雨宮智彦のブログ 古代・原発・人間・宇宙・日記 

遠州・静岡県浜松市の1市民として、地域の歴史・古代史・遺跡から人間や哲学、地球・宇宙までを調べ考えるブログです

雨宮日記 4月21日(金) 介護保険の認定調査

2017年04月21日 21時18分39秒 | 雨宮日誌

 雨宮日記 4月21日(金) 介護保険の認定調査

 天気くもり。朝9時から介護の認定調査の日、家に来てくれる。市の職員ではなく、市から委託を受けているという男の人。

 30分ぐらいかかる。いつもお世話になっている民間のケアマネの女性も、つきあってくれる。

 午後は、則子さんは被爆者の会へ。

 夕方、妹が来る。野菜をいただく。則子さんと、お互い「おばあちゃん」は大変だね、という話になる。

 今日も『獄中からの手紙(上)』を読み進む。今日は1936~1938年くらい。

 則子さんにお願いして、倉庫を探してもらうが、『宮本百合子全集』は見つからない。どっかには、あるはずだけど。しかたないから、東面は青空文庫のを読むことにする。

 『マルクス・エンゲルス全集』は書簡集が11冊、見つかる。むかし買っておいて、よかったな、と思う。1991年以後らしい。もっとも、今だと購買「許可」が出ないよね。こんな、かさばるもの。

 さあ、読むぞお、という感じ。なんせ11冊ですからね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・本と映像の森 56 パ... | トップ | 新・本と映像の森 57 宮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。