ちびきし

我が家のアイドル「ちびきし」の子育てブログだよ!

三島梅花藻の写真

2012-04-29 03:34:54 | 出産・育児

長期GW初日。また、國井さんが遊びに来てくれて、三島市民毎年配布される「佐野美術館」招待券で、開催中の岩合光昭さんの「ねこ写真展」を参観。写真でお見せできないのが残念ですが、心温まる素晴らしい内容でした。 ランチは対面の「マリオパスタ」で死ぬほどデザート食べてダウン。。 すぐ隣の、三島グランドワークさんが管理している「三島梅花藻」の綺麗な水源を鑑賞。時期はちょっと遅いのかもしれませんが、素敵な写真が取れたのでアップします。三島しかないこの水中のお花は、花が梅の形に似ているのでこのように呼ばれるようになったとの事。水の綺麗なこの地に住み始めて2年が過ぎました。ここに住み始めてからは休日に何処かに出かけないと!と言う気持ちになりません。密集していますが、まだまだ知らない見所が沢山。車が無くても歩くだけで心の和む環境は素晴らしく、思い切ったマイホーム購入も本当に良い時期に良い物件に巡り合えたと感謝の日々です。もちろんこの恵まれた生活が出来るのも、島田の実家で一人で頑張ってくれているお婆ちゃんのお陰なのですがね。GW中には逆に三島に来てもらって、美味しい鰻でも食べに行こうかね?ちびきし?

Img_6590

 Img_6595  Img_6599

Img_6596   Img_6615 

Img_6576 この二人の嬉しそうな顔ったら、、(^_^.)

ち(ひ)びき


ちっ、気づかれたか (ーー;)

2012-04-26 23:09:17 | 出産・育児

4月12日のブログで書いた、ちびきしの「コシパン」事件。 ちみごんとパパが笑ったので気づかれたらしく、その後、「コ・シ・パ・ン」がきれいに消しゴムで消されて修正されていた。 せっかく面白かったのに、、、 ちょっと残念 (-.-)

Dscf6612 修正後、きれいに直っている 

ち(ひ)びき


えっ!?これが筍(タケノコ)の味? (^・^)

2012-04-22 07:58:09 | 出産・育児

今年もじいじの故郷、天城の山に筍狩りへ出かけました。まだ、これからの時期だけど丁度良い具合の雨水を含んだ筍がたくさん取れました。 今年はワイルドにその場で糠(ヌカ)を使って渋取りを行って、ゆで立ての筍をほおばると 「えっ?これがタケノコ?!」と叫びたくなるほどの美味しさ アスパラの様な、とうもろこしの様な、なんともホクホクの甘みも含んだ絶品なのです。 こんな事、山に取りに来ないと味わえないですね。 この歳になると驚きも年々減っていきますが、今年もこんな素敵な驚きに出会えて、幸せでした。(*^_^*)

Img_6494  その場で茹でました(^^♪

Img_6468 ちびきしーお仕事している?

Img_6531 これは兄弟??

ち(ひ)びき


十分な安全性?(?_?)

2012-04-19 23:31:17 | 出産・育児

大飯原発の再稼動に向けた関係者の発言が飛び交っている。特に枝野大臣の心労は大変なものだろう。安全性を前面に出せばマスコミと国民から袋叩き。危険性を前面に出せば、日本の全ての原発の点検終了後の再稼動が危うくなる+経済界からは袋叩き。どちらにしてもシャンシャンではすまない。一つ気になるのは橋下さんも述べていたが「十分な安全性を確保できてから」と言うのはおよそ現実的ではない。仮に21m-30mの津波対策が実現できたとしても、日本に54基もある原発に将来戦争目標となるリスクは「0ゼロ」に出来るだろうか?あの悲惨な太平洋戦争からたった67年しか経たずに、既に過去の記憶をなくしてしまう人類にこれから数万年単位での世界大戦勃発リスクはなくすことは出来るのだろうか?単純に考えればこれからは資源と食料の奪いあい。2050年に向けて70→90億になる見込みの世界人口を養うには地球は小さすぎる。 十分な安全性など確保できない事を前提に、ではどのリスクまで許容できるか?を真剣に討論しなければ、日本のバラ色の社会保障の様に偽りのロジックで日々を騙し騙し過ごすだけの無知な国民性に染まってしまう。 現実を考えよう。原発は危ない。では私達はそのリスクをどこまで許容できるのか?そしてリスクをゼロにした時には、私達は何を得て、何を失うのか? 全ての議論はここから始まる。

4月18日のニュースは、残念ながら私の予想通りでした。水素爆発程度で圧力抑制室は破壊されません。ガシャ漏れの穴は、核燃料のメルトスルーに拠るものと推定され、心配なのは数10トンに及ぶメルトダウンした核燃料の実態場所です。

2号機の圧力抑制室を初調査(4月18日 20:15更新)

メルトダウンを起こし、大量の汚染水が漏れ続けている東京電力福島第一原子力発電所2号機で、水漏れか所を特定するため、18日、ロボットを使って格納容器下部の圧力抑制室の状況を調べる調査が初めて行われました。東京電力によりますと、18日に撮影された映像からは、これまでのところ大きな損傷や水漏れは見つかっていないということです。福島第一原発では、廃炉に向けて、格納容器を水で満たして溶け落ちた燃料を取り出す計画で、格納容器やその下部の圧力抑制室の損傷か所を特定し、修理することが最大の課題となっています。このため東京電力は18日、5台のカメラや線量計などを搭載したロボットを使って圧力抑制室の内部の状況を初めて調べました。
調査は、1周およそ125メートルあるドーナツ状の圧力抑制室の上部に設置された作業用の足場の上を移動しながら行い、水漏れの可能性があるとしていた圧力抑制室の北側と南東側にある点検用のマンホールなどを調べました。その結果、点検用のマンホールは水漏れや水が漏れたような跡は見つからず、比較的きれいな状態であることが分かりました。
18日は、圧力抑制室の上部を9割ほど確認しましたが、これまでのところ大きな損傷や変形は確認されなかったということです。東京電力によりますと、ほかに水漏れの可能性があるとしていた圧力抑制室と格納容器をつなぐ配管部分の状況はまだ確認できていないということで、18日に得られた映像などをさらに分析するとしています。
Dsc_0208 綺麗だった桜もすっかり散りましたね


これで¥700のお好み焼き?!(・.・;) 富士市天間のリバティーさん

2012-04-16 22:52:30 | 出産・育児

相変わらずグルメには目の無い我が家。 139号線沿い天間歩道橋近くのお店にラーメンの案内があったので、「リバティー」というお店にたまたま寄った。ちびきしと入ったのだが、確か「びっくりお好み焼き」と言うメニューに惹かれてお土産に買ったらそのボリュームに仰天! 本当にびっくりでした。 っというわけで、今度は大人3人で2枚挑戦したが、敢え無く1枚ちょっとで撃沈   大食い自慢の方は是非一度挑戦あれ!!

Img_6396  Img_6399

こっこれで1枚かい (@_@。