おいしいお米

アップしていない記事がたまっております

なので、大分前になっちゃいますが・・・

オレンジ・みかん(*^ ^*) さんから、M県の新米をいただいたのです


普段は楽天市場とかで買っちゃってます  玄米と白米を4対1くらいで頼みます。
で、フツーに炊飯器で炊いています。



でも、せっかくおいしい新米をいただいたので、今回はちゃんとお釜で炊いてみたのでした





・・・写真ではよく分からないかもしれないんですけど・・・


  


米粒が輝いちょります・・・  見るからにおいしそ~

ふんわりと、甘~い香りがするんですよ~
お米がツヤツヤしていて、噛むほどに甘いのです



2号炊きのお釜なので、ダイエット中の方なら6食分って感じでしょうか
でも、旦那もモリモリ食べたので、あっという間になくなっちゃいました


病気になる前、何度かヨーロッパを旅行しましたが、おいしいお米に出会ったことはありません
(日本食レストランに入らないから??)

イタリアに母と行った時は、何度も「米が食べたいよ~」とワガママを言われて困った記憶が・・・
そのたびにお惣菜屋さんにお米のサラダを買いに行きました
いわゆる「ごはん」が手に入らないんですよね~


旦那はよく出張でアジア方面に出向くのですが、某国のある地方に行ったさい、
「この土地のお米は国で一番だ」ということだったので試しにごはんを食べたそうですが、
「日本の米が1番うまい」との感想でした


日本人に生まれてヨカッタ


ちなみに、わたしは納豆が大好き 納豆のある国でヨカッタ
そして味噌と醤油のある国で、これまたよかったです
我が家の料理では、毎日いずれかが必ず使われています




オレンジ・みかん(*^ ^*) さんにいただいたお米、販売しているものなら購入させていただこうと思ったのですが、
残念ながらそういった形では手に入らないそうです

貴重なお米を本当にありがとうございました  最後まで大事にいただきま~す
コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )
« HB 働き方 »
 
コメント
 
 
 
~んまそうです~ (しじみ)
2007-11-15 01:57:21
いいですねぇ~美味しくて楽しい繋がり♪
あああ深夜に~んまそうです~☆新米の輝き☆ステキ(☆。☆)
その食卓もすんばらすぃ~ですね☆
ああ~妄想が膨らむわ。。。いい夢見れそうです?!(^¬^)
枕のよだれに注意ですけどっ☆おやすみなさい~zzzZZZ
 
 
 
2合で6食分!? (wai meli)
2007-11-15 02:37:50
お米美味しそうに炊けてますね~♪
やっぱり主食のある食事は食べた!って気になりますよね。
でも2合で6食分、なんて小食なのでしょう!(感心)
我が家は2合は2食分!?くらいの勢いですよ・・・

納豆好きなんですね!
私は苦手です。食べれるけど。

食事の写真すごく美味しそうですねーー!
我が家と大違いです(><)
 
 
 
おいしそ~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-11-15 08:31:19
M県の新米、非売品?
美味しそうに炊けてるわ☆
パンも大好きやけど、白い炊きたてご飯もたまらな~い
家のお釜は6号炊き、でかすぎてしまいこんであるわ
今夜は久々に炊いてみようかな♪

納豆は毎日食べてます、種類によってねばり味が違うよな、国産大豆にこだわって購入してますよ~

スミちゃん家の食卓はおしゃれで美味しそうやわ

 
 
 
お米が光ってる! (まめぞう)
2007-11-15 09:36:59
すみさん、お久しぶりです☆
お米美味しそう~。それに、お洒落な食卓。
我が家とは大違いですよ。
うちでは、お米は「もらう物」となってます。
実家で食べる分くらいは作ってるので、いつも
もらってます。私は玄米なんですけど、これまた
お義母さんが玄米食で、いつもお取り寄せしてて
いつも頂いてます。ただでもらうのも悪いので
いろいろお礼はしてるつもりなのですが・・・。
なんだか甘えてばかりのような気がする(汗)
 
 
 
いーなー (ともりん)
2007-11-15 09:37:43
お米が立ってるじゃん!ダイエット中の目に毒だけど食べてみたいと思わせる風貌じゃね。今発芽玄米食べてるからたまにはこんなおいしいお米食べたいわ。(禁断症状?)
お米がおいしいとおかずいらずよね。わかる気がするわ。それにしてもすみちゃんのごはんは丁寧というかおいしそうだし愛情感じるわ。一度食べさせて欲しいぐらいだわ。それにHBでいろんなパンに挑戦してまた教えてね。楽しみだわ
 
