愛犬散歩と&菜園暮らし・・・気まぐれ日記

ブログご来訪に感謝!神戸湊川で産湯に浸かり現在武蔵一宮氷川神社近くに在住、愛称金チャンです宜しく!m(_ _)m

季節は寒露を迎えました:朝夕お寒う御座います。

2016-10-12 11:06:44 | 四季折々思うこと

季節は、二十四節気の「寒露」に入りました。期間は、10月8日~22日。

Wikipediaでは、露が冷気によって凍りそうになるころ。雁などの冬鳥が渡ってきて、
菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始めるころ。

9月は雨と台風ばかりでしたが、10月に入り少々晴れ間に太陽が覗きます。
蒸し暑い気候が終わると、朝夕が急に肌寒く感じる季節になりました。

散歩道でも、ハナミズキの葉が急に鮮やか色付き、赤い実が鮮やです。
 

     
     ※散歩道のハナミズキ





◆秋は美味しいものが一杯!
秋は、美味しい海の幸・山の幸に舌鼓!



※美味しい海の幸・山の幸映像借用

秋の夜長に、季節の肴とヌル燗のお酒で「一献」も良いでしょうか。
食事制限中の方には、スミマセンm(_ _)m






店主ブログへのご訪問とご拝読を、誠に有難うm(_ _)m御座いました。
最後にお願い、オジさんブログその他男性日記のランキングに参加しております。
お手数ですが、下記ブログ表示ヶ所の「ポチ」をお願い申し上げます(^_^;)
ご協力を[^ェ^] を有難う御座います。
全てに感謝U\(●~▽~●)У ブログ店主 金谷  拝

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日(土)のつぶやき | トップ | 10月12日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL