たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

4月27日(日)のつぶやき その2

2014-04-28 05:15:02 | 日記

司馬遼太郎に言わせると、秀吉は尼子家再興に掛ける山中鹿助を見殺しにすると山陰道での世評が下がる事を気にしていたというけど、一方で三木城に兵力を集中しなきゃいけないという地政学的戦略もよく分かる。まさに信長公もここは思案のしどころじゃのう(´Д`) #軍師官兵衛 #nhk

TomokaAmariさんがリツイート | RT

夜討ち騙し討ち被害者の会を作るか

TomokaAmariさんがリツイート | RT

言われすぎて"生きよ"がゲシュタルト崩壊しつつある今年の大河
#nhk #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

半兵衛はいい師匠だなぁ。というかもう半兵衛、官兵衛を自分の後に据える気満々だよね #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

来た!!今週の『宇喜多直家』!!今や彼の出番が一番の楽しみになってるwww #NHK #軍師官兵衛


宇喜多さんの台詞全部嘘くささ全開でいっそ清々しい #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

ここまで、官兵衛より宇喜多直家の方がよほど『策士』で軍師っぽい件w #NHK #軍師官兵衛

8 件 リツイートされました

陣内直家、カッコイイなぁ。存在感抜群。見事にハマり役だわぁ。今からでもいいから、路線変更して陣内直家を主人公にして欲しいわ。もうルックスも思想もキレイキレイな主人公は飽きた。いい加減こういうダーティな主人公が観たい。 #NHK #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

えっ、左京進、もう詰め腹切るのかよ!合戦シーンも華麗にスルーだなぁwww #軍師官兵衛 #nhk

TomokaAmariさんがリツイート | RT

佐々木道誉といい宇喜多直家といい、陣内孝則は儲け役だなあ(^_^)

TomokaAmariさんがリツイート | RT

そんでもって、先週あんだけ涙の兄妹シーン長々やっときながら、肝心の志方城落城はあっけなく左京進切腹でシーン終了ですよ。なんなのこのドラマ。何をどうしたいの?今日は激おこ回 #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

いかん、出てきただけで場をさらう宇喜多直家w #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

今後戦国大河では「戦の無い太平の世」をNGワードにして欲しいんだがw #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

確かにお紺は、戦国時代によくあった女城主にも匹敵するような政治力を持っていたんだろうなぁ。 #軍師官兵衛 #nhk

TomokaAmariさんがリツイート | RT

ところで忍たま乱太郎(というかその原作たる落第忍者乱太郎)の舞台が阪神間≒摂津西部から播磨東南端あたりなのはよく知られるところですが、史実地名で考えると来週からの大河で忍術学園もドクタケ城も巻き添えに灰燼に帰する羽目に #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

なお、宇喜多直家が大河ドラマで演者がピン表記のキャストクレジットなのは史上初。
テレビ時代劇史上でも山城新伍に続いて陣内孝則で2人目。 #軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

妻の兄弟が敵方になってしまい討たざるを得なかった時の戦国武将の妻への一言
黒田官兵衛→光「兄上のことはすまなかった…」
伊達輝宗→お東「武門のならいじゃ、諦めよ」
なんか戦国時代変わったよね、、ww
#軍師官兵衛
#独眼竜政宗

TomokaAmariさんがリツイート | RT

・冒頭から尼子終了のお知らせ。
・軍師らしさとは、一体。
・僕たち私たちの宇喜多は今日も輝いてました。
・次回、村重、魔女化。#軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

今回最期を迎えた山中鹿之介ですが、その息子は生き延びて伊丹で酒造りを始め、更にその息子の鴻池善右衛門が奈良式の清酒の大量生産方法を確立しました。
これが伊丹から播磨の灘に伝わり天下に知られる名酒の生産地に…
そして灘の酒造技術は会津藩へも伝わり藩財政を支えました。
#軍師官兵衛

TomokaAmariさんがリツイート | RT

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月27日(日)のつぶやき その1 | トップ | 4月28日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。