台湾 ~ 女子旅 ~

台湾大好きブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めての台湾は台風直撃!!1日目 ③

2014-08-14 | 初めての台湾は台風直撃!!8月

今回絶対に買おうと思っていたパイナップルケーキのお店が2店あります。

微熱丘山(サニーヒルズ)と徳

とりあえず、サニーヒルズへタクシーで向かいます。

店内はこんな感じ。↓↓

お茶と、パイナップルケーキの試食サービス。(無料)

サクッサクの生地と、中のパイナップルの餡が絶妙です。

帰国後、食べたお味とはまた違いました。

お店で食べた餡は黄金色だったのですが、帰国後食べたら、茶色になっていました。

できたてを食べた方が断然美味しいですね!

一旦タクシーでホテルに戻り、再度タクシーで 『百果園』へ。

 

 日本でいう高級フルーツ店、『高野』『千疋屋』という所でしょうか、台北の庶民は買いにくることはないと思われます。

 店舗を見てもそう見えない所が、台湾です!!

店内はこんな感じ。

 右側の棚はジャムがズラリと陳列されています。

どれも美味しそう。 購入したかったのですが、重いだろうと思い断念。

ここでの目当ては、マンゴー!!

ここのマンゴー&アイス。絶品でした! ↓↓

 後日、数回台湾に訪れましたが、まだこの味を越えるマンゴーかき氷には出会っていません。。。

ドラゴンフルーツ。↓↓

こんなお味なんですね~。そんなに美味しいっ!ってものではなかったかな。

お店の隣はこんな道です。↓↓

その後、歩いて豆花のお店へ。

 外観がイイ感じだったので入ってみました↓↓

後日知りましたが、ガイドブックに載っていたお店でした~!!

トッピングは指差して選びました。

娘が選んだ↑↑はとても美味しかった!!また食べたい!

↑↑私が選んだのは、とても地味~なお味で、??って感じでした。

台風が来るっていうので、人影はまばら…。店内も私達以外は1人だけでした。

その後はスーパーマーケットへ。翌日もしかしたらホテルで缶詰かもしれないから…

と思ってお土産は今日中に全部買うつもりで向かいました。

かなり道に迷いながらなんとか到着。(結局タクシーっ)

 

『RT-MART』というスーパーマーケット。

店内はとても広かったです!!どれも目新しく、沢山買ってしまいました。

 

次は夜市へ。

台風の影響で人はまばら。

そして屋台で食べる勇気がなく、お店へ入りました。

餃子のお店。奥ではお姉さま達が作っています。

お腹が空いてないし、いらない。と言っていた娘だったのですが、

一口食べるや否や、箸が止まらなくなっていました。

美味しかった!豚の角煮を崩した『ルーローファン』 これも美味しい!

夜市の様子

徒歩でホテルへ戻って来ての画像。鏡に映っているとはいえ、大量~。

さて、スーツケースに入るかが問題。

 

↑↑果物は台湾バナナ。 めちゃ美味しかった~。

ここで買ったよ!!↓↓

ごみ袋はライムの香りつきのをチョイス。帰国してから重宝してます。

お茶はペットボトルとお茶っ葉を購入。お茶の葉は、スーパーでおばちゃんが試飲させてくれるので自分の好きなお茶を選ぶことができました。

 

テレビを付けると、どこも台風情報ばかり。

とても深刻なのだとわかります。

客室から外の眺め↓↓

うわ~、ホントに人がいない!!

その後台湾に数回訪れましたが、こんな光景みたことない!!

 

では、明日は台風が通りすぎてくれていることを願って、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての台湾は台風直撃!!1日目 ②

2014-08-14 | 初めての台湾は台風直撃!!8月

1日目

成田空港へ向け出発。

格安ツアーな為、成田空港で添乗員やツアー客との集合はありません。

JTBなどの大手は奥にカウンターがありますが、DeNAはカウンターがないので、

旅行会社から1週間前にアップされた『eチケット』を各自プリントアウトし、直接航空会社のカウンターへ向かい、発券してもらいます。

エバー航空は『H』カウンターでした。

私の便の発券&手荷物預けは朝の8時からです。

交通機関の遅延なども考慮し1時間早く到着するように家を出ました。

スムーズに到着し、やっぱり1時間前に到着。

8時きっかりにカウンターで手荷物を預け、そのまま出国手続きを済ませました。

 

(1番乗りでスーツケースを預けてしまったので、台湾でのピックアップに時間がかかりました…。

なにせ1番最後に出てきたのですから…。)

 

私達が乗るエバー航空。

 

内装はこんな感じです。

新しくてとてもキレイでした。

 

機内食。デザートにハーゲンダッツ。空の上でのアイスクリームにテンション上がります。

豚の生姜焼き。なかなか美味しかった。

 

フライト時間が短いのであっという間に到着です。

台湾の桃園空港が近付いてきました。

外はどんよりとした雲に覆われています。そして揺れる…。

到着後、荷物をピックアップ。

 

出口手前に、両替してくれる銀行があります。

私は、手持ちの中国のお金(以前の旅行で余ったお金)を両替してもらったのですが、

中国人と間違われました。(そりゃそうだ)

何を言っているのかわかりませんでしたが、何とかなるもんです。

 

そんなこんなで、荷物が一番最後に出てきたのを無事ピックアップし、両替も済ませ出てきたら、

目の前に現地添乗員さんが、プラカードをかざして待っていました。

 

