奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

突然の雨に・・・

2014年12月24日 | 晴耕雨読
 気温が20℃まで上がり、Tシャツ姿での作業になりました。
本日も絶好のビニール展張日和で、ほ場に着くと早々にビニール展張に取掛り、2時間ぐらいで2畝を完成させ、残りの畝のアーチ支柱立てを行いながら午前を終えました。
途中、JAから春カボチャの種が届いた旨の連絡を受け、買弁のついでにJAまで足を運びました。種子は3品種、種苗会社はサカタ、ミカド、タキイと実証栽培の様相になってきたような感です。

 ランチを終えてほ場に着くと霧雨になり、予報より降雨の時間が早いことを察知しながら午前の続きを行いました。途中、役場のH君が電気柵の盗難防止用の書類を持参して来畑しました。ついでに、栽培中のズッキーを案内し、農政担当者の会議等の機会があれば、産地化等の検討を依頼しました。

 霧雨から見る見るうちに本降りになり、急きょ、倉庫に戻ってカッパを着、雨の中器材を収容して帰宅しました。いく分か雨に濡れたので着替えを済ませ、小降りになったのを見計らってズッキーニの収穫を行い、本日の打ち止めになりました。

 明日はカボチャ部会の総会、機会があればズッキー二の紹介をしたいと思います。

最新の画像もっと見る