甘党生活

毎日めいっぱい!

卒乳かい?

2016-12-31 12:40:10 | 子供
このところ、仕事や何やかんやで忙しく、授乳のタイミングを逃すことが多く、夜寝る前の一回だけの授乳になっていました。

あんまりもう母乳は出ていないみたいだけど、吸う力がむちゃくちゃ強く、歯も上下8本生えているから痛くて痛くて!
思いっきり吸われるからか、授乳後は1時間位ズキズキチクチクピリピリと胸が痛く、何も手につかないくらい…。針で乳首をチクチク刺してるような、強烈な痛みで歯をくいしばって耐えていました。
流血することも多く、思い切ってフォローアップミルクを買ってきてみたのだけど、100ml位しか飲まなかったなぁ。
ストローマグに入れてあげたら、美味しそうに飲んでくれたから、まあいいか。

お昼寝の時は、寝室に連れて行くと何もしなくても2分位でコテっと寝てしまうのだけど、夜はやっぱり寝る前に授乳をして、歯磨きして、絵本を読んで、トントンしてあげないと眠れないみたい。
ゆうべは、初めてのおっぱいナシのフォローアップミルクだったから、胸をサワサワサワサワしながら、ぴったり引っ付いて寝たよ。

もうこれで、ママのおっぱいは卒業かな。フォローアップミルクで大丈夫みたいに思う。

約一年、鉄みたいに固くなって痛くなったり、出先のトイレでしゅこーしゅこー搾乳したり、噛まれて悲鳴をあげたり、随分おっぱいに振り回されてきたなぁ。はじめは、直で授乳が私も息子も上手くできなくて、搾乳してからあげていたから、真夜中の2時や4時に、搾乳して授乳して洗浄して消毒して、そうこうしてるうちにまた朝って感じで大変だった。


子供可愛い、寝たい、お菓子焼きたい、部屋を片付けたい、夫に優しくしたい、仕事もどんどんしたい、1人の時間が欲しい、色んな感情を涙や母乳にかえながら、何とかやってきた一年。
複雑な母乳をぐいぐい飲んで、息子もスッカリ大きくなってきたよ。
もう1人で普通に歩くし、踊る。ちょっとひょうきんなとこがあって、私や夫を笑わせようと、おどけるとこもある。

2016年も甘党生活を読んで下さってありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供」カテゴリの最新記事