コラットキャットFAN研究レポート

☆「幸運の猫」と呼ばれるkorat猫☆
タイ猫とのアメリカンライフをお送りします

あけましておめでとうございます。。。

2017-01-02 | ごあいさつ・おしらせ
新年、あけましておめでとうございます

2017年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?お餅は、もう食べましたか?

こちらポートランドは寒い新年の幕開けとなりました。
今シーズンは雪が多く、気温も低い!
本当に冬らしい気候ですが、コランちゃんは風邪ひとつ引かずに元気にしております。

家の中で一番暖かい場所を陣取っては快適に過ごす術を知っているコランちゃん。
同じ生き物として見習うべきところがたくさんありそうです。

あやのすけも無理せず、今年は着実に一歩ずつ、できることから進めていきたいと思います。みなさまにとっても、より良い一年となりますように。




今年もコランちゃん共々、よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はホワイトクリスマス?。。。

2016-12-18 | ポートランド歩き
12月に入りポートランドは市街地でも2度の本格的な雪に見舞われました。




12月8日(木)と12月14日(水)。
平日の真っただ中ということもあり、日常生活には大きな影響が出ました。

3cmくらい積もっています。




普段、街の中ではお目に掛からないチェーン付きタイヤも。





雪と植物の組み合わせが好きで、いつも写真に残したくなります。




こんな寒い日は部屋でぬくぬく過ごすことが幸せなのかと。
毎年恒例になった(?)ぎっくり腰に悩まされながら過ごした、あやのすけ雪の一週間でした。





みなさまもどうぞ健康に気を付けて、楽しいクリスマス、お正月をお迎え下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大統領選挙後の混乱、雑感。。。

2016-11-16 | トラブル発生中
いつの間にか11月も半ばになってしまいました。
ハロウィンの季節も終わり、ポートランドはホリデーシーズンに向けてすっかり模様替え。
日の入りが早くなったことに加え、夕方には街路樹に取り付けられたイルミネーションが色鮮やかに輝くようになりました。

ところで先週の火曜日、アメリカでは大統領選挙がありましたね。結果はご存知のようにドナルド・トランプの勝利。そして、その後の混乱は連日ニュースで取り上げられている通りです。

ここポートランドも例外ではなく、ダウンタウンを中心として選挙結果を不服とした抗議活動が繰り広げられています。実際に多くの無関係な商店でガラスが叩き割られたり、車を壊されたり、フードカートでも強盗・破壊の被害に遭っているところがあります。でも実はその様子をよく見ていると、デモの参加者は選挙に関心がある人ばかりとはいえない様子。ポートランド警察では逮捕者の写真を公開しているのですが、実は逮捕者の約7割が選挙で投票していない人達なんだとか。政治的な信念があって抗議の意思表明をしているのではなく、ただ暴れたいだけの人が多いことも騒動の一つの真実に見えます。迷惑をこうむる一般市民は、たまったもんじゃないですよね。

あやのすけはポートランドのダウンタウン近くに住んでいますが、実感としては抗議活動に近づかない限り問題なく日常生活を送ることができています。しかし選挙翌日から始まった抗議活動により、交通機関の大幅な乱れに悩まされる日々。ポートランド警察による抗議活動の場所の把握や、バスやMAX、ストリートカーでの運行状況をチェックすることが欠かせない毎日になりました。

本当にこの混乱が一日でも早く収まることを祈るばかりです。
個人的にはドナルド・トランプという人間に興味を持っています。いち移民に過ぎないあやのすけですが、その政治判断によってはこれからのアメリカ生活が大きく左右されることにもなります。彼がこれから何をやってくれるのか冷静に見守りたい思います。

猫がのんびりまったり落ち着いて身づくろいできるこんな世界が理想ですよね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫肥ゆる秋。。。

2016-09-19 | コランちゃん日記

すっかり季節は流れて、気が付けばもう秋ですね!
ポートランドも朝夕めっきり寒くなり、日中も長袖が必要になりました。
今日の最低気温は8℃、最高気温は19℃。今週は20℃前後の過ごしやすい日が続きそうです。

そして街を歩けば少しずつ紅葉が進む様子が見て取れます。昨日はストリートカー(ポートランドの路面電車)を待っていると背中に何かがコツンと落ちてきました。見ると、それはドングリ!地面には、それこそたくさんのドングリが…。まるでカーペットのように敷き詰められているのでした。普段からよく見かけるリス達にとって、これは最高のごちそうに違いありません。秋の実りをいち早く感じさせてくれる出来事でした。

そして我が家に帰ると、真っ先に出迎えてくれるのがコランちゃん。
猫も秋は食欲が増すのでしょうか?
コロコロと顔まで丸くなっているような気がします...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5歳のバースディ☆。。。

2016-08-27 | コランちゃん日記
すっかりご無沙汰しておりました。みなさん、今年の夏はいかがお過ごしですか?

