ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

しめしめ・・

2008-09-23 23:43:36 | beauty

↑と最近思ってること。
エクステをつけていることに誰も気がつかないこと。

1か月近く経つのですが、自分から言わない限り決して気づかれないです。
確かに、もともと長かったから違いがわかりにくいですよね。でも、見事に自毛に溶け込んでいるのが驚きです。
夫も最初気づかなかったし、母親も気づきませんでしたよ。

現在本当の長さは乳首より5センチくらい上あたりです。美容院で切られすぎてしまったんですね。やっぱり・・って感じなんですが、絶対に美容院って最初にお願いした以上に切りますよね。
美容師さんは

「あ~きれいになった!」

とものすごーく気持よさそうでした。
切られてしまったことはしょうがないんだけど、髪の量が多い私は、結構梳いてもらってもこの長さだとわかめちゃんみたいにひろがってしまうんですね。

それで、落ち着くまでエクステをつけることにしました。

「お手入れは結構たいへんですよー。」

と店員さんに言われましたが、思ったほどではないです。

「まず一日3回は髪をとかなくてはいけないんですよ。朝と、夜髪を洗う前と洗ったあと。」
って言われたけど、そんなことエクステつける前からしてるし・・。
ブラシも、お店で販売している目の粗いブラシを使うようにと言われたけれど、前から使っていたツゲの櫛で問題ないです。

洗髪だけは少し難儀かな。結び目が気になるのでごしごしと思いっきり洗えないんです。結び目の周りはシャンプーが残りやすいのでよーく流さなくてはいけません。

それと、エクステは傷みやすいので、トリートメントを毎回しなくてはいけません。どうしても自毛についてしまうので、自毛が必要以上に栄養を吸いすぎてしまいます。(今までは酢でリンスするだけで、トリートメントはたまにしか使わなかったので。)

でもそれ以外はほとんど問題ないです。巻き髪もできるし。

自毛との違いは、エクステはすごーいストレートなこと。私の髪はくせ毛なんです。なので、とても新鮮。でもカラーはかなり近いです。

長い人だと3ヶ月くらいは持つそうですが、やはりつけっぱなしは地肌によくないそうなので、あと1か月くらいしたら一度はずしてみます。どれくらい自毛が伸びてるか、楽しみです。

なかには、いつもエクステつけっぱなし(はずしてはつけて、はずしてはつけての繰り返し)という人もいるらしいのですが、自毛よりエクステのほうが質がいいんでしょうか。つけるのも決して安くないし、やっぱり自毛が一番だと思うんですけど。