紬ひろば あまみ~る       織りと染めとお食事のお店。

[奄美大島]大島紬の機や卓上機でさまざまな織りを体験していただくお店のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分だけのゆかた帯。

2006年08月02日 19時52分24秒 | あまみ~る便り
ゆかたの帯を織ってみました♪

経糸は絹糸 緯糸は 紬の糸と古いゆかたを裂いたものを使いました。

実はこの裂いたゆかたは母からもらったものなのですが、丈が短くて着るチャンスが無かったので、思い切って緯糸に使いました・・・。
母には内緒で・・・もらったものを裂いただなんてなかなか本人には言えず・・・。

ある日織っている途中に母が来て「あげぇ~、これ わんがあんたにあげたゆかたぢゃがねぇ~!」と一言・・・その顔は笑っていたので一安心。

帯を織るときは 大島紬を織るときの機を使用しています。
糸のかけ方が 紬を織る時よりは ずいぶんとあらいですが 紬の機はしっかり打ちこめることができるので丈夫な帯が織れます。

さわやかな 水色の締めやすい帯ができました。使わなくなった布や糸が新しいものに変身できます。
帯を織りたい方是非ごらんあれ。。。。。
コメント (29)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ立ち上げました!

2006年08月01日 23時04分47秒 | あまみ~る便り
前々から「やらなくては!」と思っていたブログ、ついに立ち上げます!

お店を開店させてから早1ヶ月あまりになりました。
夏休みも始まって子供たちが機織りをしに遊びにきてくれるのをとても喜んでいるあまみ~るです♪
大島紬の機や卓上機で簡単に織れる織物を普及させながら、
大島紬について楽しく語れる場所にしていきたいと思っています。

開店にあたり多くの方々からお花やお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。





コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加