ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

マイダンスノート

2016-09-15 15:11:24 | Weblog

国内外のWSなどに参加するときはいつも持ち歩いている”マイダンスノート”

 

 

 

WSに頻繁に参加するようになった8年ほど前から始めて、今は3冊目。
WSやプライベートレッスンの休憩中やおわった後、またはレッスン中(レクチャーの時間など)に書き込むためのノートです。

●レッスン中に先生から聞いた、コツやポイント、アドバイス

●レッスン中に先生を見て気づいたこと、自分の踊りに取り入れたいと思ったこと。

●レッスン中にやった動きやステップ(あとで自分のレッスンに取り入れるため)

などなど、とにかく新しく聞いたこと、忘れたくないこと、気づいたことは何でもメモします。

 

そのほか、

●今日からこのトレーニングを毎日やる!

とか目標を書いたり。

 

最初のノートなんかはもうぼろぼろだし、休憩中に走り書きしたりするので何書いてあるか読めなかったり、時間がだいぶ経って読み直すと意味不明なものもあったり。

 

でも、昔のページを時々見直してみると、当時は自分で書きながらよく理解できなかったことが、今になって”そういうことだったのか!”と、その先生のいわんとするところに気が付いたりすることがあります。

 

私の宝物です。

 

皆さんも、ぜひ、レッスン中に聞いたことなどを何でもメモできるように、ノートとペンをいつでも持ち歩くことをお勧めします!

 

 

写真の真ん中のアラベスク柄のノートは現在使用中のもので、おととし秋にスペインで買ったお気に入りのもの。すごく気に入って、今年の頭にスペインに行ったときも同じ柄で大き目のを買いました。

お気に入りのノートを持ち歩くとテンションも上がりますよ!

 

 

 

ところで、自分の昔のブログ見たら、一日の平均ダンス時間が、レッスンも合わせて4時間くらいって書いてありました。少ないですね。
当時はほかの仕事をしていたこともあり、それくらいしか時間とれませんでしたが、今はもう少し踊ってますね。

ストレッチや筋トレ(的なもの)、バレエやフラメンコも合わせてですけどね。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルアマルベリーダンススタ... | トップ | お誕生日でした! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事