愛犬散歩と&菜園暮らし・・・気まぐれ日記

ブログご来訪に感謝!神戸湊川神社近くで産湯に浸かり現在武蔵一宮氷川神社近くの氏子、愛称金チャン宜しくです!m(_ _)m

秋来る:少々天候が悪いですが「秋分の日」へ!

2016-09-18 13:11:12 | 季節
台風や前線の影響で天候が悪く、9月15日「中秋の名月」を愛でることが出来ません
でした。残念です!


KOREOMO 「これは面白い」さんブログに綺麗な映像があり、借用しました。
映像で「中秋の名月」を堪能して下さい。

天候が悪くまだムシムシしますが、雰囲気は秋へ入りました。





   
   天球図で秋分点

◆秋分の日とは?:日本の四季伝統より
2016年は、地球が天球図で秋分点を通過する9月22日を「秋分の日」としています。

「秋分」を仏教用語で、
秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」といい、3日後を「彼岸の明け」と言い、
その7日間を彼岸と言います。
秋分・春分はその中間に位置するため「彼岸の中日」と呼ばれています。
又、「彼岸」とは「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。
「亡くなったご先祖達の霊が住む世界」のことです。
そのご祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」をします。






◆秋分の日からの夜長に「読書」へチャレンジ!
秋分の日を境に夜長となり、「読書」の季節に入ります。
   
    東京・池袋に出来た泊まれる本屋さんの映像借用

「読書」は、作家が創作した作品宇宙の共有。且つ、感動できれば上出来です!
感動する事で、心を若く保つことが出来る様です。

好きな「読書ジャンル」で目標を掲げ、チャレンジすると「読書」が面白くなります。
ブログ店主は、「連作のある時代小説」を選択しました。

最近の「読書」例は、当ブログでご紹介していますが
   
   鈴木英治の口入れ屋用心棒シリーズ
   
   
  今井絵美子の立場茶屋おりきシリーズ

(ご参考まで)
時代小説は、肩が凝らずに空いた時間に直ぐ作家創造世界へ入ることが出来ます。
本は、図書館のネットを利用し予約、連作を1~順に借りてゆきます。







店主ブログへのご訪問とご拝読を、誠に有難うm(_ _)m御座いました。
最後にお願い、オジさんブログその他男性日記のランキングに参加しております。
お手数ですが、下記ブログ表示ヶ所の「ポチ」をお願い申し上げます(^_^;)
ご協力を[^ェ^] を有難う御座います。
全てに感謝U\(●~▽~●)У ブログ店主 金谷  拝

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月14日(水)のつぶやき | トップ | 9月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。