 
 
Unknown (かこ。)
2007-11-15 10:41:48
おはよう!
真っ白い、ツヤツヤのご飯だね^^
美味しそうだわ~。

私もね、毎朝、ご飯なの。
味噌汁も、必ず!
ほんと、ご飯と味噌汁と、お漬物があれば、それだけで十分って感じだよね。

今朝は、なめこの味噌汁にしたの。
昨日は、かぼちゃ。
これは、ちょっと不評でした^^;
私は、好きなんだけどなぁ~。
 
 
 
美味しそう (きみ)
2007-11-15 11:25:26
見事なこれぞ日本人!という食卓ですね。
体が喜びそう!!!お米ツヤツヤで美味しそうやし。。。
どこのお米なんだろ?
うちの田舎(高知)には香り米ってのがあって、
普通のお米に少量香り米を入れてあげると、
ご飯は何とも言えない良い香りを放つのですぅ。
最近は、近所のお安いお米しか食べてませんがね。
昔ながらの日本の食べ物は癌にも良いらしいです。
ガンガン食べて健康に!!!
 
 
 
おなかすいたよ~ (rider)
2007-11-15 12:12:20
今、ちょうどご飯を炊いているところなのよ。

腹減ったよ~。

ウチのお米は無洗米ですが、なにか?
 
くぅぅぅぅぅぅ~(>з<)
うまそぉだぁ~っ!
しかも、お釜で炊いたなんて!
おいしいに決まってるじゃん!
 
日本のご飯はおいしいよね~。
ご飯はさ、無性に食べたくなるんだよね。
 
 
 
M県バンザイ♪ (はなまる)
2007-11-15 17:15:01
M県のお米は美味しいですよ~
我が家もM県のお米を食べております。
すごい贅沢だなぁ などと思いつつ
(宣伝です w)

お釜で炊くなんて通ですねぇ♪
本当に美味しそう

そうそうHB(笑)
ワタシも欲しい家電のひとつですっ!!!
メーカーによってはお餅も作れるのがあるとか???
でもでも
やっぱり焼きたて食パンが食べたいーーー
 
 
 
上手~ (こうめ)
2007-11-15 17:37:48
おいしいお米、いいねぇ~

お米のつやつや感、すっごくいいんだけど、すみちゃんの写真の撮り方も上手~
最初の頃、写真の載せ方が難しい・・・なんて話をしてたのにね

おかずとご飯の写真の感じがすっごくオシャレでいいよ~~~
写ってる器も素敵だし、すみちゃんのセンスの良さを感じるわぁ
 
 
 
ひええっ (yann)
2007-11-15 17:50:35
しろいコメじゃあぁぁ。
なんてむっちりとして美しいんでしょうか!
炊き方も上手なんですねえ。
うちなんか玄米100%なので、かわいくないです(泣)。しょぼーん

納豆もお約束ですよね。
私も納豆好きです♪
いい食卓の景色でありますね。パチパチ。
 
 
 
すみ (★しじみさん)
2007-11-15 18:41:27
こちらにもコメントくださってたんですね~☆ ありがとうございます! 
でもしじみさんがこっちでも壊れた感じで心配~(^^;)
深夜はお腹すきますよね。わたしもけっこう夜更かし組なので・・・(汗)

「美味しくて楽しい繋がり」ってホントにそうですね~☆
ありがたいことです(><)
 
 
 
すみ (★wai meliさん)
2007-11-15 18:45:37
わたしも1度に半合くらい食べちゃいますよ~(^^;)
でもダイエットするなら、1食につき大体3分の1合が目安みたいですよ(ーー;)
我が家の主食はお米が多いです。パスタやお蕎麦もたまには登場しますけど・・・。

納豆って好き・嫌いが別れますよね。わたしは大好きです! 
でも納豆オムレツとかはダメです・・・。納豆チャーハンもイマイチ(^^;)

食卓はいつもこんなじゃないですよ~! 
旦那は普段めったに朝ゴハン食べないのです。不健康だ~(><)
 
 
 
