MHP3★MHP2G★ライトボウガン最強伝説

ライトボウガン最強伝説を信じますか?

攻略ナルガクルガ(中級~上級)

2008-10-01 12:23:29 | 上級者(G級ソロ制覇)
今回の標的は、樹海の忍者こと「ナルガクルガ」
ネコートクエスト★9から登場するやっかいなやつ。でも・・・

★9に上がる為の緊急クエスト、「極秘依頼 樹海の迅竜!」に対応。


■装備
 武器:アサルトコンガ改(上位はこの一本でほぼOK)
 防具:なんでも
 ※防御力が高いものをチョイスしてスキル無視でもOK
  上位クエ向きの装備はいずれ特集組みます。


■持ち込みアイテム
 力の護符(あれば)
 力の爪(あれば)
 回復薬x10
 回復薬グレートx10
 LV1貫通弾x60
 火炎弾x60
 シビレ罠x1
 捕獲用麻酔玉x2
 こんがり肉x10
 閃光玉x5


■攻略法
 最強伝説的おススメ攻略ポイントは以下の通り。

 1.まずはナルガクルガの初期位置である樹海エリア5へ直行。

 2.火炎弾を装填、ナルガクルガのどこに当てても問題ないが顔が一番効く。

 3.ナルガクルガの攻撃は初見では見極めることが困難。
  以下の要点を体で覚えればサクッと戦える。

  a.貫通弾クリティカル距離ギリギリで立ち回る。※これが一番重要

  b.ナルガクルガが片方の手を引いて構え出したら、自分の行動は以下の2択。

   ・ナルガクルガから見た自分の位置が引いた手の側
    →例えば右手を引いていたら自分は左に2回ほど転がる

   ・ナルガクルガから見た自分の位置が正面or引いた手の逆側
    →例えば右手を引いていたら自分は右前に2回ほど転がる

   2~3回連続攻撃をしてくるが、上記2択を見極めれば楽にかわせる。

  c.ナルガクルガがこちらに突進してきたら横に逃げず後ろに逃げる。
   するとナルガクルガは途中で止まって隙の大きい攻撃に移る。

  d.ナルガクルガがノーモーションで明後日の方向に飛び掛ってきたら
   自分はナルガクルガが飛び掛る前と飛び掛かったあとのラインの中間を目指して
   2回ほど転がる。(伝わりにくいかな・・・)

  e.尻尾を振り回してヒュンヒュンと音が鳴ると尻尾の棘を飛び道具のように発射。
   ナルガクルガの脇に逃げるor思い切ってナルガクルガの顔の前に転がる。

  f.ナルガクルガが後ろに飛んだら怒り状態に派生。
   無理せずエリアチェンジして怒りが収まるのを待つのも手。
   持ち込んだ閃光玉を投げて混乱状態にしておくのも手。
   比較的体力は低めなので時間切れになることはない。

  g.平常時と怒り時の一番の違いは、連続攻撃の3段目で要点のdに派生すること。
   bを守っていればかわすのは簡単だが、下手に距離が開いているとやっかい。

 4.火炎弾、貫通弾LV1を撃ち切ってもナルガクルガが生きている場合は捕獲してしまえばOK。
  何度か試したが食事なし、護符爪なし、オトモなしでも撃ちきる前に討伐できた。



ナルガクルガを倒して手に入る防具は「回避距離UP」「回避性能+2」という神性能だ。
特に回避距離UPはG級に向けて非常に重要な装備。是非手に入れておきたい。
また、今回使用した武器「アサルトコンガ改」は上位武器のバランスブレイカー的存在である
「火竜弩」を入手するまでの繋ぎ武器として最高の存在。
必ず入手しておこう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しています (taku)
2008-10-02 00:19:32
このブログを見て自分もライトボウガン使いになりました。ライトボウガンサイコーですねb

今のところ火竜弩でがんばってG2までいったのですがヤマツカミが倒せません戦い方をご教授してくださいお願いします。
リクエストにお答えして・・・ (管理人)
2008-10-02 11:26:55
takuさん、書き込みありがとう御座います。
リクエストにお答えしてヤマツカミ攻略記事を書いてみますのでお楽しみに。

ただ、ここまでくるとそろそろ火竜弩が使えなくなっていていると思うのでVSヤマツカミ記事には「テイルランチャー」or「蒼穹の連弩」を使う予定です。