コラットキャットFAN研究レポート

☆「幸運の猫」と呼ばれるkorat猫☆
タイ猫とのアメリカンライフをお送りします

ちょっとシアトルまで。。。

2015-07-29 | 旅行・おでかけ
日帰りでシアトルまで行ってきます。
ポートランドのダウンタウンからBOLT BUSを利用してのショートトリップ。
去年の夏にも出掛けたので、ちょうど1年ぶりのシアトルです。

朝早い便で出発して、帰宅は夜。コランちゃんはお留守番。
今は落ち着いたこんな顔していますが・・・



帰ったら、きっとギャーギャー「遅~い!!!」と言われるだろうな。
気を付けて行ってきたいと思います。

ただいまです。。。

2015-05-27 | 旅行・おでかけ
こんにちは、久しぶりの更新です!

4月半ばから一か月ほど日本へ戻っていたあやのすけ。
先延ばしにしていた事務処理や歯科治療など本来はあまり気の進まない帰国でしたが、蓋を開けてみれば意外や意外…
たくさんの出会いや再会があり、本当に楽しい一時帰国となりました。

まずはポートランドからの直行便で成田市(千葉県)入り。
時差調整の1泊後は那覇市(沖縄県)→葛飾区(東京都)→鶴岡市(山形県)滞在と日本縦断の旅でした。

お会いしたみなさま、お会いできて本当に嬉しかったです!
楽しい時間をありがとうございました!!

次につながるような良い刺激やパワーをたくさんいただきました。
またお会いできる日を楽しみにしております♪



4月、うりずんの沖縄へ。。。

2015-03-11 | 旅行・おでかけ
3月に入って、どんどん日が長くなってきたポートランド。
日曜日にはこれまでの冬時間から夏時間へと変わりました。
時計の針がちょうど1時間分進むのですが、当日は軽い時差ぼけのような感じ?

日差しもぽかぽか。春の訪れを感じます。




ところで、あやのすけが4月に一時帰国することになりました。
思えばここ1年は全く飛行機に乗っていなかったので、久しぶりのフライトになります。
ポートランドから成田空港まで直行便で11時間。最初に成田経由で沖縄ステイ1週間!
今回の帰国は1ヶ月と長期になるので、只今あれやこれやと滞在中の日程を組んでいます。

さて、まずは沖縄!楽しみです

ボルトバスでシアトルへ。。。

2014-09-03 | 旅行・おでかけ
9月になりましたね。ここポートランドも日の入りが早くなり、
朝夕は涼しく過ごしやすい日が増えてきたように思います。

以前からシアトルへ行こうと計画していた、あやのすけ&こじろう。
気候が良いうちに行ってみようということになり、先月初めて
シアトルへの小旅行を決行しました。

といっても、計画を立てたのはかなり前。
ボルトバスという長距離バスを使うと、快適にシアトルへ行ける
ことを知り、そのチケットがプロモーション価格の片道1ドルで
買える日を選んで行こうということになったのでした。

こちらが、そのボルトバスの写真です。


ポートランド始発が朝6:30と早い時間でしたが、結論から言うと
コスパ的には◎ 十分合格点です。
キレイで快適なバスでした。運転手さんも親切、車内トイレ付きです。
(このバスはカナダのバンクーバーが終点)


このバスに2時間半ほど乗って着いた先はシアトルのチャイナタウン。


いきなり中華街の門があったのにはびっくりしました。



電柱ドラゴンもお出迎え。



そして特に印象的だったのはコチラ。
バスが停まった先に見えたブルース・リーの絵はインパクト大。







なんというか、予想していたシアトルのイメージと違って、すごーーく
アジアンな雰囲気。
朝の爽やかさとは裏腹に、どこか薄汚れた廃墟感漂う独特の空気。

それから極めつけは、駅前の一等地にある廃墟のホテル。
(※ここに写真を載せていたのですが取り消しました)