ポートランドの夏、今年は意外に涼しくて過ごしやすい日が続いていました。
去年は夏の訪れが早かったので、それに比べるとちょっと物足りないくらいです。
雲一つない澄んだ青空と強い日差し、カラっとした気候。そして朝夕は気温が下がって熱帯夜知らず。
こんな日がもう少し続いてほしいような気がします。


そして8月といえば…




この方、コランちゃんの誕生日があります!
おめでとうございます!!今年で5歳になりました!!!

本当に美しく強く元気に、すくすく育っています!!!
アメリカに来てからも病気一つせず、おそらく我が家で一番の健康体。

せっかくなので記念の体重測定をしてみました。
現在の体重は…なんと5.4kg!!!

はい、こんなに大きくなりました!
来年も元気に6歳を迎えられますように!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花、花、花。。。

2016-07-07 | ポートランド歩き
気が付けば、もう7月。
あっという間に1年の折り返し地点を過ぎてしまいましたね。みなさん、いかがお過ごしですか?

ポートランドの季節は夏!のはずですが、今のところ今年はあまり暑くないような気がします。記録的な猛暑も予想されていましたが、雨や曇りがちな日が多いので、どちらかというと春のぐずついた天気を引きずっている感じです。

特に朝は寒いくらい。そして夕方も涼しいので、あやのすけは最近積極的にウォーキングに出掛けるようにしています。

ある日、近所のよく手入れされた庭ではこんな綺麗な花達が迎えてくれました。






バラで有名なポートランドですが、日本で見かける植物もとても多いです。
アジサイなんて、この季節あちこちで美しく咲き誇っています。


ところで、今年の夏はウォータースポーツに挑戦する予定です。
カヤックやSUP、オレゴンコーストでの海遊び…考えただけでもワクワクしますね。
夏日がとても恋しい今日この頃です。


<おまけ>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ。。。

2016-06-09 | ポートランド歩き
最近、近所の住宅街を歩いていると目に止まったものがコチラ。



なんと、町中の街路樹に真っ赤なさくらんぼ!!!
すごいですね、さくらんぼの実が普通に生(な)っています。


しかもたくさん鈴なりに!!!




(本当においしそう~!問題なく食べられると思います!そして誰も取らないの?!www)

実はこれ、さくらんぼの国(?)山形県で育ったあやのすけには、驚愕の事実だったんですよ。
さくらんぼを育てることは本当に大変で、長い時間と手間暇かけてやっと実ができる貴重な果物だと思っているからです。それが、街路樹の中に自然にあって、ごく当たり前のように実をつけているなんて…!

この街に住んでいると、身近な自然の豊かさにいつも驚かされます 
なんだか身も心も贅沢な気分になれる午後のひとときでした!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして6月!。。。

2016-06-01 | ポートランド歩き
今日から6月!あっという間に、今年も一年の折り返し地点を迎えようとしています。

そしてポートランドは急に暑くなりました!今週末の予想最高気温は何と37℃
つい先日まで10℃を切る気温に寒さを感じていたことが嘘のようです。

これからの季節、ポートランドは一年で一番過ごしやすい時期かもしれません。
青空と強い日差し、でも日蔭はカラッと爽やか。雨も少なくて、観光ベストシーズン。





バラの街、ポートランド。今週末と来週末にはローズフェスティバルのパレードが行われます。
ダウンタウンは今年も観光客で溢れ返ることでしょうね。
せっかくになので、あやのすけも負けずに短い夏をエンジョイしたいと思います。


そういえば…
実は去年のStarlight Paradeを見に行ったのですが、内容が大味過ぎて途中で飽きてしまいました。
今年のパレードはどんなかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも5月?!。。。

2016-05-09 | コランちゃん日記
とてもとても長い間ブログをお休みしてしまいました。
変わらず遊びにきていただいた方、すいません💧


気が付けば、もう5月じゃないですか?????
びっくりです!!!!!


ここオレゴン州ポートランドも、やっと暖かくなりました。
これからは夏に向けて一直線!楽しい季節がやってきます。
できたら今年はカヤックに挑戦したいと思っています。

我が家のコラット猫、コランちゃんも元気です。
本当に病気知らずで飼い主孝行。
アメリカに来てから、まだ動物病院でお世話になったことがないという素晴らしい娘です。
自分の意志がはっきりしているので、ストレスがたまらない性格なのでしょうか。
人間も見習わなければなりませんね。


この日は、大好きなふわふわの上で熟睡中でした。





外歩きの途中で会ったポートランドの植物達、いつ見ても美しい。






来月にはローズフェスティバルが開かれるポートランド。
久しぶりにバラ園に行ってみたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と共に無事修了。。。

2016-03-13 | ポートランド歩き
あやのすけ、1月から始まったPSU通訳クラスの授業を無事修了しました。
勉強が本当に大変だったので、終わって正直ほっとしています。
アメリカの大学生はこんなに勉強するものかと身をもって知りました。
とても良い経験でした!!!

ポートランドは雨がちな天気が続いていますが、それでも外は桜が満開。
一瞬の青空をついて、写真を撮ってくることができましたよ。









さて、来週からは仕事が再スタートします!実は、ここからが本命。
アメリカでのビジネスについて、たくさん勉強してきます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加