ひとめぼれ~♪ (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-11-15 19:34:49
すみちゃんちの『ごはん』に呼ばれたい~。ジタバタ
こんなに美味しく食べていただいて、おコメもよろこんでいる事でしょう!私もうれしゅうございます。(ToT)よよよ 
すみちゃん、炊き方上手です!(^-^)ノう~ん、スバラシイ♪
因みに私も納豆好きですよ^^

『HB』をついに買ったんですね( ´∀`)σ)∀`) ツンツン
いっぱい美味しいパンを作ってねん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 
 
 
輝くごはん! (メアリーアン)
2007-11-15 20:40:19
米粒たってる!輝いてる!新米のごはん
おいしそ~う。さらに器の演出効果も。
うちでは真似できないわぁ。

我が家はまだ古米をいただいております。
去年まで実家はなんとか食べる分だけ
作ってたんだけど、ついにやめちゃいました。
自家米食べ終わったら、ご近所からわけて
いただきます。

そうそう、備前焼のビー玉大の玉を
3個ばかり炊飯器に入れてたくと、古米も
おいしくなります。不思議。

 
 
 
新米 (ミル)
2007-11-15 21:50:03
とってもおいしそう~です♪
炊飯器じゃないところがまたおいしそうですね~
新米はご飯だけでもおいしいですよね^^

HBいいですね~
私も欲しくて見たりしたのですが・・後回しになってます
 
 
 
おいしそう~ (ちゃこら)
2007-11-16 15:45:21
新米の美味しい季節ですね~
私も白米大好き人間です!
炊き立てのご飯・・・しかもお釜で!!
すごいよ~
私はお釜持ってないわ~
やっぱり味が違うんでしょうね
すみさんの食卓はホントにオシャレです
見習いたいわ~

 
 
 
おいしそう~♪ (モモ)
2007-11-16 23:42:23
私も、すみさん家のお食事にお呼ばれしたいわ~♪
おいしそう~♪
私も、お米大好きなんですけどね・・・
なんか、美味しいからたくさん食べちゃうのか太っちゃうんですよね・・・

私も、ちょうど”お釜”の記事UPしたところなんですよ~!
すみさんも、お釜使ってるんですね~
私も、最近使うようになりました!
やっぱり、おいしい気がするのは、私だけじゃなかったのですね~
でも、面倒くさがりの私は、一度にいっぱい炊いちゃいますf^^;
すみさん、見習わなきゃ~♪
 
 
 
ごはん大好き! (ひらりー)
2007-11-18 16:22:50
新米のごはんだと、お味噌汁とお漬物だけでも幸せ~な気分になれますよね

すみさんは食卓のセンス抜群です
しかも、ロハスなおかずばかりではないですか???

私も今夜の食卓、頑張っちゃおうかな~って気持ちになりました
やはり、見た目も大事ですよね。
 
 
 
Unknown (naka)
2007-11-19 15:19:03
すてきなお釜を持ってるのですね~
ホント、つやつやでおいしそ~、我が家のお米は実家の両親が作った新米をもらったのでこれもまた美味しいんですよ~
あ、HBの購入おめでとうございます。
いろんな方から「いいよ~便利よ~」と言われ続け、気持ちはぐらつきますが、私は未だまだ買わないぞー!(笑)
 
 
 
すみ (★花ハナ(^-^)ノさん)
2007-11-19 18:04:28
コレは非売品のお米なのだそうです☆( ̄ー ̄)
普段は玄米だから、余計にまったく別モノに感じましたよ~ めちゃくちゃおいしいです(><)

お釜、6合炊きですか~  研ぐのも一苦労かも(^^;)
でも一度にたくさん炊くほうがおいしくできるんですよね♪

納豆の大豆、産地見ないで買ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
そこそこメジャーなメーカーの納豆だから安心してましたけど、確かに要確認かも(汗)

食卓はいつもこんなんじゃありませんよ~
普段は1人だから、それはヒドイものです(ーー;)
 
 
 
すみ (★まめぞうさん)
2007-11-19 18:10:12
こんにちは☆
普段の午前中はこんな食卓じゃないですよ(^^;)
朝も昼も1人なので、相当ヒドイ内容です(汗)

作ったお米をいただけるなんて羨ましい~!
わたしは数年前から玄米食ですけど、玄米ってモノによってかなり味が違いますせんか?

