて、住基カードとファイルタイプの両方の電子証明書を使用可能な状態としていましたが、
ようやく住基カードをマイナンバーカードに切り替えたため、新たに申請人登録申請しました。
住基カード用のカードリーダーがそのまま使用できました。

マイナンバーカードを取得した人はおわかりと思いますが、
4つのパスワードを決めておく必要があります。
そのうちの一つが「署名用電子証明書」のためのパスワードであり、
電子申請の際にこのパスワードを使用することはわかりますが、
その他にもう一つパスワードを入力しなければならないようになっています。

パスワードは、ある意味をこめて選定しています。
電子出願で二つもパスワードを入力しなければならないなんて、予期していなかったため、
「署名用電子証明書」以外のパスワード、変えようかな・・。

以前の住基カードでは、一つのパスワードで電子申請できていました。
何か不便になったような・・。

ファイルタイプの電子証明書の有効期限が近付いているため、これも新しく申し込んでいます。
やはり、特許事務で使うには、この電子証明書ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ePCT 使ってみました。 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL