たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

SCC日記2006③

2006-05-05 14:43:01 | 同人
 翌5月4日(木)は昨日とは交替でM様達のサークルの朝の留守番。
 朝から出足好調!(ちなみに、後で、ほぼ完売とメールが来ました。おめでとうございます!!)
 モタモタした売り子でしたが、なんとかM様達のおもどりまでは持ち堪えました。
 この日の私の目的は、本もだけど
『地元の知友人向けお土産の物色』
こういう時にはグッズサークルさんの可愛い手作りグッズは助かります。
本だと好みがあるから『好きなジャンルは知っていても』他人が選ぶのは難しいですが、実用的なグッズを選べば、相応の役にたちますから。
(今、グッズサークルさんは「そもそも『同人誌』即売会に出てる事自体どうか?」と問題提起されてますが…
個人的意見としては、販売物が本、グッズに関わらず、ルールやマナーを守るのがまず大原則。
「普通のフリマじゃ出せそうにない」パロディグッズを出してたり、イベントの性質を心得て活動してるサークルさんまで一括りに『グッズ=参加お断り』って処置になるのはどうなのかなと…。)
 イベント後、疲れたので観光で歩き回るのはやめて『名探偵コ●ン』の映画を見る事に。
ところが!映画の途中で急にトイレに行きたくなったのです(>_<;)
端の席ならまだしも、幸か不幸かこんな時に限ってド真ん中の席。
両端には親子連れ。
「立てん!」
作中でコ●ン達が時限爆弾の解除で焦ってた頃、私も時限爆弾かかえて焦れてましたとさ。
「間に合ってよかった」…両方ともね!!(^▽^;)


SCC日記2006②

2006-05-05 12:17:13 | 同人
 イベント終了後、アキバへ。
 3月に上京した時、気になった中古ハードの店をチェックしてみましたが、もう売れたらしくて無し。…あの法律、結局ザルなんだし、早く正式廃止しないかな…はぁ。
 代わりに?移転し新装開店したメッ●サンオーの輸入ゲームの店で『アメリカ向けX-BOX』の『KOF2002・2003』ソフトを購入。(セットになってました)
『X-BOX』ってだけでもマイナー(オイ)で本体も持ってない(オイオイ)のに、更にこのソフト
「日本版ハードじゃ起動しませんよ!」オイオイオイ!!
…ハイ、珍しさについ買った、コレクターズアイテムでございます。ジャケットにテリーもいたし、つい…。って『ただのオフィシャルイラストのコラージュ』なのに。
 ちなみに、ウチには同様の理由で買った、北米用ドリキャス版の『餓狼MOW』もあります…
何か、もう…、色々と末期症状ですねf^_^;


SCC日記2006

2006-05-05 08:00:45 | 同人
 5月3日(水)サークルとして参加。
この前のブログでも言ってますが
「来て下さった皆様方ありがとうございます!!」
 元から零細サークルなうえに新刊もなく
「まあ、売れ行きの方はほとんどないだろうし、既刊だけってディスプレイに書いたし。」
という事で、お手伝いに来て下さったM様のご好意に甘え、朝から買い物。(ありがとうございました!m(__)m
 …が、後で振り替えると、どうやらその日の売りあげのほとんどは私の留守中だった模様。申し訳ありません。)
 「ほぼ確実に新刊のある」いつも買ってる他ジャンルの大手さんと、「最終の既刊在庫を持参された」同ジャンルのサークルの方の本が当日の主な収穫でした☆

 ところで『KOF』の京や庵のカプサークルさんでは
「女性向け『KOF』オンリーイベント」のチラシを配ってました。
「『KOF』に登場する女性向けキャラカプなら組み合わせは誰でも参加可」とあり、「強引に参加しようとすれば資格あるのかな」ですが…
「まあ、そこは『餓狼』ファンのプライドが!」
と言うか、こういうのは該当ジャンルのサークルにはチラシ配付してそうですが『餓狼』サークルには配ってないから、主催もなるべく純正『KOF』キャラだけでやりたいんだろうなと。
オンリーイベント自体には「参加出来るイベントがあれば参加したい」んで、もし『餓狼』『龍虎』『怒』も含めての『KOF』イベントらしいなら検討したんですけどね…。