そしてお身内の方からおいしい玄米を分けていただけるってありがたいですね~!
まめぞうさんは、きっと「いろいろしてあげたい!」って思えるお嫁さんなんですよ(^^)
素敵なお義母さんなんでしょうね☆
 
 
 
すみ (★ともりんさん)
2007-11-19 18:13:40
すごい! ダイエット継続中ですか!? もう結構長いですよね??
その意思の強さを見習いたい!(><)

おいしいお米が食べられるって幸せですよね(^^)
ホントにごはんだけで食べれちゃいます☆

食事は旦那も食べる時にたまにちゃんとするくらいで、
普段は夜しかきちんと用意しませんよ~(汗)

HBのパンは、応用しようとしたら早くも暗礁に乗り上げました(ーー;) 
レーズンパンが焼けないんですよ~(><)
 
 
 
すみ (★かこ。さん)
2007-11-19 18:16:52
かこ。さんのお宅は、毎朝和食なんですね~!
ホントは小麦よりお米のほうが健康にいいっていいますよね(^^;)
朝のごはんとお味噌汁は冷え予防にもなるって何かで読みました。

かぼちゃのお味噌汁、作ったことはないんですけど、
ほうとう汁とかにかぼちゃ入れますよね~?
なんでだろう?? おいしいと思うけど・・ (・・;)
(でも不評と聞いたらチャレンジする気持ちになれない・・・(^^;))

わたしが一番好きなのは、落としタマゴ&ネギ&ワカメかな~
でもお味噌汁ならなんでも好きです☆
 
 
 
すみ (★きみさん)
2007-11-19 18:21:05
このお米、お米の産地のM県のものです~・・で分かります?(^^;)
(よろしかったら、オレンジ・みかん(*^ ^*) さんのブログを覗いてみてくださいね☆ ヒント満載ですよ~)

香り米って初めて聞きました!
すご~い!! 香りのよいお米って想像するだけでおいしそうですね~☆
わたしはいつもお米はネットで買っちゃってますけど、香り米入れたらもっとおいしくなるのかな~??

日本食はがん予防にいいって言いますものね☆
野菜をとって油脂を控えて・・・なんでもバランスよく食べるのが一番ですね(^^)
(な~んて言いつつビミョウにしか実践できていません・・・汗)
 
 
 
すみ (★riderさん)
2007-11-19 22:24:54
riderさんが無洗米って意外です~(^^;)
でも手軽ですよね~ 母が一時、無洗米オンリーでした。

お釜で炊いたお米はやっぱり違いますよ~!
今日もお釜ゴハンにしたんですけど、あらためておいしかったです☆

ご飯がおいしく食べられるって、幸せですよね(^^)
化学療法のお陰で(^^;)、昔以上に食べ物をおいしく感じるようになりました。
 
 
 
すみ (★はなまるさん)
2007-11-19 22:30:34
ええ~っ! はなまるさんのお宅はM県のお米だったんですか!!
我が家は・・・それまでN県でした(^^;)
でも安いお店を見つけたからってだけで選んでいたので、味はM県のお米が一番です!!(とわたしも宣伝~♪)

せっかくいただいたのに、炊飯器じゃ味気ないな~って思ったので、
食べきるまでお釜で炊き続けますよ~☆

HBは、ジャムも作れるみたいですけど、オモチは無理なようです(^^;)
でもそれってすでにパン焼き機の能力を超えすぎてる気が・・・(汗)
焼きたてパン、おいしいですよ~  
はなまるさんがご近所さんだったら、おすそ分けするのにな~(><)
 
 
 
すみ (★こうめさん)
2007-11-19 23:23:49
写真の載せ方はまだよく分かってないんですよ~(^^;)
ホントはクリックすると大きくなるような載せ方とかしてみたいんですけど、まったく分かりません(汗)

でも最近はデジカメで撮って、画像のサイズを(1つずつですが・・・)小さくすることができるようになりました☆
なので誉められて嬉しい~ いひひ♪( ̄ー ̄)
器、ホントはたくさん欲しいんですけど、収納も限られているし・・・。
同じのばっかり使ってます(^^;)
 
 
 
すみ (★yannさん)
2007-11-19 23:28:04
炊きかたは、お釜についていた説明書どおりなので・・・(^^;)
ウチも普段は玄米ですよ~  でも玄米も好きです☆
でも「しろいコメ」はやっぱりおいしいです!

納豆、だ~い好きなんですよ~☆
ひどい時(?)は1日に3パック食べたこともあります(汗)
こんな感じの食卓は毎朝ではないので、これからはできるだけ頑張ろうと思います(><)
 
 
 
すみ (★オレンジ・みかん(*^ ^*) さん)
2007-11-19 23:38:09
さっきもおいしくいただきました!(><)
旦那が必ず「お~いすぃ~!」と叫びます(^^;)
ついでにさっきは、「M県すげぇな!」と言ってました(汗)
本当にありがとうございました☆

炊き方はお釜に付属していた説明書通りなんですよ~(汗)
でも、お釜で炊くといっても、2回ほど火加減を調整するだけなんですよね。
これからはいつもの玄米も、たまにはお釜で炊こうかな~なんて思いました(^^)

HBはおいしいパンが焼けますよ~☆
でも先日はじめてレーズンパンに挑戦したら失敗しました(ーー;)
失敗なく焼くための機械なのに・・・。
 
 
 
すみ (★メアリーアンさん)
2007-11-19 23:44:15
米粒立ってました~! そして輝いてました☆
おいしい新米のゴハンは食べすぎちゃうくらいおいしかったですヽ(^o^)丿

メアリーアンさんのご実家でもお米作ってらっしゃったんですね。
でも、やっぱり大変なんでしょうね。
ご主人のご実家の稲刈りを手伝いに、毎年秋に里帰りする知人がいるんですけれど、
稲刈りだけでもとても大変そうですもん(><)


古米はお酒を少し入れて炊くとおいしいと聞いたことがある気が・・・。
でも、古米を食べる時も、我が家はなんの工夫もしていませんでした(汗)
備前焼のビー玉は初耳です☆
なにやらスゴイアイテム!! というか、最初に考えた人がスゴイ!!
 
 
 
すみ (★ミルさん)
2007-11-19 23:45:33
炊飯器とはひと味違いましたよ~☆
お釜は面倒な気になっていたけれど、久々に使ったらカンタンでした(^^)

HB、いいですよ!
意外と使わないかも??・・・なんて心配してたけど、ちゃんと定期的に稼動してます☆
 
 
 
すみ (★ちゃこらさん)
2007-11-19 23:47:40
パンもおいしいけど、やっぱりお米はおいしいですね☆
さっきお釜で炊いた新米をいただいたんですけど、一気にたくさん食べちゃいます(^^;)

お釜は結婚のお祝いに友人がくれたものなんですよ~
なかなかあえて買わないですよね?(・・;) そんなこともないのかな~??

食卓はいつもこんなんじゃないですよ~!
夜しかきちんと準備しないのでした(汗)
 
 
 
すみ (★モモさん)
2007-11-20 00:05:34
モモさんはあんまりお米を召し上がらない生活だったんですね~(・・;) (←今ブログ読んできました☆)
我が家はどちらかというとお米派でしたけど、最近は例のマシーン導入によりパンも増えました(^^;)

お釜はやっぱりおいしいですよ!
わたしも気のせいかと考え込んでたんですけど、やっぱりおいしいです!

一度にいっぱい炊くほうがおいしく炊けるって聞きましたよ~
我が家は収納が少ないので、2合炊きしか置けないのです(><)
 
 
 
すみ (★ひらりーさん)
2007-11-20 00:09:59
ごはんがおいしいと、まさに「お味噌汁とお漬物だけでも幸せ~」ですよね~☆
おいしいゴハンが食べられるって、ささやかながら大きな幸せです(^^)

食卓は、テキトウな日は本当にテキトウでヒドイです(^^;)
自分だけだと、パン&ヨーグルトにコーヒーだけってパターンも多いのです(汗)

見た目は大事ですよね~
器に少なめに盛るようにするだけで、味をごまかせますよ( ̄ー ̄)
 
 
 
すみ (★nakaさん)
2007-11-20 00:13:04
お釜はいただきものなのです☆(^^) かたちも可愛くってお気に入りなんです~♪

nakaさんはご実家から新米をいただけるんですね~
なんて羨ましい!(^^;)
生産者さんが分かっているっていうだけでも安心ですよね☆

HB、nakaさんだったらフル稼働だと思いますよ!
nakaさんはお料理上手だから、手コネ職人でも十分イケるかも!
そうそう、先日、nakaさんを思い出しながらフォカッチャ作りましたよ~! 
で、失敗しました(ーー;) あんまりヒドい見栄えで面白かったから、今度記事にします~☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。