MHP3★MHP2G★ライトボウガン最強伝説

ライトボウガン最強伝説を信じますか?

攻略ヤマツカミ(上級)

2008-10-03 11:03:33 | 上級者(G級ソロ制覇)
今回の標的は、ちょっと旬は過ぎてしまった感のある明石名物タコこと「ヤマツカミ」
ハンターランク最上位への最終試練。ライトボウガンならひょひょいのひょい。


■装備
 武器:テイルランチャー
 防具:ナルガクルガX(SでもOK)一式+攻撃珠x2
 ・回避距離UP
 ・回避性能+2


■持ち込みアイテム
 力の護符
 力の爪
 調合の書1~4
 回復薬x10
 回復薬グレートx10
 LV1貫通弾x60
 LV2貫通弾x60
 LV3貫通弾x60
 LV2通常弾x99
 LV3通常弾x99
 氷結弾x60
 カラの実x99
 ランポスの牙x79
 氷結晶x20
 こんがり肉x10


■攻略法
 最強伝説的おススメ攻略ポイントは以下の通り。

 1.射撃での狙いは口、目、背中。
  貫通弾は口の中を通るようなイメージで、
  氷結弾、通常弾は目を重点的に狙う。

 2.ヤマツカミとの戦闘中はくっつかず少し離れる。

 3.フルフルやガノトトスのようにターン制を意識する。
  こちらを向いたらとりあえず横に2回転。ほぼ全ての攻撃を避けられる。

 4.戦闘エリアはヤマツカミの周囲を円を描くような足場となっており
  常にどちらか端のほうで戦うことを心がける。

 5.ヤマツカミの攻撃で気をつけることは以下の3つ。

  a.地獄のメリーゴーラウンド(大回転)
   足を広げてくるくる回る全体範囲攻撃。
   全ての足を上げてから回転が始まるので落ち着いて納銃、しゃがんで安全。

  b.ブラックホール(吸い込み)
   口ヒゲ2本をこちらの足場に乗せた後に吸い込みを開始することがある。
   喰らうと即死だが、4に書いたことを守っていれば今いる場所と反対側の端に
   回りこむだけでOK。逆に隙だらけの攻撃チャンスに見えるはず。

  c.タコ墨不発嘔吐(大雷光虫吐き出し)
   まるでト●ロのような大きな口からオェ~~と虫を吐き出す気持ちの悪い技。
   吐き出された大雷光虫は爆発すると言う珍種。
   対処が厄介なため、足場の左端から下に飛び降りてエリアチェンジ。
   戻ってくると消えている。

 6.貫通弾、氷結弾が尽きたら下に飛び降りてエリアチェンジ後、LV1貫通弾・氷結弾を調合。
  通常弾はあくまで最後の手段的に。


実はこれだけ覚えてしまえばただの的のヤマツカミ。
いかんせん体力が多いのでこちらも手数を多く弱点を狙うことが重要。
ちゃんと目を狙えているか?口の中に貫通弾を通しているか?
ここまで進んできた最強ライトガンナーなら大丈夫。

持ち込んだ貫通弾、氷結弾を調合分まで含めて撃ち尽くせばゴールはすぐそこ。
残りの通常弾を少し撃ってるだけで簡単に沈む。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマツカミ討伐成功っ!! (taku)
2008-10-05 02:33:16
ありがとうございます。手順通りやったところ簡単に討伐する事ができました☆最後のほう本当に的でしかなかったですw

これでやっとHR9になる事ができました~やっぱライトボウガンは最強ですねw

これからもライトボウガンの最強伝説を書き込んでいってくださいなb
返信する
おめでとうございます! (管理人)
2008-10-06 09:37:06
ヤマツカミ討伐おめでとうございます!

ようこそHR9の世界へ!
銀レウスを狩り倒して是非銘火竜弩をGetしてください。
世界が変わりますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-18 12:41:08
倒せません
返信する
貫通弾 (にゃー)
2010-09-29 22:24:02
貫通弾って口から打ったほうがいいですかナ?
横からばこっとうった方がいいですか?


返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-07 19:43:12
無理
返信する
楽勝 (カイト)
2010-12-11 20:45:38
ヤマツカミはただの的(笑
氷結は目に 貫通は口を通して
返信する
討伐できました! (匿名)
2011-03-06 17:16:21
はじめまして

今、この方法でヤマツカミを討伐できました!
ありがとうございます!
返信する
倒せません (LARS)
2012-01-26 03:24:18
倒せません
返信する