ありのまま日記

~アセンション時代を楽しく生きよう!~

『病は気から』研究によって証明される

2017-08-13 10:50:51 | ありのまま日記 アセンション
*「病は気から」は本当だった! 北海道大が世界で初めてメカニズム
 https://www.j-cast.com/healthcare/2017/08/17306027.html

病は気から」というが、北海道大学の村上正晃教授(免疫学)らのチームがマウスを使った実験で、ストレスが胃腸の病気や突然死を引き起こすメカニズムの解明に成功した。

   研究成果は生命科学専門誌「eLIFE」(電子版)の2017年8月15日号に発表された。慢性的なストレスが消化器疾患や心疾患など様々な病気を悪化させることは経験的に知られているが、分子レベルで発症の仕組みを突きとめたのは世界で初めてだという。

同じストレスを受けても病気になる人ならない人の違い

   北海道大学の発表資料によると、研究チームは、慢性的なストレスか?特定の神経回路を活性化させて症状を悪化させるという仮説を立て、その影響や分子構造について調べた。マウスを睡眠不足にさせたり、床敷を濡らしたりするなどの慢性的なストレスを与えた。そのうえでマウスを、特定の免疫細胞を血管に入れたグループと、ストレスを与えるだけのグループの2つに分けた。すると、免疫細胞を血管に入れたマウスの約7割が1週間ほどで突然死した。一方、ストレスを与えただけのマウスは死ななかった。

   突然死したマウスを調べると、脳内の血管に微細な炎症があることを発見した。炎症はこの免疫細胞によって引き起こされ、通常はない神経回路ができて胃腸や心臓に機能不全をもたらしたことがわかった。これは、同程度のストレスを受けても、特定の免疫細胞を持つ方が、ストレスを重く受け止め、脳内に炎症ができる可能性を示しているという。つまり、これが「病は気から」ということになる。

   村上教授は発表資料の中で「同じストレスを受けても、この特定の免疫細胞の量や脳内の炎症の有無によって、病気になるかどうかが分かれると考えられます。脳の微小な炎症をどうしたら抑制できるかが、ストレスが引き起こす病気の根本的治療につながります」とコメントしている。

(転載終了)

*多くの病気の原因が明らかにー学者
2017年07月31日 01:31
 
米国の研究チームが、精神的なストレスの人体への影響についての長く広まっている見解を裏付けた。研究によると、人体の病気40%以上が精神的なストレスを感じた後に進行し始める。

神経系に影響し、神経系を過緊張に導く要因はすべて、体内のレベルの変化を促進する。これが多くの疾患が進行しやすい土壌を与えるのだ。

人が悲しみを感じると、体内のホルモン、セロトニンのレベルが低下する。それを補うため、人々は大量の甘いものに走る。このストレスの結果は、余分な体重や膵臓の問題になる可能性がある。

怒りの状態では、体内では心臓や血管系に影響を与える、アドレナリンやコルチゾール過剰が起きる。これらホルモンが過剰にある結果、血液が濃くなり、息切れと心拍数上昇が現れる。これらのホルモンの上昇は悔しさの状態にも見られる。悪感情が長く続く場合、胃腸管にも害が及ぶ。

研究チームは感情的緊張をコントロールして、溜まった感情にはけ口を与えることを勧めている。

健康関連のニュースはこちら

関連

脳の若返りに効く食べ物が明らかに

免疫機能を高める食べ合わせが明らかに

 

***************

『病は気から』

という諺がありますが、その諺が、研究者たちによって裏付けられたようです。

ストレスは正常なホルモンバランスを乱し、体内に循環している気を停滞させます。遺伝子による病のパターンも、かなりの確率でストレスが起爆になっていると思います。

健康な肉体を保つためには、まずストレスを溜めないことですね。

ストレスによる甘いものの過剰摂取。この糖分はガンの栄養になることをご存知ですか?

また心臓に疾患がある場合は、アドレナリンなどのホルモンが過剰になることが原因のようですね。

感情のコントロールが、私たちの健康にどれだけ恩恵を与えてくれているか。

やっぱり病の解決は、医者や薬に頼るだけでなく

まず『心の在り方』そのものを学ぶことが賢明であるようです。

つまり、分かりやすく言うと

自分の心に向き合うことで、感情をコントロールすることで、健康な肉体を創造することができる…

ということが、今回研究者たちの結果で判明したということですね。

医者要らず、薬要らずの生活を選択するか否かは

心の在り方で決まります。

 

ここの管理人が健康であることも、これで裏付けられた…ということになります。

 

伊豆大島原産 ヨウラクタマアジサイ

 

あるがままで

 

 

 

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生設定の変更は可能 | トップ | ゲスを極めると感謝しかない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ありのまま日記 アセンション」カテゴリの最新記事