愛犬散歩と&菜園暮らし・・・気まぐれ日記

ブログご来訪に感謝!神戸湊川神社近くで産湯に浸かり現在武蔵一宮氷川神社近くの氏子、愛称金チャン宜しくです!m(_ _)m

イラク戦、勝てる試合が引分けになった!コレってハリル監督の采配ミスでしょ?

2017-06-16 23:36:52 | サッカー

勝てるイラク戦が引分け?コレって監督の采配ミスでしょ?
         
          ※イラン戦_試合結果画像借用
         
          ※ハリル監督_試合後ベンチで考え込む画像借用

元日本代表福西崇史氏が、イラン・テヘランの過酷な環境条件の事。負傷者続出で切り札カードが
きれなかった事。若手MF井手口選手は後半負傷退場しましたが、MF遠藤選手とのリオ五輪世代
二名のボランチが活躍した事等。
   
   ※MF井手口選手_勇敢に相手を封じる画像借用

   
   ※MF遠藤_過酷な暑さの中で強度の高いプレー画像借用

環境順応の準備不足・リスク管理の隙(魔)・将来の可能性等の記事が投稿され、共感しましたので
最後に抜粋を転記しました。







◆イラン戦の感想:素人講釈ですが、ハリル監督にツキが無い!
イラク戦は、イランの首都テヘラン1200mの高地・気温37度・湿度10%の中で行われました。
アウェー戦の過酷な環境や条件は止むおえません。しかし日本側も環境順応に事前キャンプ
に高地の工夫があれば、勝ていたのにな、と感じました。

後半の選手交代で疑問。火事場の馬鹿力が有るFW原口の交代をするなら、足が攣っていた
FW久保を交代すべき。

   ※FW原口選手_後半途中交代画像借用

投入は、MF倉田ではなく過酷なスペインサッカーで活躍したFW乾にすべき!
追加点を取るゾ、の強いメッセージが出せたと思います。
   
   ※FW乾選手_監督からイラク戦で10番託された画像借用

相手に倒され脳震盪を起こしたMF井手口がMF今野と交代、膝が動かなくなったDF酒井(広)がDF酒井(高)と交代。
    
   ※MF井手口選手_相手に倒される画像借用   
此れは、リスク管理の一環で止むをえません。

失点の原因は、相手がゴール前に迫っている危ない球を、何故DF吉田が自ら外へ蹴り出さずGK川島へ渡そ
うとしたのか?修羅場での経験不足か?と思われます。
   
   ※DF吉田_痛恨のミス画像借用

イラク戦に向けた日本選手の闘争心が、ドロー試合で不完全燃焼に終りました!
ハリル監督の、キャンプ地選定ミスや試合采配で決断ミスを感じます。


(監督業は、批判の矢面に立つ因果な商売です)










◆元日本代表福西崇史氏のご意見、抜粋を転記。
   
   ※元日本代表福西崇史氏_S級ライセンス認定を取得画像借用
僕自身テヘランで戦った時のことを思い出すと、気温の高さにプラスして、1200mという標高が
もの凄くつらいんですよ。それはなぜかというと、とにかく空気が薄いから。試合中に全力疾走
を繰り返しているうちに、息をしても酸素が入ってこない感覚に苦しめられるんです。

…略…

ゲームプランを実行する上で痛かったのはケガ人での選手交代でした。1人目は井手口が頭を打った
影響で、今野と交代しました。また1-1の同点に追いつかれた直後に酒井宏が足を痛めて、最後の
交代枠は同じサイドバックの酒井高を使わざるを得なかった。つまり、交代枠の3人中2人がアクシ
デントによる交代となってしまった。

…略…

これだけのタフな環境で、踏ん張りを見せていたのがダブルボランチの井手口と遠藤でした。
リオ五輪で国際試合を経験した2人ですが、今回のW杯最終予選ではともに初出場でした。
それだけに2人とも気持ちが入りすぎるかも、と思っていましたが、試合を通じていい連係でプレー
していました。

井手口が積極的にボールホルダーに対してチェックに行く一方で、遠藤が空いたスペースをカバーする。
守備面ではこの関係性が機能していたし、日本がいい形で攻撃を仕掛けたシーンでは、主に井手口が
前に出ようという推進力を発揮しました。この2人は代表の中では若手ですが、中盤の競争に割って入
れる力があることをしっかりと見せましたね。これは選手層の厚さという意味でプラス要素ですよね。

…略…

このタフな相手に勝つためには「守備でのボールの取りどころをどこに決めるのか」、「どこを起点に
攻撃を仕掛けていくのか」というイメージの共有が大事です。例えば親善試合のシリア戦で、大迫や
長友の連係から左サイドを崩して、最後は今野がゴールを決めたような場面をどれだけ作れるか。
それが6大会連続出場に向けての大きなポイントですね。


2017/06/14 12:15
NunberWeb 
福西崇史「乾や岡崎を出せていれば」
イラク戦、不運で消えた切り札2枚……>から転記






8月日本でのAUG戦は、理屈抜きで勝たねばなりません!









店主ブログへのご訪問とご拝読を、誠に有難うm(_ _)m御座いました。
最後にお願い、オジさんブログその他男性日記のランキングに参加しております。
お手数ですが、下記ブログ表示ヶ所の「ポチ」をお願い申し上げます(^_^;)
ご協力を[^ェ^] を有難う御座います。
全てに感謝U\(●~▽~●)У ブログ店主 金谷  拝
 
ジャンル:
ワールドカップ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日(水)のつぶやき | トップ | 6月16日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。