で、私達、一番最後だったらしいです。

「○○さん、2人。一番最後。荷物でトラブルありましたか?」

と聞かれ、添乗員さんの後ろにいらっしゃるツアー客のちょっとイラついた空気を察し、思わず

「ハイっ。荷物がなかなか出て来なくて…」 と、こちらも参ったよ…という様子で切り抜けました。

更に両替してて、中国人に間違われ、時間が掛ったとは言えましぇん(;TДT)

 

空港から出たら、現地添乗員さんと一緒に用意された混載者に載ります。

桃園空港は台北市から車で1時間位です。

ビュンビュン飛ばして、まずは免税店のエバーリッチへ。↑↓

============================

昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP

台北市民権東路三段72号B1F

============================

 

エバーリッチはとてもキレイです。

トイレも清潔なので、必ずこちらでトイレを済まされるといいと思います。

 

ブランド品や化粧品などもありますが、総じて現在のレートですと日本の空港免税店の方がお安いです。

私はスウォッチを父に頼まれたので購入しました。

エバーリッチで購入したら、商品はその場で手渡されません。

帰りの空港の、エバーリッチカウンターで引換券を渡して商品を受け取ります。

 

その後、混載者に戻り、現地添乗員さんから旅行における注意事項などを聞きます。

空港で両替を済ませていない人は、バス内で両替をしてくれます。

私はした事がないですが、レートは悪くないようです。

エバーリッチでも両替できますが、レートが高いのでオススメしません。

 

日本で申し込んだオプショナルツアー以外のツアーの紹介などもあります。

今回のツアーは現地の『ナルワント』という旅行会社が面倒を見てくれました。

DeNAだけでなく、H.I.Sなど様々な旅行会社で申し込んだ格安ツアー客が

現地の『ナルワント』でお世話になるという事みたいです。

 

不慮の事故や、盗難、パスポートを無くした等、困った事が起きた時にかけて下さいね!

と添乗員さんの携帯の番号を周知されます。心強いです!

 

私は初めての海外旅行である娘もいたので、パスポートを無くした時や暴動など不測の事態が起きた時に直ぐ対応できるよう、交流協会の近くにホテルをとりました。

※台湾には日本の大使館や領事館はありませんので、交流協会が同様の対応をしています。

 

初訪台だからといって、交流協会の近くのホテルをとるまでしなくていいと思いますが、念のため、交流協会の場所と行き方だけは頭に入れておいた方がいいと思います。

======================== 

交流協会

台北市慶城街28号通泰商業ビル1階 

========================

 

1グループにつき1冊配付される、『ナルワント』 冊子↓↓

↑↑ ①②③は現地ガイドさんのオススメ順だそうです。

私も『鼎泰豊(本店)』へ行きましたが、このオプションは利用しませんでした。

だって、700元ってちょっと割りに合わない!

1人でも利用可だったら、確かに種類食べれるというメリットがあり、

一人旅の方には利用価値があると思いますが、2名様から利用可なので…。

 

私達は2人で、お腹一杯食べて、1,166元でしたよ!量は比較にならない程多いです。

しかし、優先して店に入れるというのは有難いシステムだと思います。

 

ガイドさん説明:『ナルワント』と鼎泰豊との契約で、この価格&システムが成立している。

日本人は注文に時間がとてもかかる。だからコースにして、回転を良くしたいとの事。

また多くの種類を食べたいお客さんの為に、1個づつ各種小龍包を出している。

優先入店システムで、お店もお客さんも、ウィンウィンなオプションとの事。

 

エバーリッチの後は、ホテルまで送ってくれます。

この時、大きなバスでホテルを全て回るという非効率なことはしません。

数台のミニバンに分かれて、各方面のホテルに向かいます。とてもいいシステムです。

 

ホテルに到着。

 ■兄弟飯店(ブラザーホテル)

MRT南京東路 が直ぐ隣に位置するホテルです。

バスも直ぐ前から出ており、交通の便が良いです。

コンビニ、ワトソンズ(日本で言うマツキヨ)、チュンスイタンなども直ぐ近く。

佳徳�啾餅(パイナップルケーキ)へも、目の前のバス停から乗れて便利。

 

チェックインまで時間があるので、フロントで荷物だけを預かってもらいお出掛け。

空港で両替しただけでは少ないので、ATMで両替をします。

キャッシングをすると、現地のお金で出て来るので便利です。

 

次に、MRT南京東路で悠悠カード(日本でいうsuica)のチャージをしました。

駅の窓口でカードを購入。自販機でチャージしました。

 

長くなったので続きは③へ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての台湾は台風直撃!!①

2014-08-14 | 初めての台湾は台風直撃!!8月

初めての台湾は台風直撃!!2013.8.20~23 3泊4日①

----------------------------------------------------


■旅行会社
DeNA (旧skygate)

■旅行代金
2人で11万円位

■宿泊先
ブラザーホテル (MRT南京東路)

■ツアー
2日目に市内観光、ナイト九イ分

■利用空港
成田空港―桃園空港

■航空会社
エバー航空

----------------------------------------------------


↓↓ざっくりと旅行の概要↓↓

 

娘と初めての二人旅。

娘にとっては初めての海外旅行。

8月は台風シーズンだとは聞いていたが、本当に台風直撃してしまった。
台風上陸中に観光だなんて、狙っても出来ないことなので…と前向きに捉える。。

2日目の市内観光ツアーは強行決行されたが、閉館されていた為、中に入ることはできなかった。

ナイト九イ分も強行されるとのことだったが、暴風雨での港町は危険なのでは??

と自ら判断し辞退(返金不可は勿論了承済)、替わりにタイペイアイに京劇を観る。

そこで、日本人女性アーティストに遭遇。ラッキー♪

3日目、4日目は台風一過で快晴だった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加