愛犬散歩と&菜園暮らし・・・気まぐれ日記

ブログご来訪に感謝!神戸湊川神社近くで産湯に浸かり現在武蔵一宮氷川神社近くの氏子、愛称金チャン宜しくです!m(_ _)m

日本代表の欠点指摘するA代表ハリル監督は、組織のトップ「失格」!

2016-11-07 10:45:32 | サッカー
日本A代表のハリル監督が、取材で日本代表の欠点を指摘したコメントしました。
この記事は、彼の本音の発露ですが、これでは日本代表は強くならない!

「日本の選手はあまりにも礼儀正し過ぎるね。もっとズル賢くやらないといけな
 い時もあるよ。よりアグレッシブでスマートに、そしてもっとしたたかになって
 もらいたいと思う。野心を持つべきだ。」





   

   
   映像借用
◆トップが欠点を指摘すると、チーム/選手は伸びず、逆に落ち込む!
ハリル監督は、日本代表を「西欧化」しようとしている様に感じます。
日本の良さを引き出して、「日本の強さの雛形」を作ろうとしていない!

実は、日本人の欠点を指摘して、組織運営が長い目で成功した例は皆無です!
欠点是正の運営は、短期間のみ効果は出るが、雰囲気が沈み組織力が落ちる。

ハリル監督着任の昨年はチーム力が上昇したが、今年からは低迷している。
又、選手から不満の声が漏れ聞かれる状態。

チームのトップが、チームの欠点を公式に指摘しては、事態は絶対好転しない!

監督が今チームにすべき事は、
①日本チーム/選手の目指す目標を、シンプルに明確に示す事!
②良さを褒め目標に向け伸ばす方法を進め、チーム/選手の欠点を消してゆく!

これが、日本・組織運営の鉄則!





   


      
   映像借用
◆成功例:日本的育成でアジア杯に優勝したU-19日本代表内山監督
最近の良い例は、U-19日本代表をアジア杯優勝へ導いた内山監督です。

日本のサッカー界が10年振りにU-19アジア杯で優勝をしたU-19代表内山監督は、
チーム/選手の欠点を是正して優勝へ導いたでしょうか?

FW小川選手は高校時代から才能があっても、J-1では試合に出る機会が無かった。
内山監督は、代表合宿に招集し試合感を蘇らせ、No.1アタッカーの自覚をさせた。

アジア杯優勝決定のPK戦で、最後のキッカーにFW小川選手が登場、笑みを浮かべ
てゴールを決めました!
記者からは不思議がられますが、彼がNo.1アタッカーを自覚し、優勝を自分が決めら
れる喜び!これで笑みが溢れたのだと思います!
   
   映像借用 

どうでしょう、日本的選手育成・強化の方法、そのものです!





   


   
   映像借用
◆選手へ期待の「言霊」が、本人を飛躍的に成長させる!
日本人の心は、世界から見ると宇宙人と思える程精妙さを持ち、良き言霊で語り
掛ける
と、驚く程覚醒し目標達成の為に邁進する様になります。

此れは、日本的組織運営の「極意」です。

日本代表ハリル監督は、残念ですが日本人を理解出来ない!
元日本代表のオシム監督は、不思議な方で、少し理解されていた様です。





日本サッカー協会殿、「今」が考え時ですゾ!







店主ブログへのご訪問とご拝読を、誠に有難うm(_ _)m御座いました。
最後にお願い、オジさんブログその他男性日記のランキングに参加しております。
お手数ですが、下記ブログ表示ヶ所の「ポチ」をお願い申し上げます(^_^;)
ご協力を[^ェ^] を有難う御座います。
全てに感謝U\(●~▽~●)У ブログ店主 金谷  拝

ジャンル:
ワールドカップ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月5日(土)のつぶやき | トップ | 11月7日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。