あまがさき山仕事体験隊のブログ

「山仕事の体験をしませんか!」のキャッチフレーズの森林ボランティア団体。現在、猪名川町、宝塚など4か所で活動中です。

久しぶりの山仕事

2015-01-20 19:22:12 | 森林ボランティア(宝塚自然の家)
1月17日、年末年始の休みと新年最初の活動を個展で休んだので、うんと久しぶりの山仕事(森林ボランティア活動)でした。
 
活動地は、宝塚自然の家。
怪我をしたり、腰の調子が悪かったり、高齢の母親の介護など、皆さんいろいろと大変でこの日の参加者は9人と少ないな。
 
天候も不順で、昼食前には小雨が。
昼食後、何とか続けられるなと判断して早めにスタート。
 
すると今度は小雪だ。
寒いな。
でも、何とか2時まで活動を続けられました。
折角だから、いつものように2時半までしましょうかという強者のメンバーも。
 
この日の活動は、前回に引き続いて散策路の再整備です。
 
私はいつもはチェーンソー担当なので、散策路の整備はあまり経験がありませんが、やり始めると成果がすぐに表れていいものですね。
はまりそうです。

 

前回にサイドの枠は入れ替えてあるので、この日は横木をはめ込んで杭で固定する作業。

 

たくさんの杭を用意して。

 

松田さんが大きな枯れ木の処理を始めています。

ワイヤーで木を倒す方向に導きながら、刀のような大きな鋸を使っています。

どんどんテクニックを上達させていますね。

 

昼からは最高峰の方に登って行って。

 

最高峰のあたりの表示。

文字が消えていますね。

 

余り高くない位置なので景色は大したことはありませんね。

 

下って再び作業開始です。

ソヨゴをどんどん処理します。

 

終了前にも2本倒しましたが、この続きはし次回ですね。

 

その近くで見つけた枯れ木。

風化していて、なかなか面白いですね。

持ち帰りましょう。

 

やはり体を動かすのは快適ですね。

目下、腰に少し痛みがありますが。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