長い間使われず、そのまま放置されているホテルのようです。
バスの停留所はこのホテルの前なので否が応でも目に入るのですが、
はっきり言ってかなり薄気味悪い・・・。

『The Seattle Times』に記事があったので、ついでに載せておきます。
英語ですが興味のある方は、どうぞ。


夕方、ポートランドへ向かう帰りのバスに乗るためバス停で待っていると、
麻薬中毒者らしき奇声を発する男がフラフラ近づいてくるので、ちょっと
怖い思いもしました。バス待ちの乗客は集団で待っていたので、幸い何か
実害があったわけではないのですが・・・でも、怖かったです。

実際にこの辺り、夜は治安が良くないらしいのですが妙に納得して
しまったのでした。


このボルトバス、とても利用価値は高い良い移動手段だと思いますが、
男女年齢を問わず暗い時間帯での利用は避けた方が賢明かもしれません。

KL報告その2。。。

2013-12-01 | 旅行・おでかけ
12月に入りましたね。もう、師走ですか。
気がつけば、バンコクの街中はクリスマスツリーだらけです
1年なんて・・・本当にあっと言う間ですね。

ここ最近、バンコクではデモ行進による衝突が本格化しており、都心へ
の外出がしにくくなってきました。

はじめのうちはお祭り騒ぎのようでしたが、衝突による死者・ケガ人が
出てからは事態が急に緊迫してきましたね。

日本大使館からの邦人向け緊急一斉メールにも政府側・反政府側の
人間と誤解されないよう、赤・黄色の服装は避けるようにとありました。
日常生活にも少しずつ支障が出てきています。

今後の展開に要注意です。



さて、前回に続き・・・こちらがクアラルンプールにあるタイ大使館です。



場所は「Ampang Park(アンパン パーク)」という名前の最寄り駅から
徒歩10分ほど、大通りに面した便利な場所にあります。

駅の改札を出て地上に上がると、そこは閑静な大使館通り。
ペトロナス・ツインタワーの逆方向に歩いていくと、フランス大使館・
スペイン大使館などにも出会えます。

当日は早めに着いたのですが、タイ大使館にはすでに30人ほどの行列
ができていました。

入口ではいったん係りの人にパスポートを預けてチェックを受け、その後
自分のサインをする仕組みになっていました。

館内では番号札を受取ります。
自分の番号が呼ばれたら、事前に記入したビザの申請用紙と学校の書類、
写真、パスポートを提出します。

あやのすけは準備万端。
しっかり事前に用意した書類を窓口で提出したのですが・・・。

結果は、まさかのEDビザ発給拒否!!!
その代わり、2ヶ月のツーリストビザなら発給できると言われました。

OMG!!!!!

わざわざ、このためにKLまで来たというのに。

理由を聞いても、今一つ明確な答えは得られませんでした。

もしかすると複数回のEDビザ申請が認められなかったのかもしれません。
マレーシアは、ペナン島での申請はキビシイ場合があると聞いてはいました。
が、クアラルンプールでも?なんとも残念な結果でした。


ちょっと理解に苦しむ対応でしたが、隣の窓口の申請者も何やら長時間
もめている様子だったので、ビザ申請の大使館としては大きくハズレを
引いてしまったようです。

ということで、学校の書類も返してもらえないまま、今回はツーリストビザ
(シングル)を取得することになりました。




「Ampang Park(アンパン パーク)」ちょっとおいしそうな名前(?)






KL報告その1。。。

2013-11-26 | 旅行・おでかけ
すっかりブログをごぶさたしてしまいました。
今回は先日お出掛けしたクアラルンプール報告です。

11月6月から9日まで、あやのすけは一人旅をしてきました。
行き先は今年2回目のマレーシア・クアラルンプール!

本来の目的はタイ大使館へEDビザを取りに行くことでした。
あやのすけは2年前にバンコクに来てから、ずっと学校に
通っており、学生としてEDビザを取得しています。

ところが、アメリカ大使館での事務手続きが長引いてしまった
ため、一時的にツーリストビザへ切り替えることに。

タイを含めて、海外で生活する際、避けて通れないビザの問題。
バンコクでの暮らしはとても気に入っていますが、これだけは
やっかいというか、いつも頭を悩ませています。

そしてビザのカテゴリーを再びEDに戻すためクアラルンプールへ
旅立ったのでした。








再びKLへ。。。

2013-11-04 | 旅行・おでかけ
あやのすけ、ちょっとクアラルンプールまで
行ってまいります。

今年の4月に続いて、2度目のKL。
(過去記事⇒★コチラ★)

あのエキゾチックな街並みにまた出会えると
思うと、今からワクワク

今回はこじろうがお留守番してくれるため、
コランちゃんはこじろう独占状態

一方、あやのすけは完全一人旅。
ちょっと心細いのですが、KLならたぶん大丈夫

今がんばっている英語がどの位通用するのか、
大都会クアラルンプールで試してきます

グアムへ行ってきました。。。

2013-10-20 | 旅行・おでかけ
10月の第2週を使って、グアムに行ってきました。

あやのすけ&こじろう、初めてのグアム滞在です。
(正確にはトランジットで一度降り立った経験は
あるのですが、そのときはあっという間にスルー)


バンコクからグアムへ、なぜ今回わざわざ行くことに
なったのかといいますと、実は深いワケが・・・。

あやのすけ&こじろう、ただいまビックプロジェクト
進行中なのです。


詳しくは兄弟ブログでこじろうが書いてくれています。
そのタイトルも「ロシ部長、アメリカ永住権取得へ」!!

ご興味のある方は↓↓↓
ロシアンブルーFAN研究レポート①』を読んでね



と、いうことでバンコクから一番近いアメリカ領土
グアムへ出向くことになったのでした。


入国時に一番大切なミッションを抱えていたのですが、
イミグレーション職員はみなさんフレンドリーで良い方達でした。


時期的に、ちょうどアメリカのガバメント・シャットダウンが
あったので、その影響があるのかな…?とも思ったのですが、
もともとのんびりしたところのようです。


観光としてもオフシーズンで、一番賑わうビーチを見ても、
日本人と韓国人の観光客を見かけるくらい。




ハワイアンの先生に聞いた、噂通りメロウ(mellow)な島
非常に落ち着いたグアムを見ることができました。




グアムのネコちゃん達  Chu~




バンコクから3時間。。。

2013-10-02 | 旅行・おでかけ
9月は、あやのすけの誕生月

誕生日のお祝いに、以前から行きたいと思っていた
Hua Hinへ連れていってもらいました。

Hua Hinは、バンコクから車で3時間ほど。
王様の保養地で知られる静かな地方都市です。

初めてのHua Hin。
実は、どうやって行こうか前々から課題になっていて、
いくつかある行き方を検討した結果、今回このバスを
選んだことが大正解でした。

空港から出ている大型VIPバスに乗り換えて・・・



(片道305バーツでしたが、座席が広くて快適そのもの。
人気があり満席になることも多いため、予約がおすすめ)


Hua Hin Hills Vineyard(ブドウ畑)へ行ってきました。










おいしいワインと料理、きれいな風景で誕生日を乾杯



帰りにはとっても大きな虹のアーチをくぐって、バンコクへ。



1泊2日の大満足な小旅行
Hua hinは小さな町でしたが、海あり山あり、静かに過ごせる
とてもいい場所でした。



その頃、おうちでお留守番のコランちゃん。
(イメージ図)


こんな感じで“ふて寝”だったのでしょうか・・・?

Thailand Cat Show 2013。。。

2013-08-07 | 旅行・おでかけ
先月バンコクで行われた『Thailand Cat Show 2013』に
行ってきました。

今年は7月27日(土)と28日(日)の開催でした。
会場は昨年と同じザ・モール バンカピです。

この日をずっと楽しみにしていた、あやのすけ。
今年ははりきって2日連続の参加です。


ザ・モールの4階会場入口ゲート



ロイヤルカナンの販売ブース



おおっ、10kgサイズ?!

さすがに迫力があります


ザ・値段表



コランちゃんの食べるFIT32と・・・



ステアライズド37

この日はステアライズド4kgのお買い上げ



ネコさん達審査中!



こんな感じでやるんですねー。



その反対側では里親募集中のネコさん達も・・・


このコ達にも幸せになってほしいと切に願うばかり。
優しい里親さんに出会えますように・・・!!!




いい子でお留守番していたコランちゃんには、
素敵なおもちゃとネコベットのお土産を・・・。



さっそく気に入って使ってくれていますよ