奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

トラクター作業の終了

2017年06月26日 | 晴耕雨読
 本日は勘ピュータの読みが冴えて、スコールをすり抜けるように、オフ前のトラクター作業を終えました。朝イチの予報をモニターするとネットは午前から、NHKは午後から雨で、耕うん作業中にスコールに遭った事を思い出して、あれこれと代替作業を思案しながら出畑しました。

 オクラを収穫しながら、北帰行の間の収穫は?・・・などと思いを巡らしながら、午前の作業段取りが頭の中で固まりました。トラクターに燃料補給をすると春カボチャのほ場へ、20aの耕うんを終わると間髪を入れずに河口菜園に移動、小さな2ヶ所のほ場を終えて倉庫に戻りました。途中、ポツポツと降り始めて、トラクターを格納するや否やスコールが始まり、間一髪でした。
  

 スコールの後は強い陽射しになり、ネットで雨雲をモニターすると3時頃に降りそうな動向、倉庫に向かう途中に菜園に立寄り土壌の乾きを観、やるかと意を決しました。作業は30分ほどで終わり、春カボチャのほ場まで移動をすると、トラクターの洗車で、早めの仕事上がりになりました。

 北帰行の間のオクラの収穫は、弁当屋のお姉さん方が持ち帰りで快く引き受けてくれてました。何とかなるものですね。ラストのトラクター作業が終わり、明日は耕運機によるハウスの粗耕し、時間があればハウスの台風対策にも取掛ろうと思っています。オフまでもう一息です、それではまた(^_^)/~

最新の画像もっと見る