雨宮智彦のブログ 古代・原発・人間・宇宙・日記 

遠州・静岡県浜松市の1市民として、地域の歴史・古代史・遺跡から人間や哲学、地球・宇宙までを調べ考えるブログです

雨宮日記 7月8日(土) 棄民

2017年07月08日 06時30分33秒 | 雨宮日誌
 雨宮日記 7月8日(土) 棄民


 棄てられたのは、ボクだけではない。

 7月6日に一片の紙切れで、ボクは切り捨てられた。

 「介護度2」から「支援度2」へ、いっきに2段階も下げられた。

 コンピューターの数式で。数をあてはめて。

 ボクに「介護」は、いらないと言うのか。

 右半身マヒで、右手はまったく動かず、右足はほとんど動かないのに。

 車椅子がなければ外出することもできないのに。

 元気な妻がいなければ、食事も作れない、お風呂も入れないのに。

 65才のボクが介護保険料を毎月払っているのは何のためなのだろう。

 介護を打ち切られるために、毎月、介護保険料を払っているのか。

 軍国国家に従う、言いなり自治体のこの冷たさ。

 「棄民」という「民を棄てる」政策の冷たさ。

 肌のぬくもり、暖かい心が欲しい。

 介護するのに、暖かな心はいらないのか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・本と映像の森 77 ゆ... | トップ | 雨宮日記 7月10日(月)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雨宮日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。