奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

台風、定期船、気圧、頭痛、水蒸気、古見本通り、塩害、トンネル、奄美まつり。

2004年06月21日 | 台風情報

海風荘は台風、無事でした。今回は歩道にバケツが転がってくることもありませんでしたが、みなさんもお気をつけ下さい。

熊本で避難していたという東京からの定期船は、お昼近くに、名瀬に着いたそうです。(いつもは熊本には寄りません)

気圧や湿度などの目に見えない気象条件の変化も、ひとや動物の体には影響するのでしょうね。頭痛や肩こりが、「暴風域から抜けたらなおったみたい」というおばさんもいます。昨夜、クーラーつけないで、家庭用冷蔵庫の氷に奄美の焼酎「里の曙」(1.8リットル紙パック)を注いだら、グラスから白いタバコの煙のような水蒸気が流れ出しテーブルに広がった。
きのう夕方、名瀬湾の海上を街の方へ流れていた白い煙のようなものは、雨ではなくて、海の波しぶきだったのかも知れない。
北から南へ(こみほんどおり、瀬戸内町に向かう国道58号線)を通って、朝戸峠まで塩を運んだのかも知れない。
朝戸峠の長いトンネルと和瀬(わせ)のトンネルを過ぎると、太平洋側に出ます。さらに、もうひとつの長いトンネル三太郎トンネルの先にマングーブ原生林があります。名瀬市内から車で35分ぐらい。道路改修工事も進み、がけくづれのニュースもあまり聞かなくなったが、塩害はしばらくしないとわからない。

今日届いた手紙によると、今年の第41回奄美まつりは、7/29~8/1の予定だそうです。もうそんな季節です。