愛犬散歩と&菜園暮らし・・・気まぐれ日記

ブログご来訪に感謝!神戸湊川で産湯に浸かり現在武蔵一宮氷川神社近くに在住、愛称金チャンです宜しく!m(_ _)m

狭山丘陵で新茶の茶摘みを体験!

2017-05-18 22:23:59 | 歴史・文化・風土記・風物詩
埼玉特産・狭山茶の、茶摘み体験をしてきました!

   


◆八十八夜に、新井園さんで「茶摘み体験」
 立春から数えて八十八日目の日が、新茶の茶摘みに最適な時期。
 埼玉特産・狭山の茶摘み体験をしてきました。
 場所は所沢の三ヶ島・新井園本店さん。茶摘み体験をさせてくれる数少ない生産者を
 見つけました!
 
 埼玉県所沢市三ヶ島5丁目1536番地 新井園本店 本社・工場
 電話 04-2948-1892(本社営業時間:平日9時から17時)
 茶摘み時期は、5月20日まで。
 
 新井園本店さんは、ローマ法王へ狭山茶を献上されています。
    
   映像借用
 




◆「宮崎駿・トトロ」が住む狭山丘陵の茶畑
    
   映像借用
 日本にはお茶の三大産地があり、『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』
 と謳われています。
 
 平安時代に遣唐使で大陸に渡った僧侶・最澄(空海と同時代)が、茶の木を持ち帰った
 のが始まりで、まず京都で宇治茶が有名となった。
 
 狭山茶の栽培は、鎌倉時代に川越に茶の苗木が植えられたのが始まりとされる。
 明治に入り輸出振興策で、埼玉をお茶の一大輸出産地にすべく「狭山会社」が設立された。
 
   
   明治時代お茶屋・備前屋映像借用
   
   米国で販売した狭山茶のラベル映像借用
 
 その後、狭山丘陵全体がお茶の生産地となり、今日まで発展してきました。
 




◆日本茶は「不発酵茶」
 お茶の葉の中には酵素があり、摘み取ってそのままにしておくと酸化酵素の作用で
 自然に発酵する。
 日本茶・中国茶・紅茶の3種類のお茶は、何れもツバキ科に属する同じ品種の樹の
 葉からつくられ、発酵の違いによって分類される。
 
 日本茶は、美しい緑色に仕上げるため、加熱処理をほどこして酵素の働きをストップ
 させた、「不発酵茶」です。
 お茶の発酵には微生物は関与しておらず、お茶に含まれる酵素が関与して様です。






◆新芽から新茶を作ってみる!

   
   映像借用
 茶葉を、電子レンジ加熱&手揉みを、5~6回繰り返すと、乾燥して茶の香りがしてきます。
    
 
   
   映像借用
熱湯に茶葉を入れ少々蒸すと、新茶の香りと美味しいお茶が飲めました!
   
   映像借用
 
 新井園さん曰く、少量毎に分けてやると、成功する様です。
 新芽が、お茶葉になると、体積は1/5になってしまいます!
 





◆お茶のカテキンには、抗菌効果あり!
 
 映像借用
 ふだん飲んでいる濃さの十分の一の薄さのお茶1mlで、1万個の細菌を殺菌。
 カテキンは、ある種の抗生物質と同じように、細菌の細胞膜を壊して殺菌。
 ペニシリン系の抗生物質と併用すると、その抗生物質の抗菌力を高める様です。

 
 映像借用 

 昔、お茶は高価な漢方薬だった。体内に入った細菌の殺菌治療に使われていたんです。
 昔の人は偉かった!






店主ブログへのご訪問とご拝読を、誠に有難うm(_ _)m御座いました。
最後にお願い、オジさんブログその他男性日記のランキングに参加しております。
お手数ですが、下記ブログ表示ヶ所の「ポチ」をお願い申し上げます(^_^;)
ご協力を[^ェ^] を有難う御座います。
全てに感謝U\(●~▽~●)У ブログ店主 金谷  拝


ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月13日(土)のつぶやき | トップ | 5月